石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡のおまつり 何気ない一時

おまつりは終始気合を入れてするものではありません。 やはり気合の入れどころというのがあります。 その入れてない一時、これもまたいいもんです。 夜の巡行が始まり提灯に灯がともります。 各町の発電機も様々です。 提灯も様々です。 太さやデザインは各…

石岡のおまつり2017 最終日

2日目の夜は山車パレードがありまして・・・・ 結局横殴りの霧雨のためビデオカメラはすぐにレンズが濡れてしまい撮影がNG。 そのため夜の部は記憶にとどめるものとなりました。 でも 年番青木町の山車を中心にとてもまとまったきれいな素晴らしいものでした…

石岡のおまつり2017 中日 雨雨

超嫌がらせな台風の影響で初日の夜には雨がポツポツ来てました。 明日は雨だどな!がご挨拶の初日でした。 九州・四国地方は暴風雨圏内で、関東地方にヤツが来るのは時間の問題です。 夜中はず~~~っと雨 だわな 朝になり 雨 だわな しかし前日のおまつり…

仲之内町の会所にて

集合時間に遅刻してますが、大小路のパーキングに車を停めて歩いていたら丁度仲之内町が町内まわりをしていました。 老人施設の玄関先で門付けしています。 たくさんのお年寄りの目の前で獅子舞ですから、沢山のパワーを頂いたことでしょうね。 仲之内の湿っ…

石岡のおまつり2017 初日夜

朝からず~~~~~と14:00までほぼ総社宮境内にいたなんてことは 長いことおまつりやってきて初めてです。 様々な儀式や段取りがあり、また年番町におかれましては様々な役回りがあり 本当に裏方を含めた総力戦というのが感じられました。 また青木町は世帯…

石岡のおまつり2017 初日開始

とうとう2017年のおまつりの日がやってまいりました。 前夜祭は早々に引き揚げて3日間ともに過ごすビデオカメラの装備点検・ おめしものの装備点検をしつつ3:00就寝 ZZZZZZZZZZZZ ん?勝手に目が覚めました。5:30デス。 関節が痛いしイ…

おめでとうございます!石岡のおまつり

新年あけましておめでとうございます。(石岡暦) ことよろです。 さ!台風が来るのが早いか、おまつりの方が早いか。 なってみないとわかりません。 先ほど前夜祭にて私設気象予報士がたくさんおりまして、 いろんな話を整理してみると 明日は大丈夫みたいだ…

石岡のおまつり とうとうイブ

会社を早めに上がって床屋に行ってきました。 どうしようかなぁと思いましたが、やはりサッパリとした気持ちでおまつりを迎えたいのでね。 石岡の町うちは活気が出てきました。泉町、幸町、香丸町は会所づくりをしていました。 金丸町もお稲荷さんに山車も獅…

石岡のおまつり 3日前となりましたが・・

しっかしなんでしょうか!!あの台風18号 あの予想ルートをみると嫌がらせとしか思えません。 なんとか大陸の方に方向転換していただ来たいと思います。 さてもう土曜日にはおまつりが始まってしまいます。 おまつり関係者、中でも青木町の関係者の皆様にお…

石岡のおまつり 6日前となりましたが

昨日の石中体育祭での筋肉痛(玉入れと綱引きによる)をものともせず、 今朝は4:05に起床。 寝る前には(3時間前)着て行く服をきちんと用意してねぼうに備えましたが、 その必要はありませんでした。 とりあえずまだ外は暗いからいいだろうと、あつらえた香…

石岡のおまつり 8日前となりましたが・・・

金曜日です 明日は土曜にですが、おまつり何日前なんて悠長な事言ってる場合ではありません。 中学校の体育祭です。 心身ともに親は疲れる行事で、特にママはお弁当の用意とか大変です。 しかしその前に、場所取りがあるのですね。 小学校は子ども会ごとにエ…

石岡のおまつり 9日前となりました

今年の石岡のおまつりには doconeel にて山車・獅子が追跡できます。 https://doconeel.com/ishioka/map.php?member=1&map=1 さすがに全町内を表示させると大変な事になってしまいますので、あらかじめ 絞って表示させることを事前にした方が良いで…

石岡のおまつり 10日前となりました

月曜日の朝通勤の途中ばらき台団地を下から上がって行くと、目の前の アスファルトに真新しい白い何かが通った跡が・・・・ この時期にこの軌跡は 富田町の山車が山車小屋から出て富田町に行ったわけですね。 ということは 石岡駅に飾ってあった金丸町の山車…

9月に入りました!おまつりカウントダウン

ウオーキングするのがぐっと楽になった涼しい季節に入りました。 ウオーキングまだ6日目ですが季節の潮目を感じます。 最近8年ぶりくらいにウオーキングを本気で再開して見ましたが、 とりあえず恰好から入る派としては、まずケーズデンキで耳にかけるタイ…