石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1996おまつり 駅前にて

1996年のおまつりで、金丸通りをクリアしてやっと駅前に出たところ。 ここの場所は好きで、開放された~って感じになる。 2日目って一発目が泉町で、そのあと弁当タイムがあるからけっこう疲れるんだよね。 そして金丸通りだから、みんな声も出ずがんば…

ピアノ教室で思うこと。妄想

毎週土曜日はりんのピアノ教室だけど、もうかれこれ10ヶ月目に突入だ。 ピアノ教室っていっても今はピアノは使わずにエレクトーンを使ってる。 1クラス7人で親は子供の横に座って1時間の授業を受ける。 親は本を出したりいっしょに簡単なものを弾いたり…

ケーキガチンコ

さて、ダブルブッキングしたケーキだけどもちろん食べ比べだ。 ALTOは誕生日のケーキを注文受けるのはあまりないようで、おめでとう~のプレートも 本社に聞いてみますって言われたみたい。 杏亭はお店に行くと何人かのお客さんがいた。 しかし口コミっ…

誰にも理解されない趣味(音楽編)

みんな必ずお気に入りの歌手やグループがあるけど、もちろん俺にもある。 最近のHIT曲や外国曲やクラシックなどジャンル問わずに好きだ(ジャズは苦手) 女性アーチストだと好きな人やグループは星の数ほどいるけど、好き以上に リリースされたCD、映像…

りんの誕生日

早いものりんが生まれてから5年がたってしまった。 ちょうどワールドカップ日韓の年だから2002年。 あの年も桜が早咲きだった。 小川で生まれたんだけど病院前の園部川沿いの桜が満開だった。 そんな感傷にひたってる暇もなく土曜日は朝から忙しかった…

1996おまつり 香丸町から金丸通りへ

1996おまつり 香丸町から金丸通りへ入っていくところだけど、このルートは2日目だな。 2日目はまず交通規制前の昼前に泉町の会所に向けて出発。 戻ってきて郵便局前の坂を下りてそのままギュイ~ンと大小路の会所へ向けて右折。 仲の内を経由して香丸町に…

鹿島鉄道ちょい乗り

昨日はお彼岸だったんで小川にお墓参りに行くにあたり、「鹿島鉄道今月でなくなっちゃうから 乗っちゃう?」ってりんに聞いたら「オ~ケ~」とのことだったんで乗り鉄した。 東田中駅でママから落っことしてもらって気動車が来るまでmと一服。 浜松の凧人の…

1996年香丸町にて休憩中

香丸町にて休憩中の様子で、俺と故剣○が上に乗ってたんだなあ。 まわりは東光台の山車は人形ではなくて獅子頭が乗ってるし、若松町は旧山車だし(今はこれの 2倍ちかくあるけど)年代を感じる。 この年は旧朱雀会会所のNO~ちゃんちが香丸関係者の休憩所…

高速のバス停

日曜日はいとこの結婚式が東京ドームホテルでやるっていうことで、うちのジージとバーバが 招待されていた。 ジージの実家に(友部だけど今は笠間市。めんどくせー)マイクロバスが行って高速でうちのバーバと 当家の母2人を石岡の高速BS(バス停)でひろ…

おまつりにむけて

今夜久しぶりに家を空けておまつりの(香友会の)集まりだった。 はじめて参加したけど、まあいつもの面々だから安心だったけど場所がてっきりサテンかと 思っていたところがB1に居酒屋風に改造されていてそれにビックリした。 耶麻だけど。 きっちきちの…

平日休みって・・

平日休みってけっこう使えるね。 まあ朝は子供の食事や着替えや洗濯干しやらであわただしいけど、9:00には平和が おとずれた。 今日はどうすっかな??? とりあえずりんだけ連れ出してまずかいの保育園に行って写真代を払って、次に 常陽銀行に行ってチ…

もしも独身だったらの休日

今週はかいが水疱瘡で保育園に行けないのとりんの幼稚園が卒園式で年長組以外はお休み ということで、子供2人が自宅待機になっちゃうんで今日は会社を休んで子守だ。 まあやることはだいたい決まってる。 三輪眼科に注文しておいたコンタクトを取りに行くの…

2004おまつりでの凜太朗

2004年だからまだりんが2歳半くらいのときだけど、うわ~まだ赤ちゃんだな。 今じゃ超~ムカツクとか小生意気なこと言ってるけど子供の成長とはおそろしいものだ。 前の年やその前の年はベビーカーだったから自分で歩いてるだけ成長だな。 夜の一発目は…

ひさびさにおまつりだあ

2004年國分町年番のときの初日整列中の様子。 けっこう暑かったんだよな。 國分町ってお店がないから水分補給はもっぱら氷結&ビールだった・・・巡行中はダメだよ。 整列中だからいろんな町内がやってくるけど、俺知り合いが片寄ってるから知り合いがい…

怒涛の土日

金曜日はまさに自分の眼科以上にかいの水疱瘡がトップニュースになってしまった。 しかも土曜日はママがいない。 明けて土曜日。 ママは早番のため7:15に行っちゃった。 2人を起こして1Fに連れて行き、りんはそのままチョコパンを食べさせてかいは口…

緊急通院!!

緊急通院!って眼科だけど、ゆうべ2人を寝かしつけているときにいきなり 開が左目にかかと落としをしてきた。 見事にヒット。 痛くて冷やしていたけど朝起きたら・・・何とかコンタクトいけそうだったんで そのまま装着して会社に行ったんだけど、何かやっ…

おすすめ新刊本

この前ツタヤで立ち読みしようとブラブラしていたら新刊本コーナーに 「カリスマ育児」っていう本があった。 漫画だったんで珍しいなあと思い筆者を見ると榎本俊二。榎本俊二?? ゴールデンラッキー書いた人じゃん!! 15,6年前にはまって単行本買って…

猪苗代観光

2日目はスキーをやる大人&子供をバスで沼尻スキー場で送って行き、残った大人5人で さてなにする?ってことでとりあえず猪苗代の町へ行った。 まずは定番の猪苗代ガラス館。ここはまあでっかいドライブインみたいなところで ガラス館・だんご館・・・いろ…

年1回のスキー

金曜日に会社を速攻退社して7時少し前に帰ってきて、そこから怒涛の荷造り。 何とか8時前に中町の集合場所に行けて、「車割りどうすんのかな?」なんて考えていたら そこに来たのはマイクロバスだった。ビックリ!マイクロバス来ちゃったよ~って感じ。 大…

子供たちピンチ

おとといの夜から上が熱出して昨日今日と幼稚園は休み。 今晩なんと9度!!大丈夫かよ! ヒエピタではなくスーパージェルを買ってきた。 あと冷たいまくらをあててやっと寝た。 そしたら、なんと下の子も7度5分。 マジかよ。 ヒエピタやって何とか寝せた…