石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カスミストアー石岡東店

よく行くカスミストアー石岡東店は今日もたくさんのお客さんだった。 このへんに以前はマルカワがあったけど、倒産しちゃったんで今はスーパーはカスミだけに。 茨城にはヤマウチがあるけど、なかなか常磐線越してまでは行かない。 ここはないと困るところ。…

鹿乗りの日

日曜日は鹿島鉄道で鹿乗りの日のイベントがあった。 通常1,100円のフリーキップが100円だったようで、大盛況のようだった。 この日は我が家は岩井の茨城県立自然博物館に行ったため、鹿島鉄道には乗れなかった。 ひそかに鉾田までおまつりを見に行こ…

昔のおまつり

昔、といっても14,5年前のおまつりのビデオを見ていて、今との違いがいろいろあって おもしろかった。 たとえば、土橋町の幌が違う(新しくなった)・泉町の山車提灯がい組(一時期だけかな?)・ コーキがある・駅前の2階に喫茶店牧歌がある等々。 精…

今年のおまつりのポスター

今年のおまつりのポスターがちらほら目につき出した。 他の板にも書き込みがあったけど、自分が好きな構図はお神輿を迎えて山車が 勢ぞろいしているところの前をささら、お神輿、獅子群がどど~っといっぱいに 、ひともいっぱいに写っているのが好きだなあ。…

お神輿の前にいる太鼓

石岡も小川もお神輿の前には車付台座の太鼓がいる。 あの子供が乗って叩いているやつね。 石岡はデ~ン・デ~ン・カッ・カッ・カッ・・・・だけど 小川はデ~ン・デ~ン・デン・デン・カッ・カッ・・・・なんだよね。 小川では「デンデンカッカ来たぞ!」っ…

青木町が年番だった時のビデオ

今日またまたDVDレコーダーを使ってやろうと思い考えた結果、ビデオテープ自体の 劣化がすすんでいる古いものからDVD化しようと決定。 まずは、青木町が年番だった(前の年番だけど)1988年か89年もののやつから 着手。 このビデオ自体自分で撮…

お盆休み

お盆休みもあと2日。 なんか掃除して、あわただしく1日が過ぎて、子供を寝かしつけてそのまま寝てしまい、 3時ごろ目がさめ、テレビみて、DVDみて、パソコン・・・で朝という連続。 かえって体に悪い。 そういった中、今年はどこ行こうか?と無理やり…

ドコモ機種使用時の注意

土曜日の夜にドコモの携帯のソフト更新しようと思ってダウンロード予約した。 翌朝携帯をみてあらびっくり。 画面が真っ暗で何のボタンをおしてもウンともスンともいわず。 かろうじて表示されたのが、ファイルの書き換え失敗とのメッセージ。 今日の葬式は…

鹿島鉄道乗り遅れ

今日は友達の通夜に出て、そのあと有希で忌中払いして、まあ車は大小路のコインパーキングに止めて鹿島鉄道で帰ろうなんて考えていたら、あらら行っちゃった。見事乗り遅れだ。次のまであと三十五分。まいった。ま、でも金丸のお囃子が良いビージーエムにな…

珍来に行くの巻

会社帰りに珍来に行った。ここは6国沿いの美野里で、JU(茨中販)の前で、茨城町との境だ。 着席と同時に注文とりにきたため、あわててミソラーメンと餃子を注文。 このミソラーメンがあたりだった。うまい! 珍来の太くて真っ直ぐの麺ってあんまり好きじ…