石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

少年サッカーでの審判考

小学生のサッカーは現在8人制が主流となりました。
審判もほぼ一人審判です。
全日や学年別や中村杯などの公式戦ではもめ事にならないように副審が付きます。
この前のトヨタカローラ杯は副審付きでした。

しかし公式戦でも一人審判の流れがあるようですが、無理です。
タッチラインのジャッジはまぁしゃーないとしても、オフサイド
取りきれません。

チームによって、ラインを見ながら飛び出すスタイルの両チームだと、走り回らなければなりません。
無理です。

副審付けて欲しいです。

心に余裕がないとファールも見逃してしまいます。

大会関係者の皆様、高学年の一人審判やってみてください。
でぎねーがら。

まあ一人審判やれって言うなら全力でやりますが、年寄りには、ましてや真夏は生命の危険すら感じます。

とりあえず自己責任でしょうから、今のうちにカワチで塩あめやら
保冷グッズを買っておきましょうかね。

あたくしは6月の資格試験に向けて
集中勉強期間に入りますので、それが終わるまでは審判や試合帯同は控えさせていただくことになります。

早く面倒くせーことを終わらせて
サッカーの方に心をシフトさせて行きたいです。