石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小川のおまつりの良いところ

小川のおまつりについて毎年感心することがいくつかある。 神輿を迎えるときに騒いでいる若者を「神輿がくるからちゃんと静かにしな」と注意を 促しているところとか、酒に飲まれて酩酊している人があまりいないとかある。 その中で特に感心しているのが、極…

小川のおまつり2

今年は写真をいっぱい撮ったので整理が大変だ。 それでなくてもカメラのきむらに行ってプリントしなくてはならないものが200枚くらい あるので、今週あたりなんとかしなくては。 去年のおまつりの写真が最後だったな。 ところで小川のおまつりだが、今年…

小川のおまつりだ!

先週の土日に小川のおまつりをやってきた。 今年は結構サプライズが結構あった。 まず小川の家の横の休憩所に何か見た人たちがいるなあと思ったら、青木囃子の面々。 いやあびっくり。 次は、今年の年番の大町の屋台に乗っていた囃子がなんと香丸囃子だった…

今日から小川のおまつり

金曜日から小川のおまつりがはじまった。 祭期間開始だ! でもあいにくの雨で関係者や参加者には気の毒だ。 おまつりの雨ほど嫌いなものはないからな。 実は木曜日会社のかえりに通常の帰宅ルートを変更して小川ルートにした。 大好きなおまつり前夜をチェッ…

おまつりDVD

駅隣の観光協会ブースに2005年のおまつりDVDが販売中との張り紙があったので、 さっそくGETした。 VHSとDVD両方あったけど迷わずDVDを。 35分もので2,000円だった。 内容としては、石岡市の紹介をちょこっとで、次におまつりの概…

雷に弱い常磐線

今日は埼玉新都心に出張で飲んで上野駅に着いたら、あらびっくり。落雷のためダイヤが乱れまくってる。一時間半もデッキに立っているのに、まだ荒川沖。しかも立往生。いつになれば石岡に着くんでしょう? もう足腰痛い。 とりあえず、落雷に弱いスーパーひ…

週末はウルトラマンデー

前にセブンイレブンでウルトラ怪獣の食玩買ったときに入っていたのがウルトラマンが 倒された宇宙恐竜ゼットンだった。 りんが最近それを気に入っていろいろ質問してきたが、自分の記憶も曖昧だったため ツタヤでウルトラマン最終回のビデオを借りてきた。 …

続ヘビメタ君

昨夜(月曜深夜TV東京)で続ヘビメタ君?らしきフジヤマロック??だったかなという 番組があった。 ヘビメタ君が好評だったせいなのかツタヤにはそれ関連の本もあった。 この番組ではいまのヘビメタばかりでなくなつかしいものも話題にあがり、これは要チ…

精工社跡地

精工社跡地だがこう見ると広いねえ。 まさかここがショッピングセンターになるとは感慨深いな。 わずか10何年前までは石岡のお祭りに精工社の山車が出ていたんだもんなあ。 精工社には野球のグランドもあって、小学生のころ少年野球の練習で利用していた。…

ピアノ教室へ

毎週土曜はりんのピアノ教室だけど、先週今週と付き添いで行った。 結構本格的で自分も教わりたいと思ってしまった。 今大人向けの楽器教室がはやっているけど、でも時間がないから無理か。 教室は女の子ばっかりで男の子は一人。 ちっちゃい子はあまり男女…

ワールドカップベスト4

いや~ドイツがアルゼンチンを破った!! アルゼンチンが優勝か?と予想していたが外れた。 でもPKだからどっちが勝ってもおかしくはなかった。 んんん強いドイツがまたやってきたかな? クリンスマン監督結構ファンなんだ。選手時代からだけど。 でもやっ…