石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡のおまつり 4週間前

昨夜石岡市民会館会議室で香友会の集まりでした。 今年は初日と3日目の山車整列は、まず駅前ロータリーに集まって その後第一整列場所に移動します。 水戸信前あたりかな・・・・香丸町は 年番順ですから 國分町~中町~若松町~泉町~香丸町 となります そ…

群馬県&長野県 大自然紀行 3日目

とうとう最終日となります 朝6:00前に起床して 恒例の朝ぶろに行きます。 あたくし一番乗りでした。 露天風呂は夕べの真っ暗の中でなく、緑の芝の上にうっすらと 朝もやが立ち込める幻想的な夏の高原の景色です。 すがすがしいです! さて朝食バイキングで…

群馬県大自然紀行 2日目

初日のラフティングで体力を使い果たし、22:00早々に就寝。 そのせいか朝4;00に起床 完全に年寄りのライフパターンです 部屋の眼下には利根川が流れています。 ど~~れ!大浴場いっちゃーが!と 1人ではしゃいで地下へ。 地下と言っても眼下に利根川が流…

群馬県大自然紀行 初日

お盆のピークを外しての我が家の旅行ですが、今回は北海道は金銭的に無理のため関東で我慢してもらいます。 以前北海道でラフティングやった時に茨城県では群馬県の水上がラフティングいいですよーとインストラクターさんに言われたので水上に決定! &軽井沢…

石岡のおまつりグッズ

昨夜お盆の送りにママ実家に行って食後にくつろいでおりましたら、これもらったやつだけど食べる? と ⁉️ 池田菓子店さんのお菓子です。 まぁ國分町は入るでしょうから、あとの 中町、若松、い組、香丸の5本入りですが、 たまたまこの5町で、他にもいろんな…

茨城県 新盆まわり風物詩

今年は自分の新盆と親の新盆とありました。 特に親も高齢になりゆくゆくはあたくしが代理で親戚筋や 各方面に出張って行くことが多くなりそうなので、今年は親と 一緒に新盆回りをすることにしました。 日本各地でお盆で新盆まわり(入盆ともいいます)がさ…

おせんべいマイブーム

カワチにしょっちゅう行ってますが、100円以下のおせんべいがあります。 これが侮れませぬ! 大きさといい、醤油のしょっぱさといい、 一気に全部行ける代物です。 ゴマバージョンもありますがこっち派です。 三幸製菓さんです。 チーズアーモンドや雪の…

カシマスタジアム 対マリノス戦 大興奮でした!!

キックオフが18:30だっつーのに石岡出たのは16:30デス。 途中ママと合流して玉造経由でカシマスタジアムに向かいます。 鹿行大橋を渡り大洋中過ぎて順調に進みますが、スタジアム手前3kmから 渋滞です。 みんなけっこうギリギリに来るのでしょうかね~ …

石岡のおまつり 約1ヶ月前です

石岡市報に今年のおまつりの冊子が入ってきました。 令和元年の記念すべき年番は 國分町 デス。 ・・・あれ?平成元年も 國分町 ?? おかりやは前回同様NTTの手前です。 とりあえず 前回15年前の様子はこんな感じです https://www.youtube.com/watch?v…

提灯の管理は難しいものです

石岡のおまつりの華と言えば女子の皆様です。 各町趣向を凝らしてとても華やかです。 あたくしたちが若いころ、日テレで毎朝「ズームイン朝!」やってまして、 石岡のおまつりのPRということで各町から女子の皆さんが東京まで行き テレビに映ってきたのが…

土曜日はカシマスタジアム詣で 大丈夫かな・・・

今週土曜日はなぜかまた家族でカシマスタジアムでマリノス戦に行きます。 先月に続いて今年家族では2回目です。 先月はタカをくくって直前にネットでチケット購入すればいいや~なんて 考えていたら、ホーム側の指定席は完売。 away側で応援となりました…

つくばは今日も暑かった

先週金曜日の面接以降3日ぶりのつくばですが、つくばも暑いな~~ この雲 夏ですなぁ つくばも西武が撤退してしまい商業地の中心はTXつくば駅周辺になったようです。 つくばも広いからね~~ここ竹園近辺からイーアスやコストコの方は遠い ぼ~~~と運転し…

昼マック 千代田にて

石岡のマックが一向に再開しないので、 しゃーねー下のあんちゃん連れて 千代田まで来ました。 あたくし的にはモスバーガーがあれば 困りませんが。 いつもはビッグマックセットですが、最近味覚が変わったのかパテが苦く感じます。 そんなんで今日はエッグ…

茨城県小美玉市小川 素鵞神社祇園3日目 最終日

最終日も朝のうち雨がしとしと?ザーザー? もう記憶が曖昧です動画を張りましょう 茨城県小美玉市小川素鵞神社祇園2019 最終日 はてなブログで動画はり付け最初のため、うまくいくかどうか心配です。しかし yahooブログがいきなりやめるとのことで、あわて…