石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2022-01-01から1年間の記事一覧

激動の2022年 石岡のおまつり的考察

すんごい久しぶりの記事アップとなりました。 おまつり終わってから家庭内がいろいろ忙しく、バタバタしていて 佐原にも行けず、気がつけばもう大晦日目前。 早いな~~今年は って 毎年言っております。 その間にもう1本動画を作成 www.youtube.com あれ? …

もう石岡のおまつりって時期は過ぎましたが・・・・

もう11月。おまつりから2ヶ月くらい過ぎたわけですが 今年はおまつりの記事をほとんど書いてなかったな~と 思いまして とりあえず 動画だけ張っておきましょうか www.youtube.com www.youtube.com やはりおまつりは晴れがいいですね。 雨だと撮影しようって…

改めて キャンディーズの偉大さを痛感

もう、最近はキャンディーズにドップリです。 しかし Youtubeはすごいですね~~ あたくしが当時オンタイムでテレビで見ていた番組が 令和の世の中で再びみられるとは 幸せです。 しかし トップもトップのスーパーアイドルだったキャンディーズ、 それも解散…

CANDIES キャンディーズ再燃【個人的に】

今度のNHK朝ドラの主人公が趣里さんに決まったとニュースで見ました。 ・・・ちょっと youtubeでも見てみようかなと・・・ サーフィンしていたら あ~~見てしまったぁ~ www.youtube.com あたくし キャンディーズ大好きでした 特にランちゃんのファンで…

石岡のおまつりを振り返る2022 初日

10月に入りめっきり寒くなってきた今日この頃、おまつりの余韻も ほぼなくなり振り返るにはいいタイミングになりました。 佐原はこの寒い中、まして雨の中昨日から開催されておりますが、 不謹慎ながら石岡は9月でよかったな~と思ってしまいました。 寒…

石岡のおまつり2022 レポートの前準備

おまつりが終わって太鼓の耳鳴り幻聴もなくなってきた今日この頃、 先週の今日はおまつり初日だな~なんて なかなか断ち切れていませんでした。 頭では分かっていますが・・・ そうだ!あたくし自身のおまつりが終わってないのだ!と気づき 本日仕事帰りの車…

石岡のおまつり 年番中町 着々と準備中

今日の、今年の主役 中町(なかまち)の様子です。 やっぱり これがこなっくっちゃね~~ もう1枚 中町中に張られております そして おみこしが(御分霊です)3日間鎮座するおかりやの準備も 着々と進んでおります しばらく眺めたのち お昼も近づいたため …

石岡のおまつりまで 1週間を切りました

石岡歴の正月までカウントダウン開始です 日曜日、山車の飾り付けや会所設営の準備などを実施 夜はたたき初めです 今年も山車の置き場所は香丸町の会所の前です。 先週青木町の山車を見た後に感じた我が町内の山車の汚れ。 特にわっぱが泥だらけです。 そこ…

シンゴジラ?シンウルトラマン? シンジンムテンノウ!

月曜日の早朝、ばらき台団地のメインストリートを上がって行くときに のたうちまわった大蛇2匹の通った跡を発見しました!・・?? ではなく、富田町の山車が通った後でした。 富田町も出したんだぁ そういう香丸町ですが、通年総社宮の山車小屋から山車を出…

あ~~~石岡のおまつり やるんだな~~ 

セブンイレブンも協力体制ばっちりです! *ただポスターが貼ってあっただけですが 石岡のおまつりも中国ウイルスのせいでずっと祭事ができませんでしたが、 今年3年ぶりに開催されることになりました。 太平洋戦争中も中止になったことがなかったのですが、…

80年代POPS 年甲斐もなく爆音で

毎日仕事帰りの車中はテレビをかけるか、それとも音楽をかけるか・・ 本日は80年代洋楽POPSにいたします。 あたくし自身でこつこつストックしておいた80年POPSベストを USBにしたためておいたのでそれをセット。 200曲弱あります。 よくテレビの通販で80年代…

石岡のおまつり2022 どんな感じになるのかしらん~

中国ウイルス第7波はそろそろピークになるのでしょうか(希望的観測) 石岡のおまつりはやります 近隣地区は小川や高浜や柿岡など中止の所も多いですが 真壁はやったみたいですね。 石岡のおまつり=3密 というイメージですが www.youtube.com さて、石岡も…

千葉県成田市は雰囲気アゲ真っ只中!!

先日、金丸町の先輩のfacebook投稿で、金丸町のマドンナが 千葉県成田市に出張・・・とありました。 ?? 千葉県成田市で 関東の山車人形と成田祇園祭展 という 展示会があったのです。 展示期間が 6/4~6/19の前期と 6/25~7/10の後期 で 後期に金丸町の弁…

石岡のおまつり 本当にやるみたいだな~

令和4年 今年はおまつりやるみたいです。 常陸國総社宮例大祭関係者会議にて今年のおまつり実施における ガイドラインがつくられて、それにのっとり慎重に執り行う準備が 進んでいるようです。 全体・神輿・獅子・山車・ささら など それぞれに決まりを設け…

中3~高1 わが青春のジャパンミュージック 大げさ

最近高3の下のあんちゃんがエレファントカシマシにはまっているという事実を 知り、大変驚いていると同時に とっても嬉しく思っております。 おまえ よく知ってるな~~歴史 なんて曲! 実は 成人になった上のあんちゃんもなにげにミヤジがスキとのことで、…

コロナ疲れではなく 妄想疲れ?

以前妄想おまつり供奉行列を書きましたが、あれ以来車で 石岡市内を走っているときに、 あ~~~この辺だったら行列できるかな~~ なんて、起こりえないことを想像しています。 例えば ばらきの山王川沿いを走っている時には(ばらき団地におかりやが ある…

あみアウトレット詣で 人混み回復かな

ゴールデンウイーク中 特にどこにも行く予定などなかったのですが、 ママ殿が阿見のアウトレットに行くというのでついていくことにしました。 あたくし一人であみアウトレットに買い物に行くという事は ありません。 理由は ブラブラウインドウショッピング…

ひでー目ついた!コロナワクチンめ!

先週の土曜日 あ~~~中国ウイルスワクチン 3回目接種券が 届いてたな~~調べっか! 予約しないと打てないのかしらん?? 石岡市運動公園体育館で 当日予約でできるらしい さっそく 9:30に行きましたら 5番目でした。 なんと 打ってくれるとのことでした…

玉造のおまつりを見に行く理由は・・・

毎年ゴールデンウイークになると玉造のおまつりを見に行くのが 年度最初の恒例となっておりました。 理由は おまつりのサウンドが飢えてきた頃合いに石岡系の 囃子を体にチャージしに行くのと 聖徳太子に会いに行くのもあります。 1989年ころの香丸町に乗っ…

石岡のおまつり=3密 だわな~~

時間ができたので久しぶりに動画を作成しましたが、テーマは何にするか いつも悩みます。 このコロナ禍のご時世3密は悪となっておりますが、平常時は 特におまつりにおいてはにぎわい度数を表すもので、平和の象徴です。 石岡のおまつりの特徴の一つに 見物…

令和4年度 茨城県各地おまつり事情は??妄想劇場

令和4年もやっと桜の開花時期になりましたが、茨城県各地のおまつりに 関しての開催状況は全くの未定でしょう。 4月の日立のさくらまつりは中止決定となりました。 日立風流物 桜並木での勇壮な出し物ですが もったいないですね~~。 www.youtube.com 7月の…

3月末から4月頭になると ワクワク感

毎年3月は花粉症に朝から悩まされます。 目は大丈夫なのですがのどの痛みと鼻声ととまらぬくしゃみ は~~憂鬱 でも 3月も月末近くなり 桜のつぼみも膨らんでくるこの時期 なんかわくわくするのです 無性に上野に行きたくなるのです 桜の季節に日暮里から谷…

Youtube 再編集していくしかないかな~

昔youtubeにアップしたものをみると、ほんとうに今と比べると 画像が荒く低解像でした。 その粗さが人物がなんとなく映ってる程度でしたので プライバシーに気にしすぎた時代ではちょうどよかったです。 ただ今はもう4Kがフツウになってきたので、臨場感が…

私をスキーに連れてって・・・ もらった

北京オリンピックも終わり、テレビに映った雪などを見ながら ああ~~昔は スキー行ってたよな~~ って思い出すのであります。 最後にスキー場に行ったのは10年以上前 今後も行く予定は特にありません。 帰省中のあんちゃん 車が泥だらけなので聞いたところ…

たいしたことない 自動車遍歴 ①

19歳の夏休みに石岡自動車学校で普通自動車免許をとって しばらくは家の車を借りて乗っていました。 (トヨタ スプリンター) 大学4年の時にバイトでためたお金で自分の車がほしくなり 友だちの紹介で中古車を買いました。 それが ホンダ シティ マンハッタ…

石岡のおまつり2022年 勝手に観光協会

オミクロン株の猛威で先行き不透明な感がありますが、 そろそろ中国ウイルスもいいかげんなくなってほしいところです。 さて、最近真壁出身の方と(現 桜川市)お話する機会がありまして、 石岡は見に行ったことがないんだけど、機会があれば見にいってみよ…

2022年 だいぶあけましておめでとうございます

2022年 令和4年となりましてはや1週間以上たちましたが おめでとうございます。 昨年はいろいろありすぎてあっという間に過ぎてしまいました。 年も改まりましたので気分を一新してまいります。 さて、今年も話題となるのは各地のおまつりがどうなるのか? …