石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2018-01-01から1年間の記事一覧

石岡のおまつり2018 画像で振り返る2

2018年の大晦日だというのにまだ引きずっています。 画像を整理していて あ~~というものを 初日の午前中 雨でして 嫌だな~~~という気持ちでおまつりが始まりました。 駅前集合してかっぱきたまま焼きそば食べたりしていて こんじゃビデオも撮れめよ…

石岡のおまつり 山車の梃子事情

石岡の山車は各町違いがあり多様でとても興味深いです。 昔は石岡系の山車・・ということでみんな基本的な作りは同じでしたのでしょう。 現在ですと幸町 森木町 守横町 大小路 泉町 富田町 青木町 がその系統でしょうか。 おそらく金丸町で江戸型のテイスト…

石岡のおまつり2018 画像で振り返る

どうしても振り返らなければならないことはないのですが 画像を整理していたのでその気になりました。 今年のおまつりは最初と最後は雨が降り、特に初日AMは もう今年はいいや~~と思うような雨っぷりで、すごく気が重いおまつりでした。 さて ご存じ泉町の…

茨城県日立市のソウトウなパワースポット

先日朝一番で歯医者に行きその後リウマチのかかりつけに通院という 雨降りの一日です。 調剤薬局で薬を受け取ったのが13:00 このまま家に帰ってごろごろしようかな~~とも思いましたが 新宿(あらじゅく)のマニア殿に、日立にとんでもないパワースポット…

茨城県竜ケ崎市に 何があるか

香取神宮から茨城県竜ケ崎市を目指すわけですが、距離的には そうびっくりするような距離ではないです。 よっぽど石岡から日立に行く方が遠いです。 さて一応バガナビに目的地をセットして香取神宮を後にいたします。 しばらく走ると見慣れた佐原の街並みに…

東国三社 香取神宮 詣で

もう、いぎおいで千葉県へ越境してしまいました。 息栖神社から30分で着きましたが、相変わらずのバカナビのせいで 人んちの軒先を過ぎて横っちょの駐車場に導かれました・・・奥の宮の方です 違うんだよ!あたくしは正面から堂々と入りたいのです。 ナビ …

東国三社 息栖神社 詣で

先日鹿島神宮に行きましたので、それでは~~東国三社を制覇しないと なんかもったいないと思いまして そうだ!神栖に行こう 茨城県神栖市デス 先月 あんちゃんのサッカーの試合の応援で高松運動公園に行ったばかりです。 鹿島アントラーズのクラブハウスの…

石岡のおまつり考

飲みなれない日本酒なぞ呑み、youtubeで石岡のおまつりをほろ酔い加減で 楽しんでおります~~~~ 最近石岡のおまつりは3日間で観光客の皆様が約50万人弱来石されているとのことで 茨城県でも大きな観光行事になっています。 おまつり自体も各方…

茨城県小美玉市 貴布禰(きふね)神社詣で

土浦から岩間か羽鳥方面に行ってみようと思いましたが、 以前水戸通勤しているときにいつも気になっていた神社があります。 堅倉北の信号の所にある貴布禰神社です。 堅倉小学校の入り口で小美玉市役所の近くです。 以前この反対側に旧泉町の山車が置いてあ…

茨城県土浦市 八坂神社詣で

仕事が休みの平日は洗濯を干したりあんちゃんたちの水筒を 準備したりと、朝は大忙しです。 この日は持病の通院があるためちゃっちゃとこなして、ママを含む 皆さんをいってらっしゃいで送り出し、その後自分のことを終らせて さて10:30.・・・・・ どうし…

茨城県小美玉市小川 素鵞(そが)神社詣で

はい!最後は小川で締めくくります。 素鵞神社は目~つぶってでも行けます。 7月の暑い祇園からもう4か月も過ぎてしまいました。 それ以来です いつものたたずまいですが、ここは社務所に禰宜さんがおります 隣は小川小学校です ここのおまつりです https:…

茨城県行方市玉造 大宮神社詣で

さて麻生の次は玉造です。 5月のゴールデンウイークに行われる大宮神社の祭礼で 以前から何回か訪問しています。 鹿島鉄道が通っていた頃は玉造町駅から歩いて散策したものです。 おまつりはこんな感じです https://www.youtube.com/watch?v=b1PDfMlLdgw&t=5…

茨城県行方市麻生 大麻神社詣で

さて 潮来を後にしてそのあとはいつも通り国道51号から国道355号に入り、な~~~~~んにも 考えずに運転いたします。まっすぐだから さて麻生に入りました。 おまつりは見に来たことがあるので麻生小学校の方に神社があるのかな???と ぐるぐる回ります…

鹿島神宮帰り道の寄り道詣で

さて鹿島神宮から石岡に戻りましょう ただ今11:30かあ~~~ ・・・せっかく鹿島まで来たんだし 石岡までは 潮来 麻生 玉造 小川 を通ります・・・・ せっかくなので 各々の祭礼の神社に顔出ししていきましょうかね。 ん~~では まず潮来を目指します 国道…

鹿島神宮詣で 大人の一人旅

本日仕事が休みのため、洗濯干したりしてさて10:00・・・・ 石岡市立図書館で郷土資料や図鑑を楽しむ一日もいいけど 何かしようかなと思い 思いつきで 鹿島立ち ならぬ 石岡立ち そうだ 鹿島神宮 行こう 京都には行けないので 10:00石岡出発してあとは何も…

若宮八幡宮&金刀比羅神社 コラボ2018動画

先日アップした際 金刀比羅神社を金比羅神社にしていましたね。 刀が抜けていました。 失礼しました さて やっと動画を準備しましたが、いいですね~ おまつりはおまつりでも 地区のおまつり拡大版!って感じで。 https://www.youtube.com/watch?v=Oj3lQLz5v…

佐原の大祭2018 ちょこっと動画

雨の日の撮影はあまり気が乗らないですですが、やはり撮っておかないとイケマセン。 レンズに水滴がつくと大変です。 本体が濡れてしまうと故障の原因となります。 実際全機パナソニックのビデオカメラは昨年それが原因で買い換えました。 さて動画ですが 雨…

石岡のおまつり2018 最終日昼の動画

あっと最終日までたどり着きました。 https://www.youtube.com/watch?v=rk_fFa8LHgw 駐車場をでたらすぐに仲之内の獅子が町内周りをしていました。 その後仲之内町の会所に行き 例の 明治 大正 昭和 の獅子の説明を受ける シーンもありましたが、けっこうな…

佐原の大祭2018 行ってみた

毎週末天気が悪いのは石岡もそうでしたが、雨はいやですね~ 昨年は麻生の祭礼を見にに行きその足で鹿嶋のカムイに行ったので、今年は佐原かな~と 土曜日は用事があったため最終日の日曜日に予定しました。 土曜日に佐原と佐倉に行った元巡行責任者からの情…

石岡のおまつり2018 2日目夜山車パレード

2日目の動画です https://www.youtube.com/watch?v=r2EqnrjF7J8&t=322s 駅前で各町山車の出発の様子です 梃子切り 体験させてほしいところです 眠いので入力ができませんが 動画で雰囲気をお楽しみくださいませ。 最後 会所に戻ってきて山車を格納場所に入れ…

石岡のおまつり2018 2日目動画

午前中1発目の泉町で鐘馗様のドアップ。 聖徳太子はオミグシガ乱れていたので撮影はしません。 https://www.youtube.com/watch?v=K04ngixHNo8 さて 國分町の会所では 先に泉町の山車 先から幸町の獅子 後ろには國分町の山車と獅子 いいサラウンドです 若松町…

石岡市金毘羅さんと八幡様

茨城県石岡市、おまつりは終わりましたが本日は熱い一日になりそうです。 金毘羅さんの祭礼ですが、サプライズ山車出場いたします。場所は変わってわがまっちょーの八幡様も祭礼です。 わがまっちょーの山車はすでに町内巡行しております。 いいなぁおまつり…

石岡のおまつり2018 初日動画

石岡のおまつりが終わり 香丸町の笠抜き 香友会の笠抜きも終わり あとは 佐原のおまつりが楽しみになった肌寒い夜の今日この頃、 やっと動画に着手。 https://www.youtube.com/watch?v=GGjnMS2yOPU 石岡のおまつりの動画は最近では4Kの画像がとてもきれいな…

石岡のおまつり2018 2日目夜

2日目夜の画像を用意しようと思いましたら、1枚もとってなかったです。 文章だけで突き進みたいと思います。画像が頭に浮かべばもうけものです。 さて夜の部スタートしまして香丸町の山車は大小路の通りを駅方面に下って行きます。 今年の山車パレードは、最…

石岡のおまつり2018 2日目

2日目の朝はひどい筋肉痛の洗礼とともに始まりました。 両足は足裏が痛いのですり足。 両肩関節痛 モモが痛い ゾンビです。 朝はチョットコーヒーなぞ飲んで、優雅なおまつり2日目を迎えようとしましたが、 南台の門付けがあるとのことで、とりあえず着替…

石岡のおまつり2018 初日夜の巡行

朝からばたばたした初日も落ち着きまして初日の夜を迎えました。 あんなに暑かった先週まではなんだったのでしょうか? 心地よい風が気持ちいいです。 18:50香丸町会所を出発して中町通りから金丸通りに入って行きます。 たかぎ書店前の左折はもう慣れまし…

石岡のおまつり2018 3日間の振り返り

アムロロスならぬおまつりロスもだいぶ復活してきたので そろそろ避けていたレポートに正面から向き合いたいと思います。 台風が毎週来ていた今年の9月ですが、毎日微妙に変わる天気予報をながめつつ、 まあ石岡だから1日は雨はしゃーない!と自分に言い聞…

大小路のお獅子をじっくり拝見の巻

2日目の夜、山車パレードの日です。 香丸町会所を出発してそのまま大小路の通りを石岡郵便局方面に降りて行きます。 手前には大小路町の会所があります。 大小路か~~!! 会所に獅子飾ってあったどな! これチャンスだっぺ! 香友会おまつりサークルメン…

石岡のおまつり 山車獅子追跡システム

山車や獅子などの石岡のおまつりの出し物の追跡アプリはみなさん利用された方も多いと思います。 以前は巡行表など持たない若輩者の時代は街で出会う知りあいに片っ端から 香丸町みなかった?すれ違わなかった?駅前にいなかった? と、足が痛くなるくらい走…

石岡のおまつり2018 今度は國分町へ

つづきまして 泉町から戻ってきたらちょうど会所に宮下町のお獅子がご挨拶に来てました。 じっくり3回回していただきましてありがとうございます。 正面から拝見しました。 次は國分町の会所を目指します。 セブンの先からイベント広場の入り口前を通り國分…