石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返る おまつり編

2016年 年番宮下町のおまつりも楽しくできました。 我家でも兄弟で山車のぶん回しが出来るようになりました。 上のアンちゃんも高校生のパイセン方と梃子切の楽しさが ちょっとずつわかってきたようです。 朝起きて手がぱんぱんにはれて顔が洗えないとか、胸…

人間ドックな日

昨日は会社お休みして1年に1度の人間ドック。 阿見町の東京医大の検診センターにて。 阿見町は昔霞ヶ浦航空隊 予科練があった地です。 今は陸上自衛隊の武器学校になっていますが、最近急に 土浦の6号バイパスの永国から美浦までバイパスができたおかげで…

祝 鹿島アントラーズ 感動をありがとう

スポーツニュースを見まくっております。まだ若干興奮の余韻が残っております。 2ステージ制はなんだか往生際が悪い感じで好きではありませんが、 小笠原が言ってるように、ルールはルールですので優勝は優勝です。 先日の鹿島でのホームですが、PKの判定…

あっという間に冬です

だいぶブログも放置気味となっておりますが、秋だな~なんて 東大橋の祭礼で山車を見ながら思っていましたらなんと初雪となりました。 それが木曜日ですからその前の祝日、久しぶりの審判帯同でした。 あたくしリウマチ持ちですので寒い屋外はNGでして、ま…

子供会の廃品回収

土曜日の朝は子供会の廃品回収でした。 下のあんちゃんは土曜日ですとサッカーの練習は南小でありますが、 スポ少ですから学校や地域行事が優先です。 練習に行く恰好で廃品回収です。 トレシューぢゃあなくてもいがっぺよと言っても聞きません。 我家の台車…

シンゴジラ やっと来てくれた

先日シンゴジラを観ました。 お一人様で ゴジラファンとしてどれだけこのクオリティの作品を待ったことか。 ハリウッド版で幻滅して何年経ったであろうか。 昭和のゴジラも嫌いではありません。 1作目は別格ですが、メカゴジラとの対戦は幼稚ですが大好きで…

佐原の大祭 出発シーン

おまつりでは、巡行中の雄姿や雑踏の様子やはれの場所での共演など 観光客目線ですといろいろ楽しめるポイントがあります。 石岡で言えば駅前やマスヤ前や年番町地内であるとか、佐原ですと、行列のシーンや 群衆の中でののの字まわしであるとかがそうだと思…

佐原の大祭 秋

2週間前になりますが、10月8日のこと。 朝から雨が降っていた土曜日、サッカーの試合もないし・・・・ん~~~どうすっかな と。 久しぶりに佐原に行ってみようかなと思いました。 とりあえず家族には午前中だけでいいからひとりで好きにさせてほしいと…

石岡のおまつり2016 最終日駅前 男まつり&守横町 グッジョブ

今年のおまつりは久しぶりの雨まつり とかく参加者としては気分がなえるところですが、最終日の駅前で いいもの見させていただきました。 最近石岡のおまつりの動画では、女子のおっしゃい隊がよく出て来ます。 おっしゃいおっしゃいおっしゃいな~ で おっ…

石岡のおまつり2016 動画でプレイバック

おまつりが終わってもうすぐ1カ月・・・ 南小の運動会が終わり 笠抜きも終わり 佐原の大祭も終わり 石岡市小中学校PTAソフトバレー大会も終わり 本格的なオフシーズンに入って行きます。 NFLだけは楽しみ さて、そろそろ動画でおまつりを振り返ってみ…

石岡のおまつり2016 3日目最終日

今週末、笠抜きだっていうのにまだおまつりのことを書いております。 そして佐原の秋祭りも、サッカーがあるため今年も行けないのか~な? さて、2日目に充分雨の洗礼を受けたので、もう何が濡れようがカニが濡れようが あきらめがつきますが、唯一困ったの…

石岡のおまつり2016 2日目 天候悪化

2日目の朝 ・・・・雨降ってるぢゃあないの! まあ、予報通りです。 前夜の頭痛は治まりましたが、さて7時ですので起床しましょうかと・・・思っても 首から下がほぼ筋肉痛となり起きられない。 リウマチの朝のこわばりなのか、筋肉痛なのか どっちにしても…

石岡のおまつり2016 初日夜

休憩基地にて露店のたこ焼きやらやきそばやら いろいろ食べて、また旧知の仲間と わいわいいしながら夜を待ちます。 あんちゃんたちも成長したので毎日クジはもういたしません。 毎日鉄砲が2丁づつ増えることもなくなりました。 さ、初日夜の部の出発時間が…

石岡のおまつり2016 初日スタート

ついに石岡のおまつり人の正月を迎える事となりました。 あけましておめでとうございます。 台風と猛暑にみまわれた茨城県も9月に入りおまつりが近づくにつれて 9月のからっとした気候になってきました。 おまつり前日 まあ 大晦日の夜は 衣装ケースをクロー…

山車引き出し おまつり1週間前となりました

朝4:40起床 急いで着替えて外に出ると・・・雨 笠取りに戻り家をでます。 山車の引き出しのため香丸町地内に車をとめて歩いて総社宮の香丸町山車小屋へ・・・・?? あれ?? なんで山車出てる訳? 守横町の皆さんも出す準備をしています。 何んだっぺ!…

石岡のおまつり準備着々と・・・

先日、香丸町青年会である香友会の総会を石岡市民会館にて行われましたが、 年番でないといつも間際でないとみんな集まりません。 しかし、もうそこまでおまつりが来ている実感がわいてきます。 夜風にのってどこかの町内のお囃子が聞こえてきます。 先週日…

茨城県石岡のおまつり 大変だ!もうすぐだ

小川の祇園のブログが最期となる7月から全くの放置。 気がつけばがぎめらの夏休みも母の怒号のうちに終わり、9月に突入。 土曜日は柏原サッカー場にてU12リーグ戦のため朝から汗だくでコートつくりをして、 疲れ果てたため今日の新治でのU12リーグ戦は勘…

茨城県小美玉市小川 祇園最終日夜

やっと最後まで来ました さて 20:00過ぎてメインストリートは屋台 獅子がひしめき合いカオス状態。 その時間子供たちは遅い夕食も終えて さて あたしたち僕たちは屋台に行くのかな? としていましたが、町内のパパさんたち、空気を読みました。 獅子出…

茨城県小美玉市小川 祇園最終日

朝起きると涼しい風が窓から入ってきました。 今日はだいぶ過ごしやすいかな?と期待しつつ階段を下りていくと 時間は7:30 あれ??あんちゃんとママがまだいます。 今日練習じゃなかったの??と聞いたら 急に中止になったとの事 んで おまずりでぎっぺ…

茨城県小美玉市小川 祇園終わってしまいました

先週の3連休は茨城県小美玉市小川 素鵞神社の祇園でした。 あたくしは日月の2日間参加ということでしたが、前日はなかなか寝付かれませんでした。 おまつりですからしゃーないですね。 今年は我が仲田宿町が年番なので屋台を出します。 演じるのは若松はや…

謎の軌跡 ばらき台団地にて・・・

毎朝通勤路で通っているばらき台団地ですが、大谷津の踏切越して山王川と並行に走り ばらきの山内グラウンドのところを左折で坂を上がって行くワケデスが そこに見慣れた4本の白い軌跡が・・・ 富田町の山車の軌跡に間違いないわけですが・・・・なんでか?…

茨城県小美玉市小川 おまつりカウントダウン

夏のビックイベント 小川の素鵞神社の祇園が来週末に迫ってきました。 今年の年番町は 仲田宿町 うぢらほうが年番町となるわけです 昨年はお隣の大町が年番で、屋台は囃子&下まわりのお手伝いを我が香友会と 香丸囃子で参加させていただきました。 大変楽し…

石岡のおまつり 準備な半日

昨日は朝から暑かったですね あんちゃんは東小で練習ですので、あたくしはちょっと午前中体を休めましょうかと 携帯のメールチェック そうそう、今晩は香友会の総会があるからな~~なんて・・・・・・・・ あれ?? 10:00 市民会館だど!? 時間間違っ…

中学校部活 総体への道 in茨城県

あんちゃんはただ今部活の集大成を迎えております 茨城県県南地区大会~県大会へ向かうべく 最後の大会です。 サッカー部のみならず バスケ・野球・バレーボール・ソフトテニスなどなど 中学生は今一番熱く燃えております。 さて水曜日 石岡市の代表2校を決…

ユニクロ詣 at イオン土浦

会社帰りに父の日のプレゼントを探しに土浦イオンへ 父の日母の日は我々にではなく、我々が 贈る方ですのよ。 喜寿をすぎた父には・・・・ん~~~何がいいべ?・・・ 甚平にしました。 しじら織ですから、夏場は涼しいかと思います。 さて、せっかくですか…

峯田和伸にぞっこん

NHK BSプレミアムドラマ 奇跡の人 毎週楽しみに見ています https://www.youtube.com/watch?v=JqinFO6dmy0 麻生久美子 美しいです ドラマはあたくしほぼ見ません しかし 半沢直樹といい きっちり作り上げているものは見てしまいます。 なんといっても 主人公…

プログレの雄 イエス への入り口

プログレ好き以外の方には ドン引きな記事ですのでご注意あれ。 80年代洋楽ポップスは今でもほぼ覚えておりますがその中でも特に好きだった イエス ロンリーハートですね https://www.youtube.com/watch?v=vpIduDaggVA 大学1年の冬、石岡に帰省して本屋の…

手ぬぐい アイデンティティー

たんすを整理していたら いただいた手ぬぐいが出てくるわ出てくるわ こりゃ整理しなくてはと1本づつ見ながら整理しました。 それぞれに趣があり面白いです。 これ 柄は ふくら雀 の手ぬぐい 石岡のおまつり町内が今のように統一はんてんが主流になる前 各町…

南小学校 奉仕作業日和

土曜日は南小学校の奉仕作業の日でした。 今回は1・3・5学年が担当ですが、2回目の8月はあんちゃんがサッカーの試合が 立て込む頃であるため今回参加いたします。 あたくしはPTAの最前線を退いた身ではありますが、もちろん両方参加いたします。 今回は…

コメダ珈琲店 石岡店にて

茨城県石岡市にも有名店ができました。 コメダ珈琲店です 本社は確か名古屋でしたわね。 さすが喫茶店の最先端を行く場所ですね~。 モーニングの時間にはコーヒー頼むとトーストとゆで卵が付きます。Mサイズ450円で、お安い。 さて、とりあえず一杯いただき…