石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泉町の金棒引き・・・すごい人数!

泉町は広いんで人口も多い。 その昔東小の土曜日の集団下校のとき泉町1部~何部まであんだ!ってくらい子供がいっぱいいた。 少子化といってもそこは泉町。 女の子もいっぱいいるんで金棒引きもいっぱいいる。 スゴイね! 友達の子も先頭にいたんでパパも付…

セブンイレブンで大人買い

この前ママと2人でセブンイレブンに行ってふと子供のおもちゃコーナーをのぞいてみた。 毎回だけど そしたら・・・なんと・・ウルトラセブンものがあるではないか! それもウルトラホークのα号β号γ号(合体してウルトラホーク1号ね)、2号、3号・・・ さ…

最終日夜  超盛り上がり

いきなり最終日のマスヤ前(茶男さんが言われるようにカギヤ前ではなくあえて香丸関係者なんでマスヤ前です)にて。 年番の泉町がいて國分町もいたけど國分は気を利かしてくれて?場所を空けてくれた。 同様に青木町もね。 泉町青年会の女性陣と香友会の女性…

2007香丸町出動!ラジャー

ネットの回線が調子いいときに出し惜しみせずに行っちゃうよ。 香丸町の出発の様子。 毎年このアングルだな~。 さんぎりがはじまってボルテージが上がってきた!(おれだけ?) 最初から撮影は気が引けるんでお仕事お仕事。 といっても前梃子だと足手まとい…

泉町出動!

やっぱりこの時間に泉町が来たね。 年番なんで山車は獅子を引き連れて来たよ~って感じだ。 人形も新調されて立派だね。 黒の衣装がまたかっこいい。 閻魔さまみたい。 車輪が朱色だ。 ウワサどおり。 泉町の獅子頭って昔からのオーソドックスなタイプで、お…

おまつり初日スタート!

11:00を過ぎたんで会所に全員集合して乾杯! おまつり始まったよ~ さんぎりがはじまる瞬間が大好き。 そこに年番の泉町の山車がやってきた。 お~車輪に色が付いてる。 テッペンの鐘馗も新調して輝いてるね。 デジカメはどんぶりに入れてビデオは山車…

そろそろおまつり記事を書かねば

これは燃え尽き症候群なんだろうか? おまつりが終わって何もする気がしない。 (仕事と生活はしてるけどね) もう1週間たってしまうんだね~。 ぼちぼちおまつり記事をやっていこう。 まずは初日の朝、お参りが終わって香友会会所の模様。 今年から立派な…

おまつり・・・終わった!

おまつりが終わってしまいました・・・ 今年はビデオ結構とったね~久しぶりに。 おまつり前は何も手に付かず・・・・おまつりが終わった今は何もしたくなく・・・ 2,3日パソコンの電源は入れないと思う。 元気なのは指先だけ。

お参り

今から香友会のお参り

次は・・・たたき初め

何とかおまつり前にたたきぞめの動画をアップできた。 パソコンがんばれよ。 何で今調子を崩すかな~。パソめ! マイクロバスが事情で合流できなかったんだけど、道真さんのところの記事で楽しい様子が伝わってきたよ。 泉町、香丸町、森木町、青木町、國分…

山車出しの動画UP!

やっと新しいおまつり動画をアップした。 山車出しの撮影は10年ぶりだな~。 こんな天気で土曜日の朝をむかえたいね。 今年はジャッキを使っての引き出しだからけっこう楽だった。 前みたいにおまつり前から梃子棒を折るなんてことは、今後なさそうかな? …

おまつりは雨か?

週間天気予報だと土曜日・・・雨降るかな? 日曜日・・・雨かな? 月曜日・・・くもりでいてくれ! って感じだね。 でも新しい台風なんか来たら一発で雨まつりだ。 かっぱ用意しなくちゃ。 着物用は首のところが濡れるから手ぬぐいも多めに用意して、 あ”~…

ただ今山車の準備中

暑い。

石岡のおまつりまで・・・あと1週間

石岡のみなさん(参加してる)!! おまつりまであと1週間となりましたよ。 おそらく市内の小中学校のうしろの黒板には「おまつりまで あと ○日」って書いてある ことでしょう。 台風も行っちゃったし後は雨雲が来ないように天に祈るだけです。 あとケガしな…

不謹慎ながら・・・石岡のおまつりのために

現在台風は小田原に上陸してだんだん東京に近づいてきた。 石岡も暴風雨だ。 この時期は毎年週間天気予報をみてドキドキしてる。 おまつりの天気はどーだろー?って。 不謹慎ながら 台風&秋雨前線は来週の金曜日までに集中してきてください! おまつりは雨…

おまつりビデオ鑑賞中

きのう道真さんからおまつりビデオを借りてきて今ダビング中。 これがなつかしビデオときたもんだ。 まず平成2年のもの。 ダビングセットしてそのまま子供を寝かしつけたんで中身はまだよくみてないけど次のビデオが またまたなつかしくて、ん~~~~~~…

おまつりも近いし・・・衝動買い

土曜日はりんのピアノがあるんで14:40中町にくるまを止めさせてもらって・・・・・ ちょっとまてよ・・・まち蔵藍寄ってみよう・・・人がいっぱいいる さすがおまつり前。 そこでCDを買ってしまった。 テープは持ってるんだけど、いちいち巻き戻しが…