石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近お車事情 

先日我が家のオデちゃんが調子悪いため、ホンダのディーラーに行きました。 アイドリングストップが全くしないのです!と 見てもらった結果 バッテリーが0%で役立たずとの事 なるほど!そんではアイドリングストップまで電気行かないわね 即交換です。 気…

今日のお昼は・・・金丸珍来!

歯医者が終わりお昼は何にスッペ?といろいろ考えた末 金丸町の珍来にしました。 タンメンですよ!寒い日には 画像は天気がいい日の物ですが 中に入ると先客がおひとり あたくしは席に座るとすぐに タンメンお願いします! いつも通りの金珍です 入口のドア…

日常の石岡 なーんも刺激的でない

今日は休みなのに雨です。☂️ 昨夜山のような洗濯物を見て決心! 朝6時に乾燥機を求めて一番乗り。 夜更かししたので眠いです。 YouTubeであまり昔のおまつりの動画がないので、1996年 土橋が年番の時の夜のマスヤ前オン山車のてっぺんからの動画をアップしま…

石岡のおまつり 今年は中町が主役です!

2020年東京オリンピックの年です。 おまつり関係者は・・・・数年後に振り替える時に あれ~~~~東京オリンピックって どごが年番の時だぁ?? 中町だっぺよ! と換算するわけです。 東日本大震災の時は 土橋町でしたね 以前茨城県知事選挙があって、…

獅子もみ 獅子振り 正式には何と言うのでしょう?

石岡のおまつりでは獅子頭を山ほど見る事が出来ます。 各町顔が違うので見ていて楽しいです。 また各町複数獅子頭を保有されているので、のべ保有数は相当な数に なります。 さて、獅子を振る 獅子をもむ いろいろ言い方がありますが 正式には何と言うのでし…

正月明けたので・・・

意を決して!ADSLから光に乗りかえました。 工事は1時間半でしたが、大変な作業ですね~ GMOにしました。 さて、何で光にしたかというと、yahooのADSLでは あまりドコモユーザーとしてはメリットがないことと、あと 動画のアップが早くなるのか…

令和2年 あけましておめでとうございます

久しぶりのアップです。 昨年は何かとあわただしく、また激動の一年でした。 最大の出来事は転職です。 無職は金が湯水のように出て行くのがわかります。 加えて持病の治療費も、先端医療なので出費がかさむため 早い復職が求められましたが、結果4か月かか…