石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり一週間前

おまつりカウントダウン一週間前となりました。
各町すでに山車を引き出したところも多いです。

イメージ 2


富田町の山車です。ばらき台団地から貝地に山車の車輪の跡がありますね。

イメージ 3


青木町も準備スタンバイ状態です。
さて、わが香丸町は朝5時に総社宮の山車小屋に集合です、が、
あたくし携帯をサイレントにしたまま寝てしまい、ぱっと目がさめたら5時半。
人生初めて山車の引き出しに遅刻。
慌てて向かい石岡小前で合流。

そして、さも最初からいたような顔で冷水酒店さんのところに鎮座。

イメージ 1

とりあえずここで朝のお仕事はおしまいです。
次は10時集合で山車の掃除です。

そういえば、貝地の新井接骨院さんの前にブルーシートにくるまった山車と思われるものがありますね。
さて?なんだなんだですね。
多分、サプライズでしょうね。

次は、山車の準備編です。

続く、。