石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おまつりの露店で何買おうかな?

最近の石岡のおまつりでは、駅前通りには基本的に露店が出ないように なりましたが、昔はこの両側にマスヤ前までびっちりと露店が出てました。 本当に歩道を歩くのが大変なくらいでした。 JR常磐線や鹿島鉄道のホームに降り立つと・・・・ん??? ビール…

石岡のおまつり 若松町の山車動画 作ってみた

〇〇 やってみた!シリーズ・・・というわけではありませんが、 中国ウイルスで出勤規制の中時間があるので、若松町に着手。 敬意をこめて わがまっちょー です 若松町はご存じのようにとてもエリアの広い町内です。 ですので、参加されている方もいっぱいで…

石岡のおまつり 今日の獅子小屋

ネタ切れなのがいがめませんが まあいいでしょう 今回は 大和町 です 石岡一高の裏をまっつぐ行くと手前は山王台ですがすぐに大和町デス 多加木 さんのあたりですね 大和町も古くから参加されていますが、いつから参加されているのかしらん?・・・ と いろ…

茨城県石岡市 月天宮 行ってみた

先日の休日の日、平日だし 何やっかな~~って考えて あ!ばらき台団地を過ぎて カワチには用事ないし このままいくと茨城町(ばらき)の先は貝地町(かいぢ)ですので そうだ! 月天様を見に行こうと思い 月天宮に行きました あれ?のぼりの文字が ネガ反転…

石岡のおまつり スピンオフ企画 今日の獅子小屋

前回 小川道 の獅子小屋を出したので、続きです さて 今回は小川道のご近所の石岡市東光台4丁目5丁目あたりに なるのでしょうか 六軒東町デス https://www.city.ishioka.lg.jp/sp/page/page001307.html *石岡市役所HPより 場所的には石岡商業高校の反対側の…

石岡のおまつり なんでもいいからアップしましょう

毎朝フジテレビの めざましテレビ でやってる 今日のワンコ ならぬ 今日の獅子小屋&山車小屋 何でもいいからおまつりの記事をアップするため、手当たり次第です。 さて 小川道 です 石岡市役所のHPを転用致します ※URL添付忘れました! 小川道がおまつり…

香丸町 香友会総会も・・なしネ

今年のおまつりが中止になったので、がっかりした気持ちを盛り返そうと 泉町のツタヤに行ってCDを借りました。 BOOWYのベストを聴きながら書いてます 今日郵便が届きました わが香友会会長名での封筒で、開けると中には 総会資料が入っておりました。 じっく…

石岡のおまつり・・・中止 だよな~~~

やはり 恐れていたことになりました。 武漢ウイルスの影響で今年の石岡のおまつりは、観光協会のHPでは 祭事が来年に延期という表現でしたが、実質中止です。 神事は例年通り行い、神輿や山車や獅子などの祭事は今年はナシという事です。 年番は持越しで、…