石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり さらにカウントダウン

おまつりあと2日と迫りました。

山車は準備や飾り付けが終わり、あとは土曜日を迎えるだけです。

しかし、我が家はこれからです。

はんてんをハンガーにかけて部屋に下げておきましょうか?

あとは小物の準備です。

小川の祇園で大体チェック済ですが、今一度総点検。

わらじがけ わらじ 雪駄

足元OK

3日分のダボ…朝のお参りには
香丸町の手ぬぐいであつらえたダボにしましょう。
どんぶりとももひき OK

帯 汚い博多帯ですが、まぁしゃーんめ

タバコを入れる千代がけ

森木町年番の時にもらった扇子

手ぬぐい も大丈夫だな。

あんちゃんのはんてんの左袖に中学校のワッペン縫い付けなければ。
小学校からはまだリボンがわたされてない様子。

安全ピンだからいいか。

子供も格好はしっかりさせねばと
張り切るものの、やや温度差アリ。
今年はイベント広場でウェルカム囃子を行うとの事ですので、
ただでさえ駐車場のキャパオーバーですので車での市街地への乗り入れはやめたほうがいいかも。

石岡の東エリアからの場合はバスが便利でしょう。
本数もバンバンあります。

あたくしは毎年大小路のコインパーキングです。
難点は、交通規制が解除される21時まで車を出せない事。
まぁ、なんかあれば、お腹が痛くなったとか、眠くなったとか、
バスですぐに帰宅できます。
コインパーキングは1日300円だから、あきらめつきます。

さて、台風ですが、大丈夫なのでしょうか?
まあ、台風が来てもおまつりはやりますからね。
あ!雨合羽忘れてた。
着物用と完全防水上下セット。
一昨年を思い出します。
奇跡的に3日間午後から雨が上がりました。
これも、土橋町と仲之内の露払いのおかげでしょうかね。

そうだ、今年こそは

ささらとのツーショット撮影
獅子もみ

トライしてみましょう。

初日お神輿が総社宮を出る前、全獅子が石岡小学校の校庭に集合するみたいです。

39集まるとか。39⁉︎凄い。

片っ端から知り合いがいる町内の獅子もめるでしょうかね?

無理無理。撮影にしておきましょう。

おまつり当日の女性も大変です。

美容院の予約がねー

朝4時半からの方もおりますが、
髪のセットをお願いするほうも、お店のほうも大変ですね。

あたくし個人的には、どシンプルな夜会巻きが大好きです。
盛った髪も多数ですがね。
夜会巻きをビシッと決めて、ハチマキして、やや短めのももひきで、はんてんをきちんと着て、帯もきちんと締めた女性は、敵なしですね。
暑いと大変ですが。

やはりまとまらない文になってしまった。

まぁしゃーない。

おまつり前だから。

今日は水戸に内視鏡検査に行くため、家を早く出ます。
やはり、カーオーディオは
さんぎりからスタートしたいと思います。
今しかできませんからね‼️