石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に 土曜日が終わってしまった

金曜日の夜 何やってたっけ?と 夜中までテレビや撮りためていた番組なんかを見ていたら 土曜日の朝3:00くらいになり、寝なくちゃやばいと思い寝た・・・のかしらん? とりあえず寝たけど5:30には起こされましたね。 あんちゃん 水戸のツインフィー…

エアギター ならぬ エアヴォーカル

最近リウマチ痛も出てこない様子でちょっと走ってみようかななんて気になりまして 運動公園を走って?(歩いて)おります。 革靴やスパイクは足の関節がちょうど当たるので痛みが出ると歩くのも大変ですが、 スニーカーは大丈夫です。 さて、陸上競技が基本…

石岡のおまつり2017 後記

ここ最近の長雨や季節外れの台風のニュースを見ていると、ほんの1ヶ月ちょい前の 様子が昔のように思えてきます・ せっかく山車出しまでいい天気で前夜祭もいい感じで来てたのに、なんで沖縄方面から 台風が真横にくんだよ!と、強い憤りを感じていたもので…

茨城県行方市 大麻神社の大祭 ちょこっと見学

日曜日 雨か~~また雨 佐原は気の毒だな~~なんて思いながら 遅い朝食をとり 乾燥機をフル回転 洗濯も山のようです。 とりあえず早いうちに掃除やっちゃーべ!と 額に汗しながら掃除機を 蹴っ飛ばし蹴っ飛ばし頑張ります。 砂だらけの玄関もおそうじ。 こ…

なんだったのか!この土曜日は

先週末は雨にやられた週末でした。 土曜日の朝、あんちゃんが落として画面のガラスが蜘蛛の巣になったスマホを 修理すべくドコモショップ石岡へ行くワケデスが、以前部活帰りのあんちゃんをひろって 正午過ぎにドコモショップ神立店に寄ったところ、5時間待…

茨城県石岡市 若宮八幡宮例大祭 山車出動

八幡様 八幡様 って言ってましたが、若宮八幡宮例大祭 でしたね。 詳細はすでに書いてしまいましたが、そんなんじゃどんなもんだがわがんめよ! と言われてしまう前に動画を用意しました。 https://www.youtube.com/watch?v=AO82t4-MHz0&feature=youtu.be 今…

若松町の山車をじっくり

ひとんちの山車はとても興味深いものです。 若松町の山車はでっかいのはでっかいのですが、細部にいろいろな工夫が 詰め込まれているものとなっています。 以前若松町の山車に乗せてもらったことがありますが、舞台までははしごがあるので まあ普通に乗れま…

八幡様のおまつり in若松町

今日はAMから忙しいです。 まず石岡市運動公園体育館にて毎年恒例の石岡市の小中学校全校のPTAによる ソフトバレー大会がありました。 あたくし今年はリウマチの塩梅が良くなく参加は見合わせました。 出るなら石中ですがそこはまだ南小と縁は切れておりま…

おまつりロスな日常

石岡のおまつりが終わってはや2週間。 関係各位におかれましては笠抜きも終わりやっとおわった~~~!!と 言う感じでしょうか。 幸町におかれては年番はもう始まっているわけです。 充実した一年になられることをお祈りいたします。 さて、道路の山車の後…

石岡のおまつり2017 日常なおまつり

おまつり終わってだいぶ経ってきましたが、動画のアップもたくさんされています。 どれも画質が良くて音もいいしその場にいるようです。 youtube内でも石岡のおまつりがフツウになってきて喜ばしい限りです。 ちびりちびり飲みながら肴になりますね。…

笠抜きにておまつり気分終了

昨夜は香友会の笠抜き、まぁ打ち上げでした。 居酒屋貸切です。 お客様で森木町、國分町、金丸町の皆さまもご一緒にの宴席です。 いろんな話ができまして、楽しかったです。 金丸町の先輩方からは、本当にマヂっすかぁ級の話の連続に圧倒されました。 すごい…