石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと戻っておまつり前に・・・

ちょっと戻っておまつり前に・・・ おまつりの前の週の日曜日は決まって香丸町は山車出しだ。 知ってのとおり機動力のない山車のため、他町内の迷惑にならないように 朝早くから総社宮を出発する。 今年も5時半集合で、時間通りに行ったらすでに人がいっぱ…

おまつり最終日ー2

お獅子の画像を・・・ いつも石岡のおまつりの画像は気がつくと山車ばっかり。 そんなこともあり今年はよ~くお獅子を見てみようと思っていた。 恥ずかしながら土橋町のお獅子だけが鼻が黒いことを最近知ったということもあったので・・・ やっぱり土橋町の…

再度珍来へ行く

昨日会社帰りに再度美野里の珍来に行ってしまった。 店はほぼ満卓だった。人気あるねえ。 今回はもちろん餃子と塩ラーメン。塩ラーメン500円で餃子は350円。 塩ラーメンを注文したあとにタンメンがあったのに気がついた。失敗した!! ん~でも塩ラー…

おまつり最終日

あっという間におまつりも最終日。 2日目は雨にやられてその晩は飲みにもいかずに玉里のココスでお茶。 あ~わらじがけが濡れて気持ちわりーし、寒いしでさんざんだ! いくら遅く帰っても次の日の朝は何事も無かったように6:30に起床。 疲れた~とか痛…

ちょっとおまつりから離れて

月曜日は、かいが熱出したためここはと会社を午後休んで出動した。 2時半に石岡医師会病院に行ったんだけど、何と!!!38番目。 思わず受付の人に、今から38番ってことですか?って聞いてしまった。 まあ、先に診察券を入れておかなかったからショーガ…

おまつり中日の夜は

2日目の夜は駅前を山車パレード・・・だったけど、我が家の家族が見に来ていたため、 夕食へゴーしていた。 しかしモグモグしてフッと外をみたら、雨がザーザー降りだ!え~!! りんとかいはまだ小さいからここでおまつりはオシマイって言って、急遽車を置…

おまつり2日目ー2

大小路を過ぎて仲之内へ。 ここらへんは結構登り勾配のため、結構きついところ(じわじわっと筋肉にきく~) しかし適度にマンホールと下水溝の鉄の格子ふたがあるので梃子切りはこじったりせずに 一気にその場所に来たらダ~っと切る感じ。 でも勢い余って…

おまつり2日目

2日目は他町内まわりの日。 毎年だいたい巡行は決まっていて、まず泉町、大小路、県信前で休憩。 泉町はあの泉橋がくせもので、右にいったり左にいったり上がったり下ったりで 疲れる。 大小路の通りは結構広いので安心かな? でもあかし庵の前の電柱で毎年…

暇だから画像でも

やっと電車に乗ったけど暇だから画像でも貼っとこ。

おまつりも終わって

おまつりも終わって普通の生活に戻った。まだ太鼓の音が聞こえる感じ。 今日は会社の送別会で今駅で電車待ってるところ。来年のおまつりまではあと何日だ?とりあえず撮った写真やビデオの整理でもしていこう。まだ笠抜き前だけど体の疲れが取れない毎日。

おまつり初日2

まず重量級の若松町の山車。國分町もそうだけどまだ山車が新しいから金具のピカピカが とってもきれいです。 まばゆいっつーのかな。 太鼓まわりも余裕だね。もちろん踊り場もね。 若松町は前梃子だけだったな。よく切れると感心した。気合も十分だったし。 …

おまつり初日

なんとか曇りから晴れになって暑いぐらいの天気になった。 イベント広場に車を置いてテクテク歩いて会所に到着。 すでに大方山車を出せる1歩手前の状態にあった。 囃子方は小練習中?な感じだった。 その後山車を会所前に付けて人形の搬入。 ねんざした右足…

ついにおまつりだ!

ついに今年もおまつりがやってきた。明日からだけど。 家族はみんな寝ちゃったから今ゆっくりと準備をしている。 袢纏をハンガーにかけて3日分の着るもの用意してわらじもセットして。 今年はわらじがけに特別な補強をしたので、親指の腹が見えることもなく…

今年の山車は

今年の山車の変化点。車輪を一部黒く塗ってまた、接地してる金属部分の角を削ったようだ。若干梃子がきりやすくなった。

若松町の山車2

昨日りんとお昼を外に食べに行ってそこで聞いた話。 昨年の若松町は綱を6本くらい張って頑張って巡行してたって云々・・・・ 切れないし重いしで・・・窮余の策とのこと。 そうだろうなあとウンウン言いながら、また、オムライスとクリームソーダを ほおば…

おまつりの小冊子

今年のおまつりの小冊子をもらってきた。 今年は町名が提灯で表現されているというイキな演出だ。 こうしてみるといろいろ各町内趣向をこらしてあるのがわかる。 守横の横の字の黄の上は、普通の横とちょっとちがうんだね。 今もってわからないんだが、森木…

若松町の山車

他サイトの情報によると若松町の山車の車輪にベアリングを入れる改造を施したとか。 あの大きさならベアリングなしだときついかな。 みんなが心配している通り、一度ころがったらなかなか止まらない。特に下りはね。 ん~うちの場合最大のポイントは泉町の会…

不覚にもケガ!

土曜日の昼、健康サンダルを履いて空を見て歩いていたらなんと右足がガクっとなったと同時に グキッっという音がした。 痛い!ねんざかな?なんて思っていたらみるみる痛さが増してきた。 骨折??? とりあえず冷やして冷やして様子をみて、夜更かしもせず…