石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県笠間市にSL発見!笠間でまさか!

笠間でまさか!  回文です
 
さて、先週茨城県PTAの総会が今年も笠間市でありました。
 
初夏を思わせる暑い日でした。
 
早めに石岡を出てR355で羽鳥~岩間経由で笠間へ
 
岩間も今は笠間市ですけど、笠間市・・・合併して広くなりました
 
笠間も友部も岩間も笠間市・・・・・
 
昼に受け付け開始でしたが早めに到着したあたくしは車を止めて弁当買に近くのカスミへ歩く。
 
買って帰りその辺で食べようと公民館付近を見回したところ、あれ?何かある
 
近づくと SLが静態保存されております  かなりきれいな状態です
 
昭和16年製造だそうです 中型車両ですね
イメージ 1
C58 初めて見ました。
 
まあ 帝国海軍でいうなれば 空母 飛龍 蒼龍クラスですかね?
潜水艦では 呂 号
戦車だと 4号戦車・・・・あたくしの一番好きな戦車 ガルパン好きならなおさらたまりませんね!
 
まあ わかりづらいたとえでしたが でも使い勝手はよかったのでしょう
イメージ 2
小さい男の子が近づいてきて 何やってんの?と 職務質問を受けました。
 
おじちゃんは写真撮ってんだよ  と不審者でないことをアピールいたします。
 
後部からのスタイルもかっこいいですね
イメージ 3
以前 つくばのさくら交通公園に保存してあった筑波鉄道ディーゼル車は現在
 
埼玉の 鉄ファンの聖地 鉄道博物館へ移動されましたが、ここでこうやってきれいな形で
 
保存されるのもいいもんです。
 
もしかしたら JR東日本のマイスター方にレストアされて動く日が来るかもしれません。
 
やはり古い形あるものは残してほしいです。
 
栃木県茂木にある ツインリンク茂木  言わずもがな HONDA の聖地です。
 
ホンダミュージアムに行かれた方ならお判りでしょうけど
 
オートバイ 確か HONDAが製造したものは全部あると、のみならず
 
いつでも走らせられると聞いております。
 
以前訪問した際 壮観でした!!
 
さて、話は変わりますが 笠間市は将来ご多分にもれず人口減少の影響が大きい自治体だそうです。
 
消滅都市リストにも入っているとの副市長のお話です。
 
たいへんなんだな~・・・・・・なんて思っていたら
 
わが石岡市茨城県で消滅可能性第2位だそうです!(1位は日立市
 
これはたいへんです
 
何か自治体でもてはうっけいると思いますけど
 
こんなのはどうでしょうか
 
石岡市で子育てすると、なんかお金がかからないどころか逆に裕福になる・・なんて
 
子どもがいればいるほど援助金って出せられないかね?