石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっぱれNHK-BS

NHK大好きの理由にはいろいろあって、まずCMがない、うるさくない・・・いろいろあるけど、 なんていってもレアな番組を急に放送するところにある。 ミスタービーンなんかもはじめ見たときすんごい面白くてクセになった。 そのあとの日本中ビーン旋風に…

1998最終日の夜

1998最終日の夜、出発直前に提灯の明かりがつかないトラブル。 この頃は発電機2台積んでいて、上用と下用とで分けていた。 けっこうトラブルが多くて巡行中に上半分真っ暗!なんてこともあった。 発電機も山車新造時は縦2台置きだったんだけど、奥の発電機…

土曜日は定例飲み会

土曜日は2ヶ月に1回の定例飲み会だった。 メンツはおまつり関係だけど、この飲み会のメンツの条件は早生まれなこと。 まあ例外もあるけど、年齢はバラバラ。上は俺たちだけど(2人)下は26歳だったから 年齢差16歳か。 最初は3人だけだったけど結局…

発表会第2弾

うってかわって今度は日曜日に石岡幼稚園のひなまつり発表会だった。 石岡市民会館なんだけど座席が一家族2席。 それでも立ち見が出てた。 いっぱいいるからなあ。 かいはバーバに見ててもらい朝9:15に集合。 りんは白雪姫とピアニカの2演目をやるそう…

発表会第1弾

発表会の第1弾は土曜日。 下の子かいの保育園の音楽発表会。 普通の発表会と同じ場所だったため勝手がわかっていたので少し安心だったが、なにぶん ママがいなくて俺一人で連れて行かなくてはならなかったので忙しかった。 朝りんとかいにごはんを食べさせ…

盗難続出

今茨城県の常総市、小美玉市で火の見やぐらの上にかかってる半鐘の盗難が続出してるようだ。 あんな高いとこに登ってわざわざキケンをおかして盗む気が知れない。 銅線とかマンホールとかも多いらしい。 やっぱ金に換えるのかね。 売るほうも売るほうなら買…

久しぶりにブログの更新

怒濤の一週間が終わった。 何が怒涛かというと、今週の土曜日がウチのママの保育園の発表会、かいの保育園の発表会と 運動会に続いてのダブルブッキング。 先週から2Fのリビングはママの出し物の衣装やらミシンやら小道具やらで、完全なる道具部屋と 化し…

休日出勤

先週の土曜日は休日出勤で水戸の事業所で試験だった。資格試験なんだけど、まとまった人数だと自社で行なえるらしい。 試験の前に喫煙室からパチリ。 真正面に見えるタンクはこの前道真さんが梅酒を飲みに行った明利酒造。 横に見える看板はラーメン屋の幸楽…

2006御仮殿前の青木町

2006御仮殿前の青木町、若松町、泉町、國分町。 雨降ってたんだよね。そういえば。 久しぶりにカッパ着たけど、おまつりに雨は嫌だね。 香丸町は宮下口でやってた。 幸町の新馬かっこよかった。 http://www.youtube.com/watch?v=YLMBb-jCFXA mへ>翁乗せた…

杏亭のプリン

昨日食べた杏亭のプリン。 パっとみてプリンってわかんないね。 これはブルーベリープリンだそうで。 ほかにモンブランプリンも買ってきたけど、すぐに食われてしまった。 俺には高級すぎるかな? シンプルないちごやメロンが乗っかったショートケーキがすき…

プロフィール更新

ブログのプロフィールを更新した。 どこ?・・・って、年齢を。 2月11日の建国記念日はおれの誕生日。 ということで、きのうの夕食はなんでもいいよ!ってことで・・・カレーだった。 安上がり。 mから朝メールが入って、前の日にくれた赤いパーカーは誕…

1997年の山車山車

かなり古いけど、おまつりまえの山車を出す現場の模様 http://www.youtube.com/watch?v=4Y7_65Q--yA

もらいもの

今日っていうか今mが横にいて一緒にブログ更新。 アメフトのフオーティーナイナーズ(サンフランシスコね)のパーカーもらっちゃった。 で、ブログどうやってんのってことで、いっしょに更新してる。 一緒に飲みながらおまつりビデオみながら・・・というわ…

鹿島鉄道のDVD

この前カギヤでかってきた鹿島鉄道の旅っていうDVDだけど、今品薄らしい。 ネットでの販売は終了したみたいだ。 これは永久保存版的なもんだな。自分には。 東田中駅も映ってるし、全駅紹介されているからなあ。 しかし残って欲しかった。 残念! せめて…

スーパーボウルだ

昨日アメリカでNFLスーパーボウルが行われた。 まあアメフトの日本シリーズみたいなもんだ。 AFCとNFCのチャンピオンが1回きりの試合で本当のチャンピオンを決めるもの。 日本ではというかおれのまわりでは、ほとんど関心がないみたい。 まあ、ま…

鹿島鉄道消滅間近

3月一杯で廃線が決まった鹿島鉄道だけど、やっぱり寂しいねえ。 ここに来たときからあったからなあ。 83年間ありがとうって電車の車体にラッピングされていた。 先週は鹿島鉄道の旅ってDVDをカギヤで買ってきたし、名残惜しい気持ちで一杯だ。 きのう…

2003森木町にて

2003年のおまつりの時には、りんも1歳半になったからだいぶわかってきた様子。 この年は幸町が年番だったんで御仮殿にお参りに行こうと幸町まで行ったけど、ちょうど 香丸町の山車も来ていたので合流。 お参り忘れていた。 そこに森木町も出動していた…

2002ベランダより

2002年のおまつりで中日の午前中の様子。 南台の獅子が各家で門付けしているのをベランダから撮影。 このときは雨だったんだな。 続いて年番が青木町だったので、御仮殿(おかりや)を撮影。バチあたるかな? ちょうど金丸町が来ているところで、香丸町…

2005石岡市観光協会のビデオ2

森木町関係者様おまちどうさんでした。 梯子が登場。やっぱきつねには梯子が似合うね。 香丸町も応戦と。ここは桟敷席の前だね。 あれ、香丸町と森木町と金丸町がいたんだっけ??忘れた。 まあ、森木町とは相町だから今年も事あるごとに並走したいな。 金丸…