石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2021-01-01から1年間の記事一覧

祭礼参加者はほとんど見ることがない初日午前中の総社宮と年番町の様子

という動画を作ったのですが、理由がありまして 動画にコメントを入れてみたかったのでした。 ちょうど青木町が年番の際に張り付いて撮影させていただいていたので せっかくなのであまり見る事のない祭礼当日の午前中からの総社宮や 年番町の様子を準備しま…

獅子舞!・・・といったら 石岡では

獅子舞と聞いたら一般的には正月の獅子舞や神楽での獅子舞が イメージされますが 石岡では獅子舞はこれですわね。 www.youtube.com 幸町が年番の1988年の森木町付近からスタートしますが、コーキが見えますね。 おまつり最中によくソフトクリームを巡行中に…

再燃マイブーム!戸川純・ゲルニカ・ヤプーズ

世の中の皆様は音楽はいったい何を聴いているのか? あたくし ヒット曲や最近のものに全く関心がない100%アナクロな 人間でございます。 ここ10年~15年ではまったものはいくつかありました。 エレファントカシマシ これはさいたま新都心や中野坂上まで 通…

i-phone8のバッテリーがだめになる

あたくしが毎日使用しているスマホはi-phone8です。 これは前職時代に会社がドコモショップと取引がありバーターとして 法人契約の延長で特別価格でスマホ買ってくんない? って話に乗りまして、ガラケーから2017年に買い換えました。 若者のようにスマホを…

石岡のおまつり2021 妄想日記最終日

どうしようかと思いましたが、途中で終わるのもしっくりこないため ここまでやったら最後まで行きますか。 以下妄想でございます。 石岡のおまつり最終日を迎える朝ですが、どんよりした空でございます。 ちょっと午前中は怪しそうです。 一応カッパ持って行…

1992年のおまつりにタイムスリップ

www.youtube.com Youtubeのアップをし始めた14年前、当時昔のビデオでを編集して アップするには手振れがひどくてダメだなと没にしたやつですが、 まあ古い昔の雰囲気を味わう分にはよかろうと編集してみました。 当時使っていたビデオカメラは借り物のSONY…

石岡のおまつり2021 中日 妄想日記のつづき

先日 日記の中で 幸町の排禍囃子の はい が 俳 のなってたと ご指摘いただきました。 ありがとうございます。 何となく変換してそのままにしてありました。 さすが よく気がついたね~ マニア度に頭が下がります。(笑) さて 妄想日記ですが、昨年と同じよ…

年番 中町の熱い想いを傾聴

今日はコロナワクチン第一回接種の日でしたので、緊張しながら 病院に行き、チクっとやってもらってきました。 あたくしは基礎疾患がありその薬のため副反応があるかもしれないと 言われました。 ん~~ 腕が痛い こんなのは大丈夫です 目が回る 微熱? これ…

今年も やりましょう!妄想日記

2年間おまつりやれないので若干頭がどうかしているとお許しください。 昨年もやったので今年も妄想日記行かせていただきます。 以下のことは100%フィクションとなります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 福岡県に上陸した空気の読めない台風が関東…

石岡のおまつり 初日です・・・・昔だったらの話

9月14日ときくと ある年代から上の人たちは、石岡のおまつり初日と なります。 昔は9月14日~16日で 中日の15日が敬老の日です。 ですから 祝日が中日だけで 初日と最終日が平日となることもあります。 ですから 会社を2日休むしかないのです。 …

本当だったら 来週からおまつり

昨日 ばらきを走ってましたが あれ?! 富田町の山車が通った跡じゃね? うっすらですが アスファルトに残ったたてすじが見えました。 でも、昨日今日通った後ではありませんでした。 ばらきを過ぎて貝地町に入ってきました かいぢ も 特におまつりの準備は…

トラック野郎 もうこんな映画は出てこないだろうな~~

トラック野郎シリーズ 大好きです 毎回ストーリー展開は同じですが、寅さん同様 大好きです www.youtube.com 当時デコトラブームが起きましが、小学生だったあたくしはチャリしか 乗れませんでしたので、デコチャリが流行りましたね~ フラッシャー付きとか …

やっぱ 落語は面白い

あたくし 芸能好きで 昔の芸人の動画をよく見ておりますが 落語は時間があるときに見ております。 www.youtube.com 三平は面白いですよ 別格ですが 客いじりと 間の使いが 最高でございます。 あと好きなのは www.youtube.com ケーシー高峰 いつみてもニヤッ…

青木町年番の舞台裏からこんにちは

最初に動画を貼っちゃいましょう www.youtube.com あたくしけっして盗撮していたわけではありません。 青木町が年番の際に記録係を拝命しまして、そのおかげで貴重な舞台裏を見ることが 出来ました。 事前に青木町のはんてんを貸していただき、どこでも入っ…

石岡のおまつり お獅子も役者の一人ですわ

2016年の年番は どこでしたでしょうか? 5年経ってしまうと あれどごだっけが? となりますか。 宮下町です あたくし もうクセになってしまったのですが、昔を振り返る際 どこが年番の年 を換算してしまいます。 生まれて初めて入院した年 あ~~金丸年番の…

石岡のおまつりロス中の皆様へ 

毎日毎日youtubeで石岡のおまつりの動画を検索しておりますが あれ?い組 で出て来た動画が www.youtube.com いつの間にこのような本物動画がアップされたのか ビックリです。 観光的なものではなく お囃子を正面にフューチャーしたもので 教本的な動画でご…

モスバーガーを食べると昭和の石岡の思い出が・・・

先日平日休みの昼下がり、お昼どうしようかな~~ って ふと浮かんできたのが モスバーガーです でも、モスは高いからマックでもいいかな~~どうすっかな~~ さんざん悩んだ結果 やっぱ 高くてもうまいモスに決定!! 石岡店に行きまして店内でイートイン …

中年とTシャツと私

むかーし 部屋とYシャツと私 という歌がありましたね。 www.youtube.com まだカラオケハウスが1000円のプリペイドカードを使う時代です。 その歌とは全く関係がありません。 皆様、ふだん着るTシャツはどんなものを着てるのかしら? ショップで ユニクロで…

令和3年 2021年の石岡のおまつりは・・・・・!?

先日の氏子会で事実上中止(祭事デス)が決定とのこと。 なお年番はそのまま中町です。 年番中町の皆様におかれましては前例のないたいへんな状況での 年番、ほんとうに頭が下がります。 来年には大盛況のおまつりになるようにみんなで協力し合って 行ければ…

石岡のおまつり サラブレッド暗躍中

昨夜香丸町香友会非公式LINEグループにある画像が UPされました。 おお~どこかの山車好きの手先が器用なお年寄りがいろいろな資料を 収集して丁寧に作成されたのだな~~~! ・・・・と、感心していたら 否 ジュニアハイスクール メンズの作成でござ…

人それぞれおまつりの楽しみはありますが

石岡のおまつりは初日と最終日は日中のほとんどが供奉行列関係の 行動となります。 2日目 中日は 他の町内はわかりませんが、香丸町は各町の 会所まわりとなります。 わげーしは初日に騒ぎすぎたり飲みすぎたりして朝起きるのもやっとの 人も多く、日中はお…

またおまつりの記事だ~って言われようが

しゃーないですね 好きなものは仕方がありません。 こいつがいいんだからしょーがねー!! www.youtube.com おまつりが好きなんだからしょーがねー さて 久しぶりに動画でも作ろうかなと思いまして、いろいろ考えましたが おまつり最中の様子は他に高画質で…

茨城県小美玉市小川の祇園も中止とのことで

7月のおまつりもコロナのヤローのせいでことごとく中止となりそうです。 小川の祇園も祭事は中止と聞きました。 もうそれは仕方がない事なので来年まで今までの動画などをみて 楽しみたいと思います。 先日ある方から、以前川岸町で石岡の山車の回転部から上…

石岡の山車に新制度導入か!? フェイクニュース

今年も玉造はおまつりやらないそうです(茨城県行方市)が、 昨年から中国ウイルスのせいであたくしのおまつり暦がめちゃくちゃに なっております。 5月のGWになると風も暖かくなり、ど~れ今年の一発目行ってみっか!と 窓全開で玉造に行くワケデスが、…

石岡のおまつり 23年前を振り返る

中国ウイルスもワクチンの開発により少しづつ猛威をひそめて 行ってほしいですが、やはり特効薬がほしいですね。 この災いが収まったら中国はどういう態度を世界に示すかが興味深いです。 さて、そのせいで日本全国のおまつりができない中で、今年のおまつり…

茨城県の普通運転免許試験事情がわかったの巻

あんちゃん 無事に合宿免許を卒業して残すは本試験のみです。 茨城県の試験場は茨城町の長岡の試験場ですので、石岡から行くのは なんちゃないです。 6号国道を水戸方面に行くだけですからね。 うちはまだ石岡だから気にしてなかったですが、北茨城市とか …

本当にいぢやげる!憤りを感じる本日

本日はれてあんちゃんが運転免許の合宿が終わるとのことで、 あたくし休みでしたので、んでは迎えに行ってやる!と 久しぶりに友部駅に向かいます。 石岡からですと国道355号で岩間の先で笠間の方に行かず右に入って行くと 北関東道と常磐線をこして友部中の…

2021年は おまつりできるかしらん~??!!

2020年は中国ウイルスのせいで日本からおまつりが消えてしまいました。 世界中と言ってもいいでしょう。 ほんと 中国ウイルス 許せませんね。 さて、そんな中2021年の2月が終わろうとしています。 だんだん暖かくなり例年ですと4月頃は茨城県でもおまつりシ…

2017年の画像を整理していました

2017年はなにしていたんだっけかな~~~っと PCに保存していた画像を整理しておりました。 つくばのイーアスに行ったときです スポーツオーソリティーだったかな??スポーツやさんのところに 飾ってありました サンフランシスコ49ナーズのモンタナのメッ…

そろそろ おまつりでも

先ほどコタツでうとうとしておりまして、変な夢を見ました。 おまつりの夢です。久しぶりでした。 なぜか3日目ですでに夕方で、今年は夜の一日だけか~~!!って 悔しがる という夢です。 あたくし大人になっておまつりに参加出来なかったのは1回だけ。 199…