石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡のおまつり2015 今年もいいおまつりでした 初日編

動画をみなさんと同じように高画質で編集しようと悪戦苦闘していましたが、とりあえず小休止。 動画も画像もなく とりあえず文章だけで突き進みます。 さて今年の石岡のおまつりはシルバーウイークなる5連休の最初の3日間です。 思う存分後片付けまでがん…

石岡のおまつり 縁の下の力持ち ボランティアさん

今年はほとんど写真とってないため参考画像がないため伝わりづらいかなあ~ おまつりの三日間、足元に転がるごみがほとんどありませんでした。 緑のベストを着てゴミ袋を手にした方がたくさんいらしたのを目にしました。 ごみ拾いボランティアの方です。 こ…

石岡のおまつり 振り返り 獅子編

今年各町内の獅子を見ていて気がついたことに、どこも獅子振りが 素晴らしく上手いなぁと感じました。 中学生なんかもしっかり振っておりましてね。 あと、太鼓もしっかりいい速さでしっかり叩いてます。 しっかり練習した成果だと思います。 だから、それを…

石岡も年があけました。おめでとうございます。

石岡のおまつり2015・・・終わってしまいましたね~ 石岡暦で新年を迎えました。 ブログ書いている時間がないので速報レベルですが 今年は3日間とも晴天にめぐまれまして、暑いかな~~?なんて思ったけど風があり 9月の好天でした 今年はもめごともな…

石岡のおまつり もう少しです

ついに リビング解禁 あんちゃんのとあたくしのはんてんです さで!あんちゃんのはんてんの袖に中学校のワッペン縫い付けるか!・・・と思ったら なんと、昨年ワッペンつけたままクリーニングに出しておりました。 しっかりついております そして アップ! …

石岡のおまつり さらにカウントダウン

おまつりあと2日と迫りました。 山車は準備や飾り付けが終わり、あとは土曜日を迎えるだけです。 しかし、我が家はこれからです。 はんてんをハンガーにかけて部屋に下げておきましょうか? あとは小物の準備です。 小川の祇園で大体チェック済ですが、今一…

石岡のおまつり 準備編

香丸町の 山車の掃除で10時集合ですが、香丸時間のためまだみんな集まりません。そこで近所を散策。徘徊とも言います。 年番の仲之内町の入り口にはここそこにお迎えの提灯がセッティング完了。 さらに歩き、金丸町の山車の飾り付けを見学。 弁天様のお足元…

石岡のおまつり一週間前

おまつりカウントダウン一週間前となりました。 各町すでに山車を引き出したところも多いです。 富田町の山車です。ばらき台団地から貝地に山車の車輪の跡がありますね。 青木町も準備スタンバイ状態です。 さて、わが香丸町は朝5時に総社宮の山車小屋に集合…

石岡中学校 体育祭

今日は石中中学校の体育祭でした。暑かったけどまだ風があったので我慢ができました。 石中は学年に関係なく3つのチームにわけられて3年間同じチームになるわけです。 小学校と比べるとやはり迫力が違います。 部活対抗リレーも面白かったです。柔道部は畳…