石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2019-01-01から1年間の記事一覧

石岡のおまつり サブカルチャークラブ

石岡のおまつりと一言に言っても多様な楽しみ方があります。 参加するにしても、山車町内に参加してるか・・・囃子か青年会かふらふらか役員か 梃子切り命 綱の先頭持つ人 人形守 左右見てる人 ビデオ撮影の人 獅子町内に参加してるか・・もむ人 幌を引っ張…

おまつりオフシーズンの楽しみは

先週の日曜日は富田町のダンナ宅にお呼ばれいたしました。 他先輩もみえるという事で、中年3名でのお茶飲み会です。 森木町の高野菓子店さんで和菓子を手土産に午後の昼下がりにお邪魔しました。 先週岩間行ったんすね~~ ん????もしかして 本庄!行っ…

茨城県笠間市(旧 岩間町)今年最後のおまつり紀行?か

日曜日から風邪による体調不良で、何もする気がおきず、夜は早く寝てひたすら回復するのを待ちましたが、仕事が休みの木曜日に、どうにも胃痛が治まらなくて病院に行きました。 結局CTやって血液&尿検査しても原因はわからず、とりあえず点滴やりました。…

石岡市幸町 日天宮のおまつりだ~~!

日曜日の朝 洗濯物をすべてベランダに干して掃除機をかけ終えて さで!ちっと用足し行ってくるわ!・・・・と言ったら どこに行くの? 幸町! 何で? ・・・何でって あ~た 今日は幸町の日天さまのおまつりなのよって この前の八幡宮といいこんぴらさんとい…

茨城県行方市 麻生の大祭 気合入れてGO!

麻生の下見をしてはいましたが、タイムスケジュールがまったくわかりません。 さてどうしたもんでしょう? 朝早くから山車は動くらしいですが、とりあえず早めにいけば間違いないでしょうと、うちを8:10に出発。 いつものR355です 9:00前に麻生についてしま…

佐原(千葉県香取市)の秋 動画作成しましたが・・

先にも書きましたが、今年の諏訪様は台風の影響で初日こそ実施されましたが2日目は中止で3日目も時間切り上げで終了されました。 あの豪雨台風でしかも利根川沿いですからいたしかたない苦渋の選択だったと推察されます。 あたくしとしてはビデオ撮影するに…

茨城県も広いです 行方市(なめがた)へのランチの旅

今日11:00につくばで用事がありまして、それが終わったのが13:10。 このまま帰るのももったいないかな~~と思いまして・・・・ 霞ヶ浦大橋を渡ります。 今週末 麻生のおまつりですので、直前の様子でも見てこようと土浦学園線を6号国道バイパス方面に向か…

石岡市 若宮八幡宮&金刀比羅(こんぴら)さん おまつりコラボ!

台風19号は茨城県にも甚大な被害を残して去って行きました。 見慣れた水戸の飯富町や水郡線・・・・お見舞い申し上げます。 今日は午前中から雨模様です。 洗濯物が乾きません・・・ 部屋干しは臭くなりますね~ 佐原も大変だったようで心中お察しいたします…

台風19号が来る前に  佐原おまつり紀行

台風19号が現在東海地方上陸を控えて牙をむいております。 石岡市も避難指示が発令しました。 あたくしの所は高台ですので水や山崩れの災害の心配はありませんが 道路の冠水に悩まされます。 すぐに道路が水であふれてしまいます。 上陸後は神奈川や東京直撃…

台風のバカ野郎!空気を読みなさい

台風19号が勢力を増して週末東海・関東地方を襲うとの予報です。 だから言ってるではありませんか!台風! 何でこの時期に来るわけ! 来るなとは言いません・・・どうせ来んでしょうから・・・ しかし この週はまずいですな なぜなら 秋祭り真っ最中ですのよ…

茨城県立歴史館 はじめて訪問

朝市役所に用事がありその後水戸方面に遊びに行こうと 6号国道を下ります。 茨城県立歴史館に行こうと思います。 これにはある理由があっての行動です。後程・・・ さて6号を長岡で旧道に入り千波あたりを突き進み、県庁を見て その先千波湖まで下りて行きま…

茨城の栗 栗づくし

茨城県の名産品は沢山ありまして、 ひたちなか市の乾燥いも・・・・勝田マラソンで完走するともらえます 鉾田市のメロン・・・メロンを半分にしてスプーンで食べたいです 茨城県は昔は常陸の国と言われてまして この 常陸(ひたち)は ひたみち・・・・広い…

つくばイオンは今日もいっぱい

今朝 ママがちょっと午前中つくばのイオンに行くというので あたくし運転するから連れてってほしい旨を告げると、快諾。 とりあえず10:00に家を出ます。 日曜日の6号国道は渋滞知らず。 千代田~中貫~バイパス~~~すいすいです 土浦イオンを横目に進みま…

石岡のおまつりに招待する場合シュミレーション

石岡のおまつりを見たことない知り合いを 誘う場合、どうしますか? まずは、先にどんなおまつりなのかを説明せねばなりませんね。 えーっと、常陸のくに総社宮って神社の⛩おまつりで、そこのお神輿が廻り番の町内まで来て、2日後に元来た総社宮に戻って行く…

お忍びプチ旅行 温泉編

昨日の朝 家事一通り終了して・・・今日は用事あったかな??と 確認したところ フリー 最近身体が疲れているのか、おまつりから調子がイマイチです。 これは一丁湯治あたり行くしかあるまいか! ・・・と 非現実的な妄想が浮かんでまいりました。 無理です …

茨城ゆめ国体 バドミントン観戦記

先週日曜日から茨城県石岡市の運動公園体育館は茨城ゆめ国体の バドミントンの会場でした。 石岡市は47年前の茨城国体の際もバドミントンの会場で、主に 石岡小学校の体育館で熱戦が繰り広げられていたそうです。 くしくも今回もバドミントンは石岡市です。 …

なんて美味い食べ物なのかしらん

今日つくばに所用で行きましてお昼はどうしようかなぁと考えた結果、 そうだ!モスバーガーに行こう! と決めました。 土浦まで戻り真鍋店に入りました。 とりあえず色々メニューを見て考えましたが、 結局自分の心に素直になったら テリヤキチキン に決定。…

石岡のおまつり2019 最終日 動画です

3日目の撮り高少ない中でなんとか動画を作ってみました。 そういえば静御前のアップは初めてでした。 石岡のおまつり2019最終日夜 天気の神様ありがとう! 中町のツルハあたりの山車も獅子もなんにもない時間帯の雑踏の様子です。 ここをこんな感じであるく…

おまつりを振り返る セルフ反省会

今年はほぼ夜しか参加してないので、たいした画像が撮れませんでした。 ビデオも画像もなんか、長〜いことおまつりをやってきた副作用なのでしょうか、正面から撮ったものにあまり興味がなくなってきました。 YouTubeだと金丸町の青年会さんのたたきぞめの動…

石岡のおまつり2019 最終日です

相変らず朝起きると微熱です。 今年のおまつり・・・・おわったなぁ~~ 昼間 まったく出ていません 最終日も昼前に大小路のパーキングに車を置きに行きました。 帰り道にママが 今日もしかしたら雨降るのかな?? カッパがないのよ・・・・ んで カワチ行き…

詐欺電話にご注意!

昨日昼前に家の電話が鳴りました。 出ますと 〇〇さんのお宅ですか?(若い男性の声) はい・・・・ あれ??あれ? 聞こえますか~?なんか電波が悪いですか?? この時点で なんかこのヤロウおかしいと感じました 私 石岡警察署 生活安全課の H と言います…

石岡のおまつり2019 2日目 さらに苦行は続くのです!

2日目の朝!例年ですと あ~足裏が痛い だ 綱引いたから手のひらがパンパンで顔が洗えない だ 全身筋肉痛 だ あ~だこ~だ言いながらも香丸ダボに着替えて、あさ9:00過ぎると 遠くから獅子の太鼓の音が聞こえてきて、ああおまつり2日目ね! と実感に浸る…

石岡のおまつり2019 初日動画 趣向を変えて

初日の動画を作ろうと思いましたが、ここ7,8年で石岡のおまつりの 動画が本当に数多くまたきれいな画質でyoutubeに上がっています。 youtubeでおまつりみながら楽しい時間を過ごすという 昔の夢が現実になっています。 喜ばしいことです。 やはり映像でない…

石岡のおまつり2019 初日夜の巡行 の巻

初日の夜はどこの町内も各々会所まわりをするのでしょう。 山車と獅子にせっかくGPSつんでいましたが、回線が パンクしたみたいです。 さて 香丸町は金丸町の会所に向かうためマスヤ前の獅子2台の前を 突っ切り、小松屋さん(更地になっちゃいましたが)の所…

石岡の皆様、あけましておめでとうございます!

令和元年のおまつりが来ました。 前日の金曜日はどこに行っても各町内の会所作りやら獅子小屋の準備やら、町内の幕張りやらで慌ただしいです。 ・・・しかし あたくしは最悪のおまつりを迎えそうです。 腹痛と発熱が一週間続いているため念のためかかりつけ…

おまつり前は、床屋さんへ

微熱は風邪からくるものではなく内臓から来るやつなのかなぁなんて、ボーっとしながら いましたが、鏡を見て ん〜アダマ ぐぢゃぐぢゃだなぁ おまつりだしなぁ 今年は別に髪切らなくても、いいかなあ とか、考え出したら気になってしまいました。 結論 悩ん…

石岡のおまつり イヴイヴですが

もうすぐそこまでおまつりがやって来ております!~~~・・・ とはいかない調子の悪さ。 風邪がなかなか治らず微熱が続いております。 しかし準備は大事ですので午前中は休みまして、午後から ロキソニン飲んで出発。 山車の準備は大方終わっていて人形も着…

石岡のおまつり2019 6日前の様子はと言えば!

ヤヤ風邪気味の中日曜日の朝4:00に起床。 このまま牛乳配達・・・・ではありません。 山車を総社宮の境内にある山車小屋から香丸町まで 持ってくるというイベントです。 途中石中前のローソンでおにぎり買って食べながら 香丸町地内に車をとめて、前々職の…

インスタ映えはいつまで続くのかな?

今や普通名詞になったインスタ映えというものですが、あと何年くらい続くのでしょうね? 物の流行りはすたれるとあっという間です。 あれだけみんなでやっていたmixiなんて、 あたくし含めてみんなやらなくなってしまいました。 インスタは登録はしましたが…

石岡のおまつり 10日前となりました

世の中はラグビーワールドカップやら 東京オリンピックやら ルヴァンカップ 鹿島対浦和戦 やら 茨城国体やら いろいろなスポーツの話題がありますが、石岡では おまつり10日前となりました。 先日 香丸はもう山車出したのが~? というLINE電話が入り…