石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡のおまつり初日朝のお参り~青木町会所~香丸町山車出発準備

http://www.youtube.com/watch?v=HcwYOJsCOEA&feature=youtu.be やはり家を出るところからです 朝5:45に家を出て山王台病院前の ローソンでコーヒーを買い、土橋通りを進み駐車。 そのまま総社宮の境内で歩いていき合流。 國分町青年会の皆様 毎年早い…

ひたちなか市平磯の荒海

大型台風接近の影響で海が半端ないしけもよう。雨もガンガン降ってまいりました。仕事になんねーなぁ…んでは 阿字ヶ浦でも見てくっかな♪大洗は昨日行ったから。 しかし 明日の南小の運動会だいじだっぺが?

石岡のおまつり最終日 JR石岡駅前 騒然・・・

http://www.youtube.com/watch?v=01mnOcXhb7g まあ 毎日こうですけどね おまつりの3日間は 今年の香丸町の巡行は例年にないルートとなりました 3日間駅前に行きたい!!とのわげーしの強い要望によりネ 初日なんぞ 山車整列してお神輿を送った後はそのまま…

たまには おまつり以外のことを

最近 家のことがいろいろ忙しいのです まず ママ念願の食器洗浄機 ビルトインタイプの設置 電源新設置&水回り工事と 大がかりになってしまった。 まあ これで満足してくれるなら、安いもんです 次に控えしは 自転車置き場の新設置 現在玄関内に置いてあるが…

石岡のおまつり回顧録 初日

おまつりが終わり約1週間 今週末は各種団体で笠抜きが多く行われることでしょう 皆様方におかれましては、どっぷりと余韻に浸っていただきたく思います。 さて、毎年恒例の振り返りをばしてみることにいたしましょう。 今年の香丸町のテーマは「機動力」で…

石岡のおまつり ざっと振り返り

茨城県石岡市 石岡のおまつり 石岡暦でいいますと正月ですね 終わってしまいました・・・・ 9/15~9/17の非日常の3日間はあっという間に過ぎてしまいました 猛暑~ゲリラ豪雨~猛暑と 亜熱帯になった模様です さて あたくし事としましては 8月の入院から一…

石岡市おまつり1週間前の風物詩

http://www.youtube.com/watch?v=rFb2l19xxyo この日はじめて茨城県石岡市に来た方は、なんだっぺ!と、たまげるでしょう。 ここはマイクロバスのおまつりなのかしらん??って ね これ おまつり1週間前のデモンストレーションでございます。 15:30各…

石岡のおまつり 香丸囃子練習見学

昨夜 家族には香丸町の大事な集まりがあるため行かねばならぬと言い残し 一路香丸囃子の練習会場へ 前々から行こう行こうと思っていたけど、初体験です。 車をとめて歩いて会長宅へいくと20人くらいおりまして・・・やってますやってます あれ~何だい今日…

石岡のおまつり週末日曜日恒例行事

http://www.youtube.com/watch?v=Dz4fbkOPY4o やはり これでしょうか マイクロバス 乗っ込み 乗っ込みって正式名称ぢゃあないどね 香丸町は13:00山車に集合して 冷水酒屋さんのところさ移動すんのかな?? たたき初め去年はPTAのソフトバレーの練習…

石岡のおまつり カウントダウン開始

この時期 石岡のおまつり関係の中の何十人かは このカセットもしくはCDを 通勤の車の中でかけていることと、お慶び申し上げます やっぱり 窓全開でね あたくしの場合 すでに愛車にカセット再生機器がないためCDのみです CDはここ何年か前に作成された…

香丸町の山車無事格納

朝5時に総社宮の山車小屋から無事香丸町の定位置に無事格納しました。 守横町も青木町も引き出しです。 この時期 テンション上がる♪