石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2020-01-01から1年間の記事一覧

昔のハードロック好きおじさん 必見!

レインボウ大好き それも ロニーとコージー在籍時が 大好きなものとしてはこれを見ずにはいられません。 A LIGHT IN THE BLACK - RAINBOW 【Drum cover】 Kill The King(On Stage Ver.) - RAINBOW 【Drum cover】 STARGAZER - RAINBOW 【Drum cover】 ツーバ…

駒澤大学軽音楽部ロック研究会 によせる想い

車で聞く音楽の一つで80年代ポップスを好んで聞いております。 あのキラキラ輝いていた時代の海外ポップスであります。 あたくし的には中学生の時代からどようびの14:00 FM東京で シリアポールがやっていたダイヤトーンポップスベストテンを 毎週エアチェ…

石岡のおまつり・・・パレードだけがおまつりぢゃあないのよね

今年も残りわずか 師走になってしまいました。 中国ウイルスの影響で日本中からおまつりがなくなってしまった 奇特な年になりました。 石岡もほかと同様 この思いは来年までためておきましょう。 ・・・・といっても やはり時間があるので、youtubeなどで石…

今 日本車の旧車がすごいことになっているようです

先日 スープラの中古車がが800万円とネットで見ました。 ちなみに あたくしが昔乗っていたホンダシビック 4代目です。 ワンダーシビックの次のグランドシビックです。 3ドアハッチバックで 今でも乗りたいいい車でした。 車幅が1695mmで 5ナンバーいっぱ…

石岡市からアンケート依頼が届きました

先日石岡市の封筒が届きましたが、ん~~なんでしょう? 税金は滞納してないし、特にやましいところはありませんが 恐る恐る封を開けると 中には 石岡市民から無作為に選ばれてアンケートが届いたようです。 記入式でもネットでもOKとのことですので、 ど…

石岡のおまつりを観光客目線で・・・・後半 脱線します

そんな大した話ではないのですが、町名の話です。 石岡以外のおまつりを見に行ったときに、あたくしは町名に 関心が湧きます。 身近な所では、例えば小川ですと 大町 坂下町 坂上町 二本松町 川岸町 横町 橋向町 本田町 仲田宿町 ・・・・9町内 あっかな? …

茨城県石岡市も、やっと10月になりました

9月のおまつり時期の前までは、あ~~~なんで中国ウイルスのせいで 全国のおまつりが中止になっちゃったのかね~~とか いろいろ恨み節が湧いてまいりました。 しかし、やっと10月になりおまつりが終わった~ と例年通りの 心の整理ができつつある頃になり…

石岡のおまつり2020年最終日夜 終わりました また来年!!・・・・のはず

ここまで来たら最後まで行かないと気が済まなくなりました。 これはおまけです。 さて、最終日の夜という事で妄想はあと少しとなります。 19:00になりまして、青年会長の さ~いぐよ~~!の掛け声で 囃子もスタート致します。 最後はみんばからのスタート…

石岡のおまつり2020年最終日 終わりました!!・・・・のはず

先日富田町地内で青木町の旦那と富田町の旦那と久しぶりのoff会。 今回もじっくり青木町や富田町や守横町や貝地町のいろいろな話を 聞けて、楽しかったです。 お礼に 青木町年番の際のおかりや前の集合写真です。 しかし、 あのブログの記事はなんぞや! …

やけくそで・・石岡のおまつり2020年 2日目 終わりました・・・本当だったら

パンドラの箱を開けてしまったので、このまま2日目妄想日記をすすめます。 以下 念を押しますが 妄想です。 2日目の朝、肌寒くて目が覚めます。 目は開きましたが起きようと思っても筋肉痛なのか、起き上がれません。 翌日来るなんて あたくしもわかいのかな…

石岡のおまつり2020年初日 終わりました!!・・・・のはずだった

以下 こうだったであろうという 妄想ですのであしからず。 朝5:00過ぎに携帯の目覚ましなしで自然と目が覚めました。 きっと気が張っていたからでしょうね。 さで!天気はどうだっぺ? ちょっと曇りのち一時雨か~ いくら暑くてもいいから雨は降らないでく…

常総学院までの送迎だわ

あんちゃん今日は常総学院でサッカー部練習試合とのこと。あたくしたまたま休みだったので、友達とともに送ってけとのこと。 常総学院は土浦市だけどほぼつくば市だから、交通アクセスが悪いのね。 電車だと荒川沖からバスだろうね。 霞ヶ浦高校の阿見のグラ…

香丸囃子の悩み

石岡のおまつりに限らず、おまつりを運営するにはいろいろな人々が それぞれの役割を担っていきます。 町内会役員はその町内の大きな枠組みで仕切って行く。 総社宮や他町との渉外担当ですね。 青年会は、おまつりの実行部隊です。 山車や各備品の管理、安全…

石岡のおまつり2020・・・・・

の、香丸町山車小屋掃除です。 東スポの見出しのようですが、今日の午前中、総社宮の山車小屋にて 掃除です。 結構来ましたね~囃子の皆様も多数ご参加です。 香友会もね 今年はおまつりがないので、といっても山車も風に当てないといけないですから 山車小…

最近の日本の音楽はおしゃれがいっぱい!

ですが、 中年には何か物足りないのです。 独特な世界観!・・・・・ジェネシスもそうです ドラマチックな展開・・・プログレで馴れております あふれるドライブ感!・・・メタルもいいですぞ そんな中で、何かシンプルなロックを聴くと、ほっといたします。…

フェイスリフト!中年もうれしい

今 風呂上りに洗面台の鏡を見たら、あれ??? なんか、顔がいくらか若返ったかしらん~~ つるつるして張りがあり、ほうれい線が目立たない! あたくし なにか特別な物 食ったっけかな? いろいろ考えましたが 原因は違いました。 入浴の際皆様はいろいろな…

獅子頭 ごんくろうちゃん 宇津ちゃん 

あたくし山車町内参加者のため、お獅子町内のおまつりについて わからないことだらけです。 巡行ひとつとっても、どのような段取りで進めて行くのかとか 日程消化の段取りなど、想像がむずかしいです。 初日の朝は何時頃誰が集合して段取りはどうしていくの…

石岡のおまつりまで あと14カ月になりました・・・

昔、おまつりが終わった次の日に学校に行くと、後ろの黒板に おまつりまであと362日! と 書いてありました。 高校の時でさえ 書いてありました。 ・・・もっとも 山王台高校ですけどね。 栃木市のように毎年おまつりがないところは、毎回こんな感じなのでし…

動画の画質は日進月歩  面倒くさい

本当にビデオカメラの画質はよくなりました。 30年前使用していたSONYハンディーカムは、本体は重く 大きく、バッテリーも長持ちせず、ファインダーも白黒。 それでも当時はテレビにつなげて見て、すげ~って言ってました。 次に買ったSONYのビデ…

石岡のおまつり ロス中

石岡のおまつりは今年はなくなったので、皆様の中にも多数おられるでしょうが、さっそく ロス 中です。 まあ、今さら何言ったところで中国ウイルスが無くなるわけではないのでしょうがないです。 さて、昨日会社が休みだったのでお昼何にしようかな~~ 東京…

やっぱり今年は本当におまつりはないんでしょうね~

あたくし 小川の祇園は毎年楽しみにしていました。 小川に縁があって20年近く参加させていただいていますが、ほんと 小川の祇園はいいですね~ 何がいいって まず まちうちに帰るところがあるというところ。 あ~~~つかれだ~~!ってなっても 這ってでも…

おまつりの露店で何買おうかな?

最近の石岡のおまつりでは、駅前通りには基本的に露店が出ないように なりましたが、昔はこの両側にマスヤ前までびっちりと露店が出てました。 本当に歩道を歩くのが大変なくらいでした。 JR常磐線や鹿島鉄道のホームに降り立つと・・・・ん??? ビール…

石岡のおまつり 若松町の山車動画 作ってみた

〇〇 やってみた!シリーズ・・・というわけではありませんが、 中国ウイルスで出勤規制の中時間があるので、若松町に着手。 敬意をこめて わがまっちょー です 若松町はご存じのようにとてもエリアの広い町内です。 ですので、参加されている方もいっぱいで…

石岡のおまつり 今日の獅子小屋

ネタ切れなのがいがめませんが まあいいでしょう 今回は 大和町 です 石岡一高の裏をまっつぐ行くと手前は山王台ですがすぐに大和町デス 多加木 さんのあたりですね 大和町も古くから参加されていますが、いつから参加されているのかしらん?・・・ と いろ…

茨城県石岡市 月天宮 行ってみた

先日の休日の日、平日だし 何やっかな~~って考えて あ!ばらき台団地を過ぎて カワチには用事ないし このままいくと茨城町(ばらき)の先は貝地町(かいぢ)ですので そうだ! 月天様を見に行こうと思い 月天宮に行きました あれ?のぼりの文字が ネガ反転…

石岡のおまつり スピンオフ企画 今日の獅子小屋

前回 小川道 の獅子小屋を出したので、続きです さて 今回は小川道のご近所の石岡市東光台4丁目5丁目あたりに なるのでしょうか 六軒東町デス https://www.city.ishioka.lg.jp/sp/page/page001307.html *石岡市役所HPより 場所的には石岡商業高校の反対側の…

石岡のおまつり なんでもいいからアップしましょう

毎朝フジテレビの めざましテレビ でやってる 今日のワンコ ならぬ 今日の獅子小屋&山車小屋 何でもいいからおまつりの記事をアップするため、手当たり次第です。 さて 小川道 です 石岡市役所のHPを転用致します ※URL添付忘れました! 小川道がおまつり…

香丸町 香友会総会も・・なしネ

今年のおまつりが中止になったので、がっかりした気持ちを盛り返そうと 泉町のツタヤに行ってCDを借りました。 BOOWYのベストを聴きながら書いてます 今日郵便が届きました わが香友会会長名での封筒で、開けると中には 総会資料が入っておりました。 じっく…

石岡のおまつり・・・中止 だよな~~~

やはり 恐れていたことになりました。 武漢ウイルスの影響で今年の石岡のおまつりは、観光協会のHPでは 祭事が来年に延期という表現でしたが、実質中止です。 神事は例年通り行い、神輿や山車や獅子などの祭事は今年はナシという事です。 年番は持越しで、…

中年男子って皆様何を聴いているのかしらん?

車の中やスマホとかで皆様お気に入りの楽曲を聴いていると思いますが、 特に中年男子はどんなものを聴いているのか??? 他人が気になります。 米津玄師 back number RADWIMPS Official髭男dism 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE あたくし 全然わか…