石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市PTA球技大会 熱戦

先週石岡市運動公園体育館にて、石岡市内全小中学校25校のPTAによる
 
ソフトバレーボール大会がありました。
 
各校のかんばんを背負った青年・壮年・中年の保護者の皆様が大集結です。
 
我が南小も7月下旬の顔合わせから毎週練習や対外練習試合・城南中学校区大会を経て
 
本番に臨みました。
 
(今だから言えますが、小川の祇園があったので今年は1週あとにずらしましたのよ・・)
 
対戦組み合わせも25校ごちゃまぜだったのを昨年から過去の実績からJ1J2J3ならぬ
 
PTAだから P1P2P3 の3つのカテゴリーに分かれての組み合わせです。
 
本校は昨年18位でしたのでP1から降格してP2ですが、3面コートの真ん中ですから
 
 
朝8:30に体育館に集合ですが、晴れていればキックボードにて颯爽と登場しようかと
 
思いましたが雨降りでしたので目の前だけど車で到着。
 
もう 駐車場いっぱい車が来ております。
 
体育館の2Fにはすでに各校の場所が割り当てられております。
 
本校もおととし幹事だったのでよ~~~くわかりますが、前日の準備が大変なのです。
 
柿岡小のみなさん どうもお疲れ様でした。
 
今年はメンバーがたくさん集まり本校も子供の応援を入れると40名くらいになりました。
 
弁当 まにあーべが?
 
さて、開会式が始まります。
 
体育館のはじからはじまでぎっちりです  エアコンついてますが熱気むんむんです。
 
顔見知りも大勢いるためとても楽しいです。
 
開会式が終わるといきなりうちは第一試合です
 
女子チームが先に戦いそのあと男子で その合計が結果となります
 
2試合しかないため得失点差が大きく順位に響きます。
 
イメージ 1
女子チームは緊張しているのでしょうか?がちがちです ド緊張の面持ちですね~
 
いつもと違います・・・ん~~~惜敗
 
さで!んでは 男子!いぎますよ!と ベンチから鼓舞いたします。
 
本校は若返りが功を奏して動きがいいです。いぎおいもあります。
 
接戦の結果 勝利!  うお~~~~~! ほんとに勝っちゃった!的な喜びようです
 
大の大人が やったやった~です みんな 楽しそうです
 
試合後はノーサイドですから みんなで対戦相手の方々と握手です ありがとうございました と
 
ベンチに戻り 勝っても負けても全員でハイタッチです!
 
青春です 部活です
 
ここから長いんです 待機時間が
 
係分担もいたします 審判や線審や得点係など・・・・
 
そして 時間が空けば 外に出て一服
 
喫煙場所に行くと 誰かしら知り合いがおりますね
 
なんだ~強いんだね~~の?今年~!とか
 
弁当どごに頼んだのよ? とか
 
今晩の打ち上げ どごでやんだい?  とか ね
 
みんな 青春しております
 
さて お昼になりました。
 
各校も仕出し屋さんや学校関係者があわただしく動き回り 弁当の時間です
 
本校は毎年お願いしているのが鹿の子に移動した仕出し弁当やさんですが、
 
あたくしの強い意志により昨年より値段アップしてでもいいからと
 
海老を1本足してもらいました  本当は2本ほしかったんだけど まあ 予算もあるしね
 
内容は 豪華でした! チラシ風のごはんだし これ 大成功。
 
初参加のパパさんママさんにもインタビューしましたが 満足していただけました。
 
教頭先生 調整ありがとうございました。 あたくし 海老のことばかり言ってましたよね。
 
午後のまったりした時間ですが、眼下のコートでは相変わらず熱戦が続いております。
 
2試合目も近くなったのでサブアリーナでアップです
 
おお~~~ここも 熱気むんむんです
 
さて 第2試合が始まります
 
女子はまだ少し緊張している様子
 
あたくしは大声張り上げてきたので、すでに潰れかかっておりました。
 
んでは・・と ハラから声出します。
 
しかし ここでも惜敗!でもいい試合でした 接戦でしたからね~~
 
さで また男子 パパさんたち 何とかしてください
イメージ 2
 
背中の校訓 本気に 仲良く がんばる 
 
日頃わが子に言ってることですが 今日はおやじが実践いたします。
 
お!石中・東小のみなさんも応援に来てくれました
 
この試合 ほんとうにアツイ いい試合でした
 
結果 またも勝利いたしました。  すごいすごい
 
パパさんたち みんな アドレナリン 出まくっておる様子で 目が行っちゃってます(笑)
 
達成感 爽快感 充実感 みなさん楽しめましたか?
 
最後にみんなでハイタッチです
 
正直 あたくし的には 順位は二の次です   結果は17位でしたが・・・
 
興奮さめやらぬ状態でベースキャンプに戻ります。
 
は~~~っと コーヒーなぞ飲みながらコートを見ると、あれ?石岡中の試合だ
 
走って下に降りていき 応援に加わります・・・隣のコートで試合を終えた東小も合流
 
石岡中の大応援団が即席でできました。
 
まあ 南小も東小も石岡中も同じ学区なので、知り合いばっかりです
 
一応あたくしも石岡中の保護者ですがね、南小代表として加わります
 
試合は あれ?負けちゃったんだっけがな?  まあ そんなもんです
 
そして 最後の試合も終了して閉会式です。
 
今年の総合優勝は 三村小さんです  おめでとうございます。
 
今晩 あの優勝カップにビール注いで飲むんだっぺな~~と 
 
閉会式も終わり解散となりました。
 
コートでは 各校記念撮影をしております
 
んでは 南小も記念撮影いたしましょう~~!と  ぱちり!
 
みんないい顔です
 
最後はどーしても手締めで終えたかったので
 
変声期の中学生のような声で、若いパパママ・先生方 オール南小全員が円になり
 
皆様!お手を拝借 よ~~っ  ありったけの声を体育館に響かせて 締めました。
 
キモチいがったです。
 
参加してよかった~~~!!と皆様に行っていただき あたくし肩の荷が下りた気がいたします。
 
あ~~~~おわった~~   というよりは  終わっちゃった~~のほうが強いですね
 
その夜 打ち上げで、先生も交えての大宴会大盛り上がりになったのは
 
言うまでもありません。
 
石岡市内の各地で各校同じように祝賀会 お疲れ様会 反省会 ですね
 
関係者の皆様 ありがとうございました
 
おかげさまで、大人の部活を楽しむことができました。
 
また来年です。