石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽のはなし。っていうか散文。

今の若者たちは「何か楽器でもやってみよ~」っていうと、オリジナル曲を目指すのかな? 自分の頃はとにかく好きなバンドをコピーしまくっていて、逆にオリジナルは詩が書けないし 曲も書けないという力量不足もあっったため、考えもしなかった。 しかし誰か…

トホホな香丸町の山車

平成2年に今の山車に変わってからもう16年経つんだねえ!早いな 昔は山車がふた周りくらい小さかったので機動力があった。 土橋通りにも入って行けたし、坂道もへっちゃらで宮下町の会所にも行ってたし、梃子も 片側だけで切れたし・・・今はでっかく&重…

そもそも何で香丸町か??

おまつりに参加している人はそれぞれいろんな事情や理由でその町内に参加している。 今住んでいるとか職場がそことか知り合いや友達に誘われてとか。 たまに、何でここに出てるの??なんて人もたくさんいる。 人のことを言えた義理じゃないけど、そもそも自…

スポーツプラザ山新への道

最近特に贅肉が気になるようになり、事あるごとに結婚前にあれだけどっぷりつかっていた スポーツジム通いに憧れを抱くようになってきた。 *週末会員だったけど ジムの入会のときの説明で、やって現状維持ですからネ!に強く共感し、また今になって そ~だ…

しらゆり保育園の発表会

かいが行ってるしらゆり保育園の発表会があった。 場所は保育園か?と思っていたら以外な事にひまわりの館だった。 石岡市医師会病院にはさんざん行ってるのに、ここは行ったことがなかった。 なぜか朝ボーっとしててなぜかジャスコ横~柏原コースではなく、…

今回の処方箋

今回の処方箋は、1、ホスミン2、ロキソニン3、ラックビー4、ムコスタ・・・というわけで、まさしく腹風邪だね。やっぱし悪い細菌の野郎が腸に居ついていたようだ。これでもくらえ!これらとプラスして、ヤクルトとヨーグルトで撃退するゼ!

発熱のため更新できず!!

今回の風邪は胃腸にきました。みなさん気をつけて!

今日は七五三のお呼ばれ

今日義理の姉のところの甥たちがそれぞれ7歳と3歳になったということで七五三のお呼ばれに 千葉県の成田まで行ってきた。 七五三のお呼ばれということで、稲敷市なんだけど近くの料理屋さん・・・否、割烹・・・否 レストラン・・・。 成田のホテルです!…

ちょっと!ちょっとちょっと!

ちょっと!ちょっとちょっと!何だこの雑誌のタイトルは。 きのうワンダーグーの本売り場でこの本を見つけた。 明らかに中年向けの、40ちょい過ぎ向けの本だ。創刊号だし。 内容は、まあ出てくる人々は懐かしい人たちばっかりだ。 メインはディープパープ…

おまつりカレンダー

http://blogs.yahoo.co.jp/mi_chi_za_neもりもり、もりもり森木町さんのブログでも 紹介があったように、おまつりカレンダーが今年も発売になったようなので、週末は速攻で 買いにいかなくちゃ! あとDVDもね。 去年買ったやつ(といっても買い忘れて弟に…

今日は昼当番の日

今日は昼当番の日のため、いつもの電話注文の弁当ではなく、近くのロイヤルホストへ一人で行った。 ここは水戸駅南ということもあり、ほぼ満卓だ。そしていつものランチを注文。店の人もわかっていて、ライス普通でドリンクバーなしですね!とスムーズだ。二…

ユニクロがオープンした

ケーズデンキにつづいてユニクロがオープンした。 また会社帰りに寄り道してしまった。 ここは子供服&ベビー服もあるということなので、ある程度の規模があるのかなと思っていたが、 やはり結構大きい店舗だった。 土浦や水戸のけやき台店よりは大きかった…

何気ない土曜日の過ごし方

土曜日はママが水戸の県民文化センターで講習会とのことで、とりあえずりんだけピアノが あるから1日見ることになった。 しっかし、こっちは掃除してアップアップしてるのにDVD&ビデオばっかみてる。 ウルトラマン(初代)、ウルトラセブン、ウルトラマ…

すげー霧!

昨日の朝はすげー霧だった。*石岡商業高校前の様子 こんな日は必ず6号国道は渋滞になって会社まで通常1時間ちょっとのところ1時間半ぐらいかかる。 これはいかんと7時20分ごろ家を出て、車のライト&フォグライトをオン。 ついでに霧よ晴れろ!!とい…

プレイバック皐月祭2006

皐月祭ついでに追加でアップ!! やっぱり石岡はおまつり関係のイベントがあると人がワっと集まるね。 皐月祭は9月の総社宮大祭のようにはでにPRすることもなくほとんど石岡人しか 知らないイベントだと思うけど、けっこう他から見に来る人いるみたいだ。…

ちょっと休憩(森木町関係者の方へ)

ことしの皐月祭の画像で森木町ものがありましたのでちょっと乗っけてみました。 すみません!!ポテトフライタダでもらっちゃいましたので、この場を借りまして ごちそうさまでした!!おいしかったです。

那須旅行・・・の巻-3

SLのレストラン何て名前だっけかな?蒸気機関車??忘れちゃったけど、トリックアートの 横だからすぐわかる。 しかも店のまえにでっかい新幹線の模型(顔だけ)と電気機関車(これも顔だけ)があって レストランのまわりには本物の信号機とかポイント切替…

那須旅行・・・の巻-2

カメムシショックから立ち直り(朝風呂で)ボリュームある朝食をすませるともう9時近くだ。 チェックアウトすませて(親子4人で3.5万円也)ペンション横に松の木があったので まつぼっくりひろいをした。(何でも幼稚園で使うみたいなので) この辺は紅…

那須旅行・・・の巻-1

11月3日(金)石岡幼稚園のイベントに行ったその足でいざ那須に向けて出発!! しかしいきなり笠間で大渋滞。しまった!!この時期は笠間稲荷で菊まつり、陶芸の森で匠祭、 (陶器ね)&ストーンフェスティバル(何だ?)があるのを忘れてた。ハマった。 …

今日から那須旅行なのに

今日から那須旅行なのに何も準備してない。 とりあえずビデオとデジカメの充電をしただけ。まあこれで携帯も充電すれば自分はOKだけど。 バッグはでかいの2個用意してあるけど朝が怖い。 すべてを用意して9時までに幼稚園に行かなくてはならない。 で、…

愛用の携帯灰皿

おまつり中大活躍の携帯灰皿。 100円ショップで購入してはや5年。十分もとはとった。 おまつり中も歩きタバコ、ポイすてはしまいと思い、首からぶらさげていた。 首には木札2枚、携帯、灰皿(吸殻入れか)のため、けっこう肩がこる。 しかし歩きタバコ…