石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

お気に入り邦画 あれこれ

ここ数年 うちのあんちゃんらが映画見たい!といえば
 
少し前なら ドラえもん コナン ディズニー その他もろもろ話題の映画は
 
イオンに行けば快適に見ることができます。キャラメルポップコーンなぞほおばりながら・・・
 
最近では 映画は勝手に見ていなさい!その間待ってるから・・・的になりました。
 
邦画は興行収入けっこういいようですが、携帯同様ガラパゴス化しているとのことです。
 
海外に通用するものがめっきり減ったみたいです。
 
大人の映画鑑賞タイムはもっぱら週末の深夜~明け方です
 
さて 今回の映画 岡本喜八監督の 日本のいちばん長い日
 
モノクロで 終戦の時の人間模様を描いた作品です
 
 
出演俳優陣も豪華です
 
加山雄三もいい味出してますね
 
このぎらぎらした感じが 仁義なきシリーズにも共通しております
 
ここ数年の邦画戦争ものは ディテールはところどころCGでいい感じです。
 
 
黒澤とかはもう出てこないのでしょうかね・・・・・