石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の石岡のおまつりレポートは・・・むずかしいなぁ

今年のおまつりは年番ということもあり、頼まれもしないけど 俺はいろいろ、こうしよう!ああしよう!との 考えがあった。 その中からいくつか。 ゝ酣まで使用していたビデオ(DVテープを使うタイプ)が 調子悪いけどなんとか使える状態だったので、 これ…

石岡市立図書館

きのうヤマシンの帰りにちびっこ2人連れて図書館に行った けっこうちびっこたち図書館で本を借りることにはまったらしく、ノリノリ 真っ先にいつもの恐竜コーナーにすっ飛んでいく。 おれ図書館大好きで一人だったら何時間でもOK。 2Fの図鑑コーナーは…

石岡のおまつり・・・香丸レポート(初日の巻)

しばらくはおまつりの記事ばかりになろうかと思います。 すみません!病気なんで! そのためコメントはすんごく難しいと思いますのでされなくて全然OKです。 完全に自己満足・自己陶酔ですので・・・・ 今年は南のほうに台風が発生という気が気ではない状…

徐々に社会復帰

日曜日は南小の運動会だった・・・・いいね~~運動会。 小学校は幼稚園に比べると格段に手がかからない。 午後から雨の中の運動会だったけど、楽しかった。 おまつりも終わって1週間 徐々に社会復帰してきた 動画をとりあえず1本作った 最終日マスヤ前で…

香丸町の笠抜き・・・涙涙

金曜日は香丸町の笠抜きで香友会として参加させてもらった。 笠抜きとは・・・まあ笠をぬいでお疲れさま!っていう・・・・お疲れさま打ち上げだね。 19:00からだったんで会社終業のチャイムと同時にダッシュで、車はどうせ飲むから 大小路のいつもの1…

石岡のおまつり2008  初日

画像は少しずつ整理しはじめたけどビデオは手付かず。 おまつりつっかれちったな~~。 でも楽しかったな~~ 感動したな~~ ネットも今まさに石岡のおまつりの記事が目白押し。 1年で一番充実してる時期だね。 みんな画像がきれいで上手なんで、おれはち…

石岡のおまつり・・・燃え尽き症候群

今日は会社有休とっておいてよかった。 *仕事の方すみません 今年のおまつりは勝手に観光協会(香丸のね)ということで、常に ビデオを片手に巡行していた。 これでさらに「あ~いつもビデオ撮ってる人ね!」が定着しちゃう? おまつりの詳細については・・…

今年はこれで決定

帯も新しいの買ったし・・・・はんてんも新しいし どんぶりも・・・ももひきも・・・・新しい。 はちまきも・・・・わらじは・・・小川で使ったか。わらじがけは去年の 明日は総チェックしよう・・・ 今日は・・・・寝よう

この時期は・・・石岡の天気にくぎ付け

おまつりまであと2日 石岡のおまつり関係者はこの時期天気予報にくぎづけだね。 沖縄の先に台風か! よし!消えろ 気象庁の週間天気予報だと・・・・金曜日に雨マーク・・・なんとかくもりになれ そしておまつり当日の13,14,15日は おお~~~~く…

勉強になった一日in総社宮

日曜日の朝総社宮の清掃があるということで、香丸町のてぬぐいを 首に巻き軍手はめていざ7:00についたら・・・・あれ???? おれが電話したQちゃんしかいない。 誰もいない・・・・2人だけ。・・・どうするよ! 山車小屋の前にいたらユニック付のト…

香丸町たたき初めのお礼・・・感謝

日曜日は朝5:30から総社宮の山車小屋から引き出し。 毎年時間通りに行くとなぜか遅いので、今年はシャッターを開けられる前の5:00に到着。 もう来てるのがいる。・・・・O橋!時間間違えんな! 山車の引き出しはあっけなく7:00前に終了。 9:…