石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡のおまつり考

飲みなれない日本酒なぞ呑み、youtubeで石岡のおまつりをほろ酔い加減で 楽しんでおります~~~~ 最近石岡のおまつりは3日間で観光客の皆様が約50万人弱来石されているとのことで 茨城県でも大きな観光行事になっています。 おまつり自体も各方…

茨城県小美玉市 貴布禰(きふね)神社詣で

土浦から岩間か羽鳥方面に行ってみようと思いましたが、 以前水戸通勤しているときにいつも気になっていた神社があります。 堅倉北の信号の所にある貴布禰神社です。 堅倉小学校の入り口で小美玉市役所の近くです。 以前この反対側に旧泉町の山車が置いてあ…

茨城県土浦市 八坂神社詣で

仕事が休みの平日は洗濯を干したりあんちゃんたちの水筒を 準備したりと、朝は大忙しです。 この日は持病の通院があるためちゃっちゃとこなして、ママを含む 皆さんをいってらっしゃいで送り出し、その後自分のことを終らせて さて10:30.・・・・・ どうし…

茨城県小美玉市小川 素鵞(そが)神社詣で

はい!最後は小川で締めくくります。 素鵞神社は目~つぶってでも行けます。 7月の暑い祇園からもう4か月も過ぎてしまいました。 それ以来です いつものたたずまいですが、ここは社務所に禰宜さんがおります 隣は小川小学校です ここのおまつりです https:…

茨城県行方市玉造 大宮神社詣で

さて麻生の次は玉造です。 5月のゴールデンウイークに行われる大宮神社の祭礼で 以前から何回か訪問しています。 鹿島鉄道が通っていた頃は玉造町駅から歩いて散策したものです。 おまつりはこんな感じです https://www.youtube.com/watch?v=b1PDfMlLdgw&t=5…

茨城県行方市麻生 大麻神社詣で

さて 潮来を後にしてそのあとはいつも通り国道51号から国道355号に入り、な~~~~~んにも 考えずに運転いたします。まっすぐだから さて麻生に入りました。 おまつりは見に来たことがあるので麻生小学校の方に神社があるのかな???と ぐるぐる回ります…

鹿島神宮帰り道の寄り道詣で

さて鹿島神宮から石岡に戻りましょう ただ今11:30かあ~~~ ・・・せっかく鹿島まで来たんだし 石岡までは 潮来 麻生 玉造 小川 を通ります・・・・ せっかくなので 各々の祭礼の神社に顔出ししていきましょうかね。 ん~~では まず潮来を目指します 国道…

鹿島神宮詣で 大人の一人旅

本日仕事が休みのため、洗濯干したりしてさて10:00・・・・ 石岡市立図書館で郷土資料や図鑑を楽しむ一日もいいけど 何かしようかなと思い 思いつきで 鹿島立ち ならぬ 石岡立ち そうだ 鹿島神宮 行こう 京都には行けないので 10:00石岡出発してあとは何も…