石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡のおまつり2016 2日目 天候悪化

2日目の朝 ・・・・雨降ってるぢゃあないの! まあ、予報通りです。 前夜の頭痛は治まりましたが、さて7時ですので起床しましょうかと・・・思っても 首から下がほぼ筋肉痛となり起きられない。 リウマチの朝のこわばりなのか、筋肉痛なのか どっちにしても…

石岡のおまつり2016 初日夜

休憩基地にて露店のたこ焼きやらやきそばやら いろいろ食べて、また旧知の仲間と わいわいいしながら夜を待ちます。 あんちゃんたちも成長したので毎日クジはもういたしません。 毎日鉄砲が2丁づつ増えることもなくなりました。 さ、初日夜の部の出発時間が…

石岡のおまつり2016 初日スタート

ついに石岡のおまつり人の正月を迎える事となりました。 あけましておめでとうございます。 台風と猛暑にみまわれた茨城県も9月に入りおまつりが近づくにつれて 9月のからっとした気候になってきました。 おまつり前日 まあ 大晦日の夜は 衣装ケースをクロー…

山車引き出し おまつり1週間前となりました

朝4:40起床 急いで着替えて外に出ると・・・雨 笠取りに戻り家をでます。 山車の引き出しのため香丸町地内に車をとめて歩いて総社宮の香丸町山車小屋へ・・・・?? あれ?? なんで山車出てる訳? 守横町の皆さんも出す準備をしています。 何んだっぺ!…

石岡のおまつり準備着々と・・・

先日、香丸町青年会である香友会の総会を石岡市民会館にて行われましたが、 年番でないといつも間際でないとみんな集まりません。 しかし、もうそこまでおまつりが来ている実感がわいてきます。 夜風にのってどこかの町内のお囃子が聞こえてきます。 先週日…

茨城県石岡のおまつり 大変だ!もうすぐだ

小川の祇園のブログが最期となる7月から全くの放置。 気がつけばがぎめらの夏休みも母の怒号のうちに終わり、9月に突入。 土曜日は柏原サッカー場にてU12リーグ戦のため朝から汗だくでコートつくりをして、 疲れ果てたため今日の新治でのU12リーグ戦は勘…