石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡も徐々におまつりモード突入!か?

今晩石岡市民会館にて香丸町香友会の集まりで、上のあんちゃん連れて出席しました。 今年のおまつりの概要が見えて来ましたねー。 今年は山車や獅子にGPSをつけて、スマホにて位置検索ができるとのこと。 観光客の皆さんにはもちろん、参加者にも便利なサー…

2017年石岡のおまつり 年番は青木町 (動画)

石岡の町中におまつりのポスターが目につきだしました。 おそらくJRの関東各地、むろん都内の駅にも貼られているでしょう。 上野駅 東京駅にはもちろんでしょうが、未確認です。 石岡のおまつりは年番は15年で回ってきます。 今年の年番は青木町ですが、前回…

真夏のおまつりは大変です

そんなことはわかってるという話ですが、7月から8月上旬は茨城県内各地で おまつりが目白押しです。 水戸の黄門まつりや那珂湊の八朔まつりも小川の祇園も柿岡のおまつりも 高浜も 三村も 羽鳥も 神立も 暑い中終わりました。 これからは土浦の真鍋でしょう…

茨城県小美玉市小川の祇園2017 動画

やっとこさで動画を編集してみました。 中日はこれ 各町の獅子が練り歩いておりますが、年番の本田町が近づくと、 強い年番オーラを感じます。 獅子が先導して屋台が続きます。 屋台に乗るのは青屋囃子の皆さんです。 暑い中頑張っています。 時間も夜になる…