石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット障害

先週からネットが突然遮断されちゃうって症状のため、復旧に奮闘していた。 といっても素人なんで、も~?????????の連続。 ブログのコメントとか訪問がぜんぜんできなかった。 自分の力では限界! そこで昨日は意を決して会社午前中休んで集中して…

鉾田のおまつり・・・リベンジ

金曜日のふがいない結末から3日。 月曜日の会社帰りに再び鉾田に向けて出発。 今回は茨城町の免許試験場から攻めていって、舟木~徳宿を経由して鉾田市街に入っていった。 むかし営業やってたころに鉾田はちょくちょく来ていたから、なんとなく市街地の配置…

土浦満喫デイ

昨日はりんも夏休み最後だし家のプールだけじゃかわいそうということで、土浦の水郷プールに 行く事になった。 本当は市民会館で山車の人形の準備に行きたかったけど「プールじゃなくておまつりの準備に行く」って 言える訳ないじゃん。 というわけで家を10…

香友会の集まり

昨日は石岡市民会館で香友会の集まりだった。 2人を風呂に入れて布団カバーかけて布団敷いて・・・6:57やっと出発。遅刻だな。 7:08到着。はえ~! いつものように2Fに上がろうとしたら・・・今日は1Fだった。 何か熱気ムンムンなんだけど!! …

茨城県内で迷子

昨日会社を18:30に出て(水戸駅南)50号から6号に入り、すぐセブンイレブンの手前を左折して茨城町の海老沢方面に向かった。 鉾田方面に用事があったんで最短ルートで行ってみようとテキトウ走り。 窓全開でおまつりカセットかけながら爆走 うまい具…

ガチャポン 大人でも

この前石岡の回転すしにすし買いに行ったときに「15分くらいでできます!」と言われたため 目の前のゲーセンに時間つぶしで入った。 *一人でね 2Fはうるさいんで1Fをブラブラしてたらガチャポンコーナーがあった。 仮面ライダー電王、ゲキレンジャー、…

最近動画作成なまけ中

最近動画作成もこの暑さで面倒になって怠けている。 ユーチューブにアップしてるんだけど、これって別にお金もらってるわけじゃないし 完全に自分の好きでやってることだから他人からすればどうってことない事だ。 久しぶりにDVDひっくり返して昔のを作成…

お盆休み突入  小旅行

火曜日から日曜日までお盆休み。 どっか行くの?って聞いたら行く!との事。 あれこれ考えて栃木の茂木(もてぎ)にあるツインリンクもてぎにしようかと思った。 (本田技研がやってるとこでホンダミュージアム狙いだった。笠間抜ければすぐだから楽) シカ…

携帯ストラップ限定物・・・石岡だけ

先日mから「青木町の携帯ストラップが売ってた!他町内もある」ってきいて早速まち蔵藍にGO。 以前中町だけはあったんだけど行ったら全町内(年番がある町内だけ)のがそろってた。 まあ香丸町は人数も少ないんでマイノリティーだから現品かぎりかな?なん…

思わぬもの  おまつりCD

金曜日にmからメールが来た。 ???何だ・・・森樹からの現場レポートだった。 フライ定食だった。 うまそ~画像は後で。 デカさがわかんないんで今度からタバコの箱を横に置くように。 mで思い出した。 おまつりCD持ってたな~。そーだ!「CD貸して」…

早朝ウオーキング開始!

先日リウマチの定期検査で病院に行って検査結果を聞いてきた。 先生が「○○さ~ん、何かリウマチの症状は特に悪くないんですけどね~こっちが・・・」 何でしょ? ・・・メタボリック症候群ですね~これは ということで3ヶ月何か運動をしてみてください・・・…

嵐のバーベキュー

山車点検も終わり一旦家に帰ってシャワーやってりんと出発。 途中、森木町のファミマでお茶買ってった。りん専用。 市民会館に車を止めて歩くこと2分。到着。 なな何だ!普通の家の庭がキャンプ場だ。 さすがアウトドアおじさんがたくさんいるとすごいね。 …

山車の点検日

日曜日朝8:00から総社宮の山車小屋で山車の点検があるとのことなので早速取材に行ってきました。参加だった。 朝からすでに暑く総社宮の境内はセミだらけ。 総社宮にはウチのほかにも金丸、青木、守横、あとどこだっけ?の山車小屋がある。 画像だと一番…

獅子の動画をめずらしくアップ

山車のそれも香丸町、青木町、森木町と片寄ったビデオコレクションがないんで、他町が映ってる ビデオは貴重だ。 まあ若松町や中町はちょこちょこあるんだけど幸町、守横町、金丸町、大小路町、泉町、國分町、富田町はほとんどないなあ。 お神輿を待ってると…

NHK大好き!

おれは暇さえあればNHKの1CH、3CH見てるし車の中も基本はNHK。 NHKっていろいろバッシングにあってるけど、でも何だかんだいってすごい。 ドキュメントは質が高いし音楽もけっこういいところをつくときが多い。 その昔今と違って海外アーチス…

今週末も・・・忙しそう!

先週末の保育園の夕涼み会が無事終わり、息つくまもなく今週の土曜日は石岡幼稚園の夕涼み会。 毎年毎年提灯?灯篭?を作成せねばならない。 不器用な俺には苦痛。 でも今年で3回目だからパッパっと2日で作成。 りんに絵をかいてもらたけど、これはくわが…