石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡七夕まつり

石岡の七夕まつりにママにないしょでりんと行って来た。 14:00頃高浜のおまつりを車の中からチラ見してから到着。 駅前通りはホコ店で人でいっぱいだ! いや~知り合い多いね。 やっぱ石岡の人はこういうのが好きね! 駅前にレトロカーのコーナーがあっ…

新馬(きつね)競演!!IN小川のおまつり

今度はあおきはやしとい組の新馬比べ。 http://www.youtube.com/watch?v=Pt8cwKD-vAc い組 http://www.youtube.com/watch?v=Afora6Yu1n0 あおきはやし 同じ新馬でもいろいろ違うんだね~。 俺踊れないけど新馬が一番好きだ。 見に来てる人(特に外人)もまば…

小川のおまつり動画

小川のおまつりの2日目夜の様子。 カスミを右折して最初の十字路(ここに御仮殿がある)に各町内が終結。 石岡で言うマスヤ前だね。 仲田宿の屋台に付いていたから必然的にあおき囃子撮りになってしまった。 これ踊ってるのmだよな? 手振ってるもんな。 …

小川のおまつり2007

いや~今年は夏風邪にやられた! しかしいくら調子が悪かろうが熱が出ようが小川のおまつりは欠場が許されない。 なにせ各戸からかならず一人おみこし要員を出さないとならないからね。 というわけで小川のおまつりリポート。 土曜日は朝からあわただしかっ…

小川のおまつり

今日は午前中から小川に来ておまつり見てた。 あおき囃子も二十五六人来てて楽しかったね。あしたは一時からお御輿だからがんばらねば!あー酔っ払った。

小川のおまつり!準備OK

早いもので小川のおまつりが来た。 昨日からはじまってるんだけど実は会社帰りに6号国道からそれて小川に様子を見に行ってしまった。 金曜日は交通規制がされてないから普通に車で入っていける。 旧小川町役場前から本田町に向かっていくと・・・本田町の公…

おれもやっちゃお!小川のおまつりまであと2日!

おれもやっちゃお! 「小川のおまつりまであと2日!」 小川のおまつりは金曜日から日曜日までだけど、おみこし要員のおれは出番はほんの 30分ぐらいでご苦労さま。 おみこしは日曜日の13:00ちょいすぎに本田町から受け取って13:30すぎに大町にわ…

訂正

変な記事をアップしてしまったけど改めて。 mからの現地リポート。 森木町の森樹の大盛りオムライス。 チャレンジャーだな!

あの佐原のおまつりも中止!だって。

台風の影響で各地おまつりやイベントが中止になってるけど まさか佐原が中止になるとはびっくりした。 なんでも警察の指導とのことらしいけど、参加してる人も 楽しみに見に行こうと思ってた人も悔しいだろうね~。 まあ警察の事故を未然に防ぐっていう気持…

台風来たね~

大型の台風が沖縄からだんだんこっちに向かって来てる。 今会社の人が沖縄へ旅行に行ってるけどホテルに缶ヅメらしい。 だよな~暴風雨だもん。 こっちも3連休は雨だろうな。 今日はママが出勤だから忙しい予感。 りんは幼稚園休みだしかいはキカナイし雨だ…

規則正しい生活

現代人はとかく不規則な生活をしていると言われているけど、 俺はそんなことはないね~。 いたって規則正しい生活を送っている。 朝は5:30携帯の第一回アラームが鳴る(無意識に消す) 6:15携帯の第2回アラームで起きる。 6:40 2人を下まで連…

マイ秘蔵ビデオ蔵出し

とりあえず買っておかなくちゃ!っていうビデオがけっこうたまってきたんで、せっせとDVDに 焼いている最中。 その中でおばかなバンド(大好きだけど)を2点。 まずアーサーブラウンって人だけど、1968年にヒット(これが全英1位だと)した曲で 何…

お気に入りのお菓子。珍しく。

ほとんどお菓子で「ここの店のスイーツでなきゃイヤ」とかないんだけど、珍しく定期的に 購入しているお菓子がある。 知り合いの和菓子屋さんなんだけど、そこで作っているクッキーがやめられない。 たしか上の子の出産祝いか何かでたまたまお願いしたときに口…

子供のころのおまつりって

いまではどっぷり香丸町だけど住んでるのは南台。 石岡以外の人に説明するのにいつも苦労するね。 そもそも生まれたのは幸町だったんで小学校の高学年までは ずっと幸町に出てた。 (っていうよりも山車を引っ張ってたか獅子に乗せてもらって た。子供だから…

おまつりの準備

今年のおまつりに向けての準備・・・第1弾 雨対策 雨カッパはある(着物用のやつだけどかれこれ7,8年使ってる) けっこう山車のグリスが付いちゃったりして悲しい思いをするけど、今回のは気をつけて 使ってるからまだいい感じだ。 *最近おまつりに雨ふ…