石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2015-01-01から1年間の記事一覧

茨城県少年サッカー 中村杯

茨城県の少年サッカーにおいての公式戦はいろいろあります。 学年別 全日 バーモントカップ(フットサル) 中村杯 ・・・・・ また U12~U10リーグ戦 年度最後の現在 茨城県各地で熱戦が繰り広げられているのは 中村杯争奪戦です 県北(けんぽく) 中…

アメリカンフットボール 受け継がれるか・・・

世の中すっかりラグビーブームとなりました。 7人制も熱いようです。 しかしながら我が家では アメフトブーム 到来です。 今まではあたくし一人で NHK-BSのNFLウイークリー とか 日テレのオードリーのNFLクラブなど 楽しんでいましたが、今年は中…

石岡のおまつり2015 まだまだ

やっと最終日までたどりつきました。 https://www.youtube.com/watch?v=sUt0FjhHeVo さて、最終日のAM いつもの大小路のコインパーキングに車をとめて 仲之内の路地を小走りに香丸町へ向かい歩き出しました。 仲之内の会所近くに獅子が準備中 中を撮影する…

石岡市立南小学校 創立40周年記念式典

今日は会社を休みまして南小学校の創立40周年記念式典に参席いたしました。 実は、今年が創立40周年ということを昨年の南小OB会ではじめて知りました。 それから今年の予算どりや学校との打ち合わせを経て今日に至りました。 創立記念式典ってのはだいたい…

石岡のおまつり2015 中日 餅まき

中日の夜 山車パレードをしたあとは各町流れ解散ですが、マスヤ前にて年番の 仲之内町の獅子がお見送りしてくれております。 https://www.youtube.com/watch?v=Z9NndyX4XhU 泉町をよりよいアングルで撮ろうと思いましたが、なんせこの人ごみで ましてや 泉町…

石岡市青少年を育てる南支部恒例 歩く会

先週の日曜日、南支部の毎年恒例の歩く会がありました。 当日わが団の全日一次予選で、審判員でありながら団に貢献できてない最近でしたので お勤めしなければならぬところですがしょうがない。 学校関係者として主催者側で参加いたしました。 今年も秋晴れ…

石岡のおまつり2015 2日目に突入です

さ、早く2日目に行かないと・・・駆け足です もう https://www.youtube.com/watch?v=wfINIcClnmU 2日目はまず國分町に行きましてそのあと小路を通り若松町へ向かいます。 ここも昔は梃子切れなくてね~ 街灯をぶっ壊した苦い過去があります。 若松町の会所…

茨城県石岡市PTA球技大会 熱戦

先週石岡市運動公園体育館にて、石岡市内全小中学校25校のPTAによる ソフトバレーボール大会がありました。 各校のかんばんを背負った青年・壮年・中年の保護者の皆様が大集結です。 我が南小も7月下旬の顔合わせから毎週練習や対外練習試合・城南中学…

石岡のおまつり2015 初日の夜は・・・

https://www.youtube.com/watch?v=te1peHpdOvo やっと時間ができてきました・・・ もう朝晩 こっ寒いのに頭の中はまだ初日の夕方でとまっていたので 早いところ出し切りましょう。 さて、初日の夜を迎え 香丸町の会所を出発したわが一団は 金丸町の会所へ向…

石岡のおまつり 初日 幸町から~の

https://www.youtube.com/watch?v=Z6gE5wUvY1o やっと気分が乗ってまいりました。 初日森木町への挨拶・提灯交換をすませたところで森木町の会所で休憩。 出発間近の幸町に走っていきます。 青年会で何かしらのセレモニーがあったようです。 幸町は山車と獅…

石岡のおまつり2015 やっと動画アップ したけど・・・

https://www.youtube.com/watch?v=CCuPziOTUVc せっかくハイビジョン撮影していたがうまく動画編集ができないため、というより 編集ソフトを調べたり編集したりする時間がぜんぜんないので、もう面倒くせーからいいが! ということで低画質でアップ 雰囲気だ…

いまさらですが 2015小美玉市 小川の祇園

https://www.youtube.com/watch?v=X1kZmxO6mto 今さらですが 小川の祇園ですが、今年の年番は大町です 前回の年番同様屋台のお手伝いは香丸囃子で、パッケージで青年会からも若干のお手伝い。 みんな香丸町関係者ですのでホーム感100%です しかし 暑い …

石岡のおまつり2015 今年もいいおまつりでした 初日編

動画をみなさんと同じように高画質で編集しようと悪戦苦闘していましたが、とりあえず小休止。 動画も画像もなく とりあえず文章だけで突き進みます。 さて今年の石岡のおまつりはシルバーウイークなる5連休の最初の3日間です。 思う存分後片付けまでがん…

石岡のおまつり 縁の下の力持ち ボランティアさん

今年はほとんど写真とってないため参考画像がないため伝わりづらいかなあ~ おまつりの三日間、足元に転がるごみがほとんどありませんでした。 緑のベストを着てゴミ袋を手にした方がたくさんいらしたのを目にしました。 ごみ拾いボランティアの方です。 こ…

石岡のおまつり 振り返り 獅子編

今年各町内の獅子を見ていて気がついたことに、どこも獅子振りが 素晴らしく上手いなぁと感じました。 中学生なんかもしっかり振っておりましてね。 あと、太鼓もしっかりいい速さでしっかり叩いてます。 しっかり練習した成果だと思います。 だから、それを…

石岡も年があけました。おめでとうございます。

石岡のおまつり2015・・・終わってしまいましたね~ 石岡暦で新年を迎えました。 ブログ書いている時間がないので速報レベルですが 今年は3日間とも晴天にめぐまれまして、暑いかな~~?なんて思ったけど風があり 9月の好天でした 今年はもめごともな…

石岡のおまつり もう少しです

ついに リビング解禁 あんちゃんのとあたくしのはんてんです さで!あんちゃんのはんてんの袖に中学校のワッペン縫い付けるか!・・・と思ったら なんと、昨年ワッペンつけたままクリーニングに出しておりました。 しっかりついております そして アップ! …

石岡のおまつり さらにカウントダウン

おまつりあと2日と迫りました。 山車は準備や飾り付けが終わり、あとは土曜日を迎えるだけです。 しかし、我が家はこれからです。 はんてんをハンガーにかけて部屋に下げておきましょうか? あとは小物の準備です。 小川の祇園で大体チェック済ですが、今一…

石岡のおまつり 準備編

香丸町の 山車の掃除で10時集合ですが、香丸時間のためまだみんな集まりません。そこで近所を散策。徘徊とも言います。 年番の仲之内町の入り口にはここそこにお迎えの提灯がセッティング完了。 さらに歩き、金丸町の山車の飾り付けを見学。 弁天様のお足元…

石岡のおまつり一週間前

おまつりカウントダウン一週間前となりました。 各町すでに山車を引き出したところも多いです。 富田町の山車です。ばらき台団地から貝地に山車の車輪の跡がありますね。 青木町も準備スタンバイ状態です。 さて、わが香丸町は朝5時に総社宮の山車小屋に集合…

石岡中学校 体育祭

今日は石中中学校の体育祭でした。暑かったけどまだ風があったので我慢ができました。 石中は学年に関係なく3つのチームにわけられて3年間同じチームになるわけです。 小学校と比べるとやはり迫力が違います。 部活対抗リレーも面白かったです。柔道部は畳…

忙しい忙しい 本当に忙しい

小川の祇園ですが今年もやや熱中症にやられてダウン気味の消化不良でした。 最後のお神輿のハイライトも見られずに終了いたしました。 さてわが南小学校PTAのソフトバレーボールも本年度の体制がスタートして あたくしも毎回麦茶を仕込んでおります 1日2日は…

茨城県小美玉市 小川の祇園 屋台巡行動画

やっとビデオの動画も整理できる時間ができましたので早速行きましょう ビデオはやはりおかりやからスタートですね さて 坂上町の会所で屋台に合流したと思ったら休憩です 暑いのなんのって とろけるような暑さです 坂上町ではテントで日陰を作っていただき…

追悼!クリススクワイア殿

先日 クリススクワイアが逝去したとの記事を目にしました また一つ プログレ界の巨星が逝ってしまいました 言わずと知れた名バンド イエス のベーシストでもあり ミスター リッケンバッカー でもありました。 エイジアもそうでしたが・・・ 80年代 大ヒッ…

小美玉市 小川の祇園2015 最終日

さて 最終日のことを書こうと思いますが、今年はメインであるお神輿の画像は1枚もありません。 原因は 熱中症 ですな ま 行きましょう! お祭りの日の朝というのは目覚ましがなくても体内時計のおかげで早起きするようになっているようで 6時に目が覚めまし…

小美玉市 小川の祇園 放浪記

土曜日はかすみがうら市の戸沢グラウンドにて5年生だけでのトレーニングマッチ。 炎天下での審判は軽い熱中症を引き起こしました。 ああ~~ あしたから小川の祇園なのに なんて考えながら ぴ~~ オフサイド! さて日曜日、石中あんちゃんは茨城県中学校総…

お気に入り邦画 あれこれ

ここ数年 うちのあんちゃんらが映画見たい!といえば 少し前なら ドラえもん コナン ディズニー その他もろもろ話題の映画は イオンに行けば快適に見ることができます。キャラメルポップコーンなぞほおばりながら・・・ 最近では 映画は勝手に見ていなさい!…

茨城県笠間市にSL発見!笠間でまさか!

笠間でまさか! 回文です さて、先週茨城県PTAの総会が今年も笠間市でありました。 初夏を思わせる暑い日でした。 早めに石岡を出てR355で羽鳥~岩間経由で笠間へ 岩間も今は笠間市ですけど、笠間市・・・合併して広くなりました 笠間も友部も岩間も笠…

東京出張 せわしない

先週木金と新宿へ出張。 中野坂上通勤以来新宿界隈は久しぶりです。 朝9:30からですので十分通勤できるのですが、木曜日の夜は新宿お泊りですから バッグを抱えての朝の常磐線の激混み車両には乗れませんね ですので水曜日職場から宿泊場まで直行しよう…

少年サッカーでの審判考

小学生のサッカーは現在8人制が主流となりました。 審判もほぼ一人審判です。 全日や学年別や中村杯などの公式戦ではもめ事にならないように副審が付きます。 この前のトヨタカローラ杯は副審付きでした。 しかし公式戦でも一人審判の流れがあるようですが、…