石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡市のとんかつ 関平

先日上のあんちゃんが珍しく部活がOFFで昼どうしよう? なんて言ってたら 関平連れてってくれるって言ってたけど・・・・・ んでいぐべ! と即決 とりあえず13:00近くだったので休憩入る前に急ぎましょうと車を出します。 3分後到着。 昼時も終わったこ…

茨城県石岡市三村 須賀神社祭礼 最終日の動画

https://www.youtube.com/watch?v=nZiiB-SNE0U&t=324s 勢いで動画準備しました。 ほぼ丸一日はりついても撮影時間は1時間くらいでした。 流し撮りしないからかな~~ でも今回初めて三村の祭礼を見て感じたのは 地元の皆さんの団結力というか 繋がりというか…

小美玉市小川 素鵞神社祇園 中日の動画

2日目の様子です。 https://www.youtube.com/watch?v=Yr0lYP5GecU あたくしは11:50子供獅子の巡行に合わせてすでに石岡の自宅から鯉口シャツに 雪駄をセットして出発。 11:30には会所に行きまして今日の意気込みを示します。 中日はまず年番町までの炎天…

茨城県石岡市三村 須賀神社祭礼 最終日

前日の様子で三村はハードだという事がだんだんわかってきました。 夕方帰り際に明日はもっとハードですよ!と消防団Oさんに情報をいただきましたので、 これは見届けないと!ということで、2日目13:00 昼食を済ませて三村に向かいます。 今日は一目…

茨城県石岡市三村 須賀神社祭礼

先週の酷暑の中の小川の祇園からはや一週間 石岡市三村の須賀神社の祭礼が始まります。 家から三村までは近いのに今まで祭礼を見たことはありませんでした。 今年は気合を入れて見に行こうと思います。 昨日土曜日の午前中、朝から石岡市防災放送で高温警報…

小美玉市小川 素鵞神社祇園 初日の動画

なんだかんだと忙しくてのなかでやっと完成・・・ https://www.youtube.com/watch?v=-kCgFzaUaoo セミの大合唱が盛夏を表しているようですが、本田町の準備の様子と神馬を迎える様子です。 かわいらしいおんまさんです。 おびえないようにまわりの皆さんの気…

茨城県小美玉市小川 素鵞(そが)神社の祇園

早いものでもう小川の祇園の時期になりました。 今年は例年より一週間早い連休に行われます。 子どもたちは、え~~~夏休みに入ってからがいいよ~~ なんて言うかもしれませんが 大人はね~~5日間くらい会社を休まねばならないのですよ。 さて、あたくし…

小美玉市小川の祇園前日です

昨日は朝一でアクアの部品が入荷したとの連絡を受けて茨城トヨタさんへGo。 部品交換は1時間で終了して次にフォレストモール石岡のオープンレセプションに向かいます。 杉並小の手前のソントン跡地ですので5分とかからずに到着。 満車なんですけど! ヨ…

炊飯器は突然壊れる

昨日の朝 キッチンからあれ~~という声が聞こえてまいりました。 炊飯器が突然壊れたようです。 液晶に故障した旨のメッセージが表示されているのでダメですね。 昨年故障したので一度ケーズデンキで修理してもらいましたが、2回目だから あきらめました。…

森木町 人形新調お披露目

久しぶりのおまつりの記事となります 相町である森木町の人形が新しくなるといううわさはかねてから聞いておりましたが、 先週土曜日にお披露目がありました。 14:00から国府公園でお披露目があるとは事前に香丸町じじばばの間では連絡を もらっておりまし…