石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動画で心温まる

毎晩のようにyoutubeでサーフィンしてましてね こんな動画がありまして https://www.youtube.com/watch?v=Ky8DqlkgDrk サプライズものです。 どっきり系はあたくし嫌いですが サプライズ系は大好きです。 ロボットダンス これはハイレベルです https:…

忙しすぎてなんだかわかんない今日この頃in石岡

石岡のおまつりも終わり PTAのソフトバレーの打ち上げも終わり 同じような毎日の繰り返しで週末を迎えます 週末は サッカーもしくはPTA 別にいやぢゃないんですが 忙しい さて 先週日曜日は石岡市青少年を育てる南支部主催の歩く会 1週間前にばっちり…

石岡市PTAソフトバレー大会 熱い!ぜ

3連休で大型台風が近づいていた月曜日 石岡市運動公園体育館にて石岡市の小中学校PTAのソフトバレー大会がありました。 全部で25校が一同に会しました。・・・・・この場所は南小学区ですので、気持ちはホームです。 朝8;00 南小は準備校のひとつ…

石岡のおまつり まだまだ 続くけど・・・

も~~おまつりのことは いがっぺよ~~! って来ないうちは まだまだ行かせていただきます。 超大型台風も引くぐらいのいぎおいで いぎます。 おまつりの動画はいろいろアップされておりまして いろいろな目線での撮影 楽しんでおります。 さて、おまつり参…

石岡のおまつり 山車発電事情

守横町の会所にご挨拶しまして そのまま駅前に降りていく途中 守横町の山車が休憩しておりました。 あたくしきちんと仕事しておりました。きちんと押してましたよ 児童公園の大テント村で皆様休憩中です 守横町の山車 なかなかじっくり拝見する機会がありま…

青木町にかるがも出現か?

実に 東スポ的なタイトルではありますが 青木町の会所にあいさつに行ったときに は~~い すみません~~って 何やら 昔人間ぎゃーとるず的な貨幣が青木町では流通しているのでしょうか 否 よ~~くみると 山車の車輪ですね 青木町はおまつり前に山車小屋か…

山車が巡行するのも・・・のおかげです

石岡の山車はおまつり期間中は旧市街地のいろんなところに巡行します 山車はもちろん動力はありませんので、人手がなければ動きません。 綱を引っ張る 後ろから・横から押す これで前後運動は大丈夫です。 でも 中町以外の山車につきましては 左右の調整が必…

石岡のおまつり2014 初日駅前

お神輿は14:00総社宮を出て 國分町経由で駅前に降りてきて・・・・きたっけ? そのあとおかりやのある富田町に向かいます あんちゃんをバス停で回収してそのまま撮影 JR常磐線で来られたお客様は 特に下りで来た方は 改札出たらこれだもんね いぎなり おま…