石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県少年サッカー 中村杯

茨城県の少年サッカーにおいての公式戦はいろいろあります。

学年別  全日 バーモントカップ(フットサル)  中村杯 ・・・・・ また U12~U10リーグ戦

年度最後の現在 茨城県各地で熱戦が繰り広げられているのは 中村杯争奪戦です

県北(けんぽく) 中央 県南 県西 鹿行(ろっこう) 地域によっては

1次 2次予選を経て 県大会です

我が団は県南地区ですので 土浦 つくば 守谷 取手 かすみがうらエリア ・・・・そして 石岡

石岡なんて県南地区の一番北ですので 中央地区(水戸)のほうが近いくらいです

県南地区は1次予選だけの一発勝負です

我が石岡東FCはスポーツ少年団の3チームでの戦いとなりました

まあ クラブチームが入るとなかなか厳しいところですが。

朝7:30石岡を出発して会場までは1時間 

当日 あたくしは足痛が治まらず審判OKとしたものの走れないため

帯同パパさんに主審をお願いして4審で臨みます

申し訳ございません!お世話になります。

寒波が来るとのことで準備してましたら、なんのこたあなく 天気いいです

ふとん干しには最高の天候です

代表者会議を終えて お互いの審判証を確認しあい 1試合目が審判受け持ちの試合です

中村杯ですが 1人審判ですね    副審つけたほうがいいのにな~ みんなのためにも

さて ん?? 風が冷たいです おなか冷えるな~~

おそるおそる 幹事事務局に行き 

あの~~ 4審やるんですが 審判服は正装の方がいいですかね~~?と聞いたところ

まあ 県大会じゃないから それでいいですよ(笑) と了承いただきました

んだって 寒いんだもん 半ズボンじゃ

試合は ファールも少なく また ヤジもなく いい感じで子どもたちも一生懸命サッカーに

集中しております。

応援席からのヤジはほんと 嫌なのよね~ がんばってジャッジしているつもりなんだけど

まあ ミスは自分でもわかってますけど、ルールを知らないでいい塩梅に勢いで

それファールだっぺよ~ とか オフサイドじゃね~の?とか けっこう 聞こえてるのよ

審判中も

んで!おめ~ やって見せろよ!うっせーな この!という気持ちをおさえ

てクールにしなければなりません。

ベンチからのもキツイですけど、差し違えとかあるけどさ~ スローインとかね

一回ジャッジしたらくつがえせないって 指導者なら当然 知ってっぺ!

おめ~それ知ってて言ってんのがよ!・・・・・察しろよ

という気持ちも抑えなければなりません。

そもそも 正確なジャッジを自信を持って行えばいいハナシですので、日々勉強です。

さて 我が団は連戦で臨みます

中村杯は5年生の大会ですので、スタメン全員5年生で臨みます

・・・・・・といっても 5年生全員で8人ですから ぴったり

4年生も帯同していますので試合は出来ます  もう少しいてもいいんだよな~~

あんちゃんFWを拝命しましたが おめ~ポジションわかってんの?って感じで試合が進みます

前日 バルセロナの試合テレビでみたので 頭の片隅にでもスアレスの残像でも残り

よ~~し 俺も いっちょうやってやろう!・・・なんて気持ちがあればいいけどね  あんめ!

ボールを顔面で受けて出血でいったん退場 痛いだろうけど がんばってみな・・と

いつもの練習通りにできたようで 1勝できましたね

相手チームの子たちに完全に走り負けていたようですが 運もありました。

さて、この気持ちを維持したまま 2戦目に臨みます

いつもの練習試合と違い 本気の本気で行きましょう

このために練習してきたんでしょ  精一杯チャレンジしてみましょう

あたくしは 黙々とビデオ撮りながら観戦  声はだしません

変な事言っちゃうかもしれないので 口 バッテンです

この試合 我が団ではめったに見られない コーナーキックからのヘディングによる得点

おおお~~~入っちゃった!って感じで   あれ?目つぶってなかった?

あんちゃんも ぼてぼてのへなちょこシュートが まぐれで吸いこまれました

やはり シュートを打たないと点は入りません

いくらパス回しがうまくいっても 最終目標は得点です

今回は気持ちがチームに入っていたようです いつもよりかはね

2勝目を手に入れました

2試合ともお互いにファールは少なく頑張ってました

我が団は久しぶりの県大会出場となりました

みんな がんばったね!  まあ この人数でのスポ少チームですから 上出来ですよ

こどもたちも県大会でのピリピリ感を体験してもらいたいです いい経験になりますよ

県大会に行けなかったチームの気持ちもわかります  いつもはそちら側ですから

負けた試合でも こどもたちは試合を投げることなく最後まで走っています

応援の保護者のみなさんも 最後までがんばれ~~ といっしょうけんめい応援されています

子どもたちが主役ですからこれでいいのではないかと思うところもあります。

さてさて 1月に県大会組み合わせの抽選会ですね

どことあたってもいいでしょ どこも強いですからたくさんチャレンジしてほしいですね

とりあえず来週の日曜日の蹴り納めまで試合はないから練習楽しんでやってください。

県大会は2月ですが・・・・・・あれ?? あたくし PTAの行事が入っていたような気がします。

だいじょうぶかな~~?