石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡のおまつり2018 画像で振り返る2

2018年の大晦日だというのにまだ引きずっています。 画像を整理していて あ~~というものを 初日の午前中 雨でして 嫌だな~~~という気持ちでおまつりが始まりました。 駅前集合してかっぱきたまま焼きそば食べたりしていて こんじゃビデオも撮れめよ…

石岡のおまつり 山車の梃子事情

石岡の山車は各町違いがあり多様でとても興味深いです。 昔は石岡系の山車・・ということでみんな基本的な作りは同じでしたのでしょう。 現在ですと幸町 森木町 守横町 大小路 泉町 富田町 青木町 がその系統でしょうか。 おそらく金丸町で江戸型のテイスト…

石岡のおまつり2018 画像で振り返る

どうしても振り返らなければならないことはないのですが 画像を整理していたのでその気になりました。 今年のおまつりは最初と最後は雨が降り、特に初日AMは もう今年はいいや~~と思うような雨っぷりで、すごく気が重いおまつりでした。 さて ご存じ泉町の…

茨城県日立市のソウトウなパワースポット

先日朝一番で歯医者に行きその後リウマチのかかりつけに通院という 雨降りの一日です。 調剤薬局で薬を受け取ったのが13:00 このまま家に帰ってごろごろしようかな~~とも思いましたが 新宿(あらじゅく)のマニア殿に、日立にとんでもないパワースポット…

茨城県竜ケ崎市に 何があるか

香取神宮から茨城県竜ケ崎市を目指すわけですが、距離的には そうびっくりするような距離ではないです。 よっぽど石岡から日立に行く方が遠いです。 さて一応バガナビに目的地をセットして香取神宮を後にいたします。 しばらく走ると見慣れた佐原の街並みに…

東国三社 香取神宮 詣で

もう、いぎおいで千葉県へ越境してしまいました。 息栖神社から30分で着きましたが、相変わらずのバカナビのせいで 人んちの軒先を過ぎて横っちょの駐車場に導かれました・・・奥の宮の方です 違うんだよ!あたくしは正面から堂々と入りたいのです。 ナビ …

東国三社 息栖神社 詣で

先日鹿島神宮に行きましたので、それでは~~東国三社を制覇しないと なんかもったいないと思いまして そうだ!神栖に行こう 茨城県神栖市デス 先月 あんちゃんのサッカーの試合の応援で高松運動公園に行ったばかりです。 鹿島アントラーズのクラブハウスの…