石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プチサプライズ IN 中町

きのうカギヤの帰りに中町を歩いていたら・・・・あれ ソフトクリーム?? そう!むらやまさんのところでソフトクリームやってるね おれも食べたかったからりんにチョコ&バニラ頼めって指示 うまいね~~~。ウンこれこれ・・・・ って言ってたら・・・・こ…

勝手に観光協会・・・てっとり早く人に説明編

知り合い・知人からよく「石岡のおまつりっちゃいづいげばい~のよ~?」って聞かれた 経験のある人は多いと思う。 そこで、てっとり早く人に説明する方法を考えてみた。 まず見どころ・・・・これ・・・難しいな!!人それぞれだもんね・・・ まあとりあえ…

とうとう今週末・・・はたき初め

何とまあ今週末には山車出し~はたき初めだよ~! 先週末は土曜日は森木囃子の道真さん宅で大規模バーベキュー 森木の生お囃子付きでまったく贅沢な時間を過ごさせてもらった。 日曜日は朝は南小で草刈があり、その後PM1:00 石岡市民会館で香友会総会 …

北京オリンピック・・・男ダメだった

今回の北京オリンピックは、なんといっても女性パワー爆発だね もちろん北島や他の男性陣のがんばりもあったけど、何か女性のほうが ハートを強く感じたね。 おれはやっぱりソフトボールがよかった! 本当に悲願だもんね~。 宇津木さんの解説がよかった・・…

引き太鼓の練習・・・2日目

昨日19:00から子供たちの引き太鼓の練習があった。 会社を18:00に出て急いで石岡に帰ってきた・・・・ 場所が神輿部長宅だったんで、副会長宅横に車を置いてあるって・・・目の前 お~~聞こえる聞こえる・・・・太鼓の音が!! 引き太鼓とはお神…

石岡のおまつり・・・勝手に観光協会!!

今回常磐線で石岡のおまつりを見に来る人にどう案内しようかをシュミレーション。 初日の午前中・・・・山車・獅子とも町内まわりが多く駅前にはあまりいない。 露店も準備中のため、この時間帯は観光できないね。 13:00・・・・・交通規制がかかるため…

おまつり初日~巡行(山車)

おまつり初日の山車整列位置について・・・ ここは右手が土橋通り(神社通り)おにざわ履物屋さん前で、左手に パン屋さんのヴィオレさん。 まあ、香丸町から中町~森木をながめた画像ですね。 山車町内のみなさん!お知らせです。 まず14:00。お神輿が…

早朝ランニング~おまつりポスター

昨日に朝4:35 ランニングの格好して・・・ウオークマン持って 石岡市運動公園ではなく・・・ロードに出た。 完全な思いつき 石岡市民の方はルートを言うんで目をつぶって車を運転しているシュミレーションを してください。 まず石岡商業高校(ツタヤの…

ポ~ニョポ~ニョポニョ魚の子

昨日内原ジャスコに家族で映画。 昨日は14日で、何でも毎月14日は通常1,800円のところ1,000円とのこと。 ほかにも何とかデーとかあるみたい。 ラッキー 16:35からなんで余裕を見て15:00過ぎに出発 いつもより内ジャス空いてるな~。…

ひつじさんのリクエストにお答えして!!チラ見

具体的なイベントは19日後の8/31(日)夏休み最終日にやってくる。 朝5:30?山車を総社宮の山車小屋から出して、今年は年番なんでいつもとは違う場所に 仮置きする。 場所は青木町通り入り口の冷水酒店さんの駐車場。 ここで最終的な山車点検&掃…

おまつりは確実に近づいている・・・だぁ~!

先日副会長からの電話・・・・ すわ!緊急出動か?・・・何の? 違いました ある地元紙(タウン紙だな)から香丸町の画像ないですか?との依頼・・・の様子。 お~お~、おまつり前に新聞に入ってくる府○タイムスね。 あれが来ると、おまつりきたぁ~~って…

お盆休みは・・・また福島だ!

来週半ばからお盆休み突入だけど・・・・どうするよ?今年・・ 夫婦会議でママからでたのが・・・水郷プールはあきたから・・・ つくばにレイクサイド何とかってところがあって、そこにプールが・・ ・・・ちっと待って!なんでつくばでレイクサイドなんだよ…

今日から北京オリンピックかぁ!~

な~んか今日からオリンピックだっていうのに、気分が乗らないね~。 開会式も別に見なくてもいいかな~って感じだし。 中国だから?っていうわけじゃないけど・・・・ でも中国でよかったのかね~?って、なんで中国なんだろう? まあそんなこと言ったって…

父の誕生日

今日の会社帰りに何気なく運転していて・・・はっと気がついた。 明日ジージの誕生日だって。 あちゃ~土日全然忘れててプレゼント買ってねーや。 あわてて茨城町のロックヒルノスポーツデポへ寄り道。 とりあえずママに連絡して・・・・ランニングコーナー…

蛍・・・であえず土日終了!

まぁ~忙しい週末だった!毎週だけど。 今朝は4時半に目が覚めて・・・また寝てしまったか!携帯見たら・・・ minobxからメールがきてた・・・22:40・・・今飲んでます! 来いってことだったのか!・・・・行きたかった!! 何でも各町内の青年…

小川のおまつり・・・獅子でノリノリ

http://jp.youtube.com/watch?v=z1I6rfojPJc 小川のおまつり・・・・まだ行くよ! 今度は獅子。 川岸町のでっかい獅子頭のとこだね~。 ここは見てのとおり若者パワー炸裂中。 ぱっと見るととっぽいにいちゃんやねえちゃんが多いけど・・・意外に・・・おま…

昨日は・・・水戸の千波湖の花火!

昨日は水戸の千波湖の花火で~~駅前では黄門まつりだね 会社は水戸駅南で桜川の横だし、駅は目の前なんで人の流れがよくわかる。 夕方4時ごろには浴衣を着た人たちがけっこう歩いてる。 何発か試しの花火が上がってる。 花火は19:30からのようだ 仕事…