石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2015 中日 餅まき

中日の夜 山車パレードをしたあとは各町流れ解散ですが、マスヤ前にて年番の
 
仲之内町の獅子がお見送りしてくれております。
 
 
泉町をよりよいアングルで撮ろうと思いましたが、なんせこの人ごみで ましてや
 
泉町関係者ではないのでひっそりと後ろのほうにいましたら、泉若のおにいさまが
 
もっと前に来てよ~~ん!って言ってくださいましてね、いいところで見させていただきました。
 
どうもその節はありがとうございました。
 
我が香丸町も同じく挨拶をして右折して毎年恒例の場所へ山車をひっこめます。
 
しばらくすると、羽織の町内役員様たちが踊り場へ上がってきました。
 
どこで聞きつけたのか、レジ袋持った人々も集まってまいりました。
 
餅まきに間違いありません
 
それ! パア~~~~~~っとまきはじめましたが
 
まわりはすでに大パニックですね 餅の雨が降ります
 
あれ 最初から地面見てればよかったのよね! 落ちたやつをひろえばけっこうなもんでしょう
 
あの餅 最初あんこを入れる予定だったようですが 暑くなると痛むから普通ので正解
 
1,000個くらいまいたのでしょうか?
 
来年は倍増してください
 
さて 新馬は今回もいっぱい出てきました 狐さんです
 
みなさんの掌には なにか ありますね~~
 
新馬と言ったら そう クモ ですね(クモの巣)
 
一斉に パ~~~っと やってくれました!
 
これで 一瞬にして3,000円がクモと散りました
 
時間は多分20:30を過ぎていたことでしょう
 
各町 自町内に戻っていくところをお見送りいたします。
 
泉町 遠いから早く帰らないと県警に怒られますぞ!
 
國分町は まあ セブンの先を曲がっちゃえば もう会所ですもんね。
 
星の宮のお獅子も戻っていきますが
 
・・・・・・・・獅子小屋の上に乗っかってるのは でかい獅子ですね
 
星の宮といったら これですね。
 
はるか昔 あたくし中学生の時代は 腕試し的に 重い大きな獅子をもみに
 
いろいろな町内の獅子をもませていただきました。
 
当時としても星の宮の獅子は重くてさ~~ 中学生にはキツイです
 
貝地町に友達と参加していたころです・・・・
 
若松町も戻ってきました
 
梃子周りのわげーしたちは おそろのほっかぶりでしょうか?ピンンク?
 
梃子切る前の ラグビー日本代表の五郎丸選手ばりにルーティーンがあるのですね
 
そして キック!!ならの 梃子切りです   みごと 
 
さて 香丸町も ぼ~~としてられません
 
21:00になってしまいます
 
シンデレラと同じく時間を気にしなくてはなりません
 
交通規制解除とともに かぼちゃの馬車 ならぬ 県警車両 が入ってまいります
 
じかんどおりに 置き場に戻しますが
 
わげーしたち 最終日でなく 中日なのに盛り上がっております
 
さんぎりがはじまります   毎日さんぎりってやっていたんですね~~
 
気が付きませんでした。
 
は~~~い!終わりました・・・・
 
んん?? アンコール!  なに~~!って感じですが
 
好きなだげ やったらいいべよ!
 
おまづりだがらね
 
こっちは 会所で お茶あっけ?あ!いいや リポDでいいや! ・・・と
 
これで 元気が回復するのかしらん?
 
つづく