石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡市立南小学校 創立40周年記念式典

今日は会社を休みまして南小学校の創立40周年記念式典に参席いたしました。 実は、今年が創立40周年ということを昨年の南小OB会ではじめて知りました。 それから今年の予算どりや学校との打ち合わせを経て今日に至りました。 創立記念式典ってのはだいたい…

石岡のおまつり2015 中日 餅まき

中日の夜 山車パレードをしたあとは各町流れ解散ですが、マスヤ前にて年番の 仲之内町の獅子がお見送りしてくれております。 https://www.youtube.com/watch?v=Z9NndyX4XhU 泉町をよりよいアングルで撮ろうと思いましたが、なんせこの人ごみで ましてや 泉町…

石岡市青少年を育てる南支部恒例 歩く会

先週の日曜日、南支部の毎年恒例の歩く会がありました。 当日わが団の全日一次予選で、審判員でありながら団に貢献できてない最近でしたので お勤めしなければならぬところですがしょうがない。 学校関係者として主催者側で参加いたしました。 今年も秋晴れ…

石岡のおまつり2015 2日目に突入です

さ、早く2日目に行かないと・・・駆け足です もう https://www.youtube.com/watch?v=wfINIcClnmU 2日目はまず國分町に行きましてそのあと小路を通り若松町へ向かいます。 ここも昔は梃子切れなくてね~ 街灯をぶっ壊した苦い過去があります。 若松町の会所…

茨城県石岡市PTA球技大会 熱戦

先週石岡市運動公園体育館にて、石岡市内全小中学校25校のPTAによる ソフトバレーボール大会がありました。 各校のかんばんを背負った青年・壮年・中年の保護者の皆様が大集結です。 我が南小も7月下旬の顔合わせから毎週練習や対外練習試合・城南中学…

石岡のおまつり2015 初日の夜は・・・

https://www.youtube.com/watch?v=te1peHpdOvo やっと時間ができてきました・・・ もう朝晩 こっ寒いのに頭の中はまだ初日の夕方でとまっていたので 早いところ出し切りましょう。 さて、初日の夜を迎え 香丸町の会所を出発したわが一団は 金丸町の会所へ向…

石岡のおまつり 初日 幸町から~の

https://www.youtube.com/watch?v=Z6gE5wUvY1o やっと気分が乗ってまいりました。 初日森木町への挨拶・提灯交換をすませたところで森木町の会所で休憩。 出発間近の幸町に走っていきます。 青年会で何かしらのセレモニーがあったようです。 幸町は山車と獅…

石岡のおまつり2015 やっと動画アップ したけど・・・

https://www.youtube.com/watch?v=CCuPziOTUVc せっかくハイビジョン撮影していたがうまく動画編集ができないため、というより 編集ソフトを調べたり編集したりする時間がぜんぜんないので、もう面倒くせーからいいが! ということで低画質でアップ 雰囲気だ…

いまさらですが 2015小美玉市 小川の祇園

https://www.youtube.com/watch?v=X1kZmxO6mto 今さらですが 小川の祇園ですが、今年の年番は大町です 前回の年番同様屋台のお手伝いは香丸囃子で、パッケージで青年会からも若干のお手伝い。 みんな香丸町関係者ですのでホーム感100%です しかし 暑い …