石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若宮八幡宮&金刀比羅神社 コラボ2018動画

先日アップした際 金刀比羅神社を金比羅神社にしていましたね。 刀が抜けていました。 失礼しました さて やっと動画を準備しましたが、いいですね~ おまつりはおまつりでも 地区のおまつり拡大版!って感じで。 https://www.youtube.com/watch?v=Oj3lQLz5v…

佐原の大祭2018 ちょこっと動画

雨の日の撮影はあまり気が乗らないですですが、やはり撮っておかないとイケマセン。 レンズに水滴がつくと大変です。 本体が濡れてしまうと故障の原因となります。 実際全機パナソニックのビデオカメラは昨年それが原因で買い換えました。 さて動画ですが 雨…

石岡のおまつり2018 最終日昼の動画

あっと最終日までたどり着きました。 https://www.youtube.com/watch?v=rk_fFa8LHgw 駐車場をでたらすぐに仲之内の獅子が町内周りをしていました。 その後仲之内町の会所に行き 例の 明治 大正 昭和 の獅子の説明を受ける シーンもありましたが、けっこうな…

佐原の大祭2018 行ってみた

毎週末天気が悪いのは石岡もそうでしたが、雨はいやですね~ 昨年は麻生の祭礼を見にに行きその足で鹿嶋のカムイに行ったので、今年は佐原かな~と 土曜日は用事があったため最終日の日曜日に予定しました。 土曜日に佐原と佐倉に行った元巡行責任者からの情…

石岡のおまつり2018 2日目夜山車パレード

2日目の動画です https://www.youtube.com/watch?v=r2EqnrjF7J8&t=322s 駅前で各町山車の出発の様子です 梃子切り 体験させてほしいところです 眠いので入力ができませんが 動画で雰囲気をお楽しみくださいませ。 最後 会所に戻ってきて山車を格納場所に入れ…

石岡のおまつり2018 2日目動画

午前中1発目の泉町で鐘馗様のドアップ。 聖徳太子はオミグシガ乱れていたので撮影はしません。 https://www.youtube.com/watch?v=K04ngixHNo8 さて 國分町の会所では 先に泉町の山車 先から幸町の獅子 後ろには國分町の山車と獅子 いいサラウンドです 若松町…

石岡市金毘羅さんと八幡様

茨城県石岡市、おまつりは終わりましたが本日は熱い一日になりそうです。 金毘羅さんの祭礼ですが、サプライズ山車出場いたします。場所は変わってわがまっちょーの八幡様も祭礼です。 わがまっちょーの山車はすでに町内巡行しております。 いいなぁおまつり…

石岡のおまつり2018 初日動画

石岡のおまつりが終わり 香丸町の笠抜き 香友会の笠抜きも終わり あとは 佐原のおまつりが楽しみになった肌寒い夜の今日この頃、 やっと動画に着手。 https://www.youtube.com/watch?v=GGjnMS2yOPU 石岡のおまつりの動画は最近では4Kの画像がとてもきれいな…

石岡のおまつり2018 2日目夜

2日目夜の画像を用意しようと思いましたら、1枚もとってなかったです。 文章だけで突き進みたいと思います。画像が頭に浮かべばもうけものです。 さて夜の部スタートしまして香丸町の山車は大小路の通りを駅方面に下って行きます。 今年の山車パレードは、最…