石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2005石岡市観光協会のビデオ1

2005石岡市観光協会のおまつりビデオから。 解説付きだから石岡以外の人にもわかりやすいものになってる。 これはたしか2,000円だったかな? かいは毎日これ見てるみたい。 絵本みててきつねがでてくるとおまつりのきつねやってるし、こどもっておそろ…

おまつりの人混みって!

いつもはがら~んとしている石岡の市街地だけど、何でおまつりになるとこんなに人が あふれてくるんだろう。 晴れた日のマスヤ前とか駅前はぎゅうぎゅうだもんな。 見てる人は大変だと思う。 だから知り合いがいるとすぐ山車の綱のとこまで呼んできて小休止…

そして昼食は

そして昼食はん~~~とりあえず石岡に戻り水戸信金に車をとめて考えた。 まずカギヤ楽器(りんが毎週ピアノ教室行ってるし香丸町なので売上に貢献しましょうということで)で 鹿島鉄道のDVDを購入。 2,900円也(3月でなくなちゃうからね。信じたく…

今日は水戸へ

今日は土曜日で休みなんだが再来週の資格試験にむけて社内で勉強会をするということで水戸へ。 早めに家を出て石岡のマックへ朝マックしに直行(メタボリックの反省ナシ) そして水戸へ。 会社ではなく県庁裏の茨城県開発公社なんだけど、土曜日で6号ガラス…

人間ドックを終わって・・・

人間ドックも終わりステーキランチなんかを食べて少し脂肪を燃やそうと思い軽いウオーキングを開始。 つくばのバスステーションを右手に見つつデッキを西武方面に進行。 新しくできたライトオンって2階はショップになってた。 西武に入ろうかなあと思ったが…

人間ドック終了

今人間ドック終了して、昼食タイム。食事のクーポン券をもらったんで何処にしようか迷った結果オークラフロントホテル11Fのバーでランチ。1500円のサーロインステーキにしちゃった。ぶったし500円でたべられた。ホテル前の公園はけっこうマジレンジャーのロ…

2005年のはじめての皐月祭

大盛況だった第一回の皐月祭。 中町の山車に大小路のおはやしが乗っていたり、森木の山車を香丸&森木で動かしたり 本番のおまつりでは見られない光景だ。 りんも幸町の太鼓をはたかしてもらってご満悦。 http://www.youtube.com/watch?v=IPRerYEbsWo

香丸町の古い山車

昔、常陽芸文センターから発売されたおまつりビデオ。 香丸町の前の山車がメインで映っている。 なつかしい。 國分町が年番の(前の)時だ。 http://www.youtube.com/watch?v=5zgTBldLCaY

ささやかな抵抗

日曜日にカワチに行った時ふと目に止まった対メタボリックコーナーで発見。 たまった内臓脂肪を落とすんだって。 ロート製薬でしかも漢方なんで安心して即購入。 63粒で1300円。食間に3粒だって。 ほんとに落ちんのかねえ? といいつつ会社にまで持っ…

2005小川のおまつり

結婚するまで小川のおまつりってどんなものだか知らなかったんだけど、ママの実家が 小川の街中ということで毎年参加させてもらってる。 石岡同様各町内で獅子を出していて、年番町だけ屋台(トラックの荷台)を担当する。 それと平行してお神輿は各町内をリ…

未来予想図

JAFから会報が送られてきたけど、その中に新車情報が入っている。 ついにシトロエンのフラッグシップカーのC6が日本で発売された。 いままではXMだったからすごい久しぶりのうれしいニュースだった。 しかしこの値段で新車購入することはまずないだろ…

青木町の山車お披露目

今まで使っていた動画サーバーの規定値がオーバーして(100M)しまったため、 こんどはユーチューブをつかってみた。 画質は変わらないけど時間表示がされるからちょっとは便利になったかな? ・・・いや、動画のアップに手間かかるし英語は??だしプラ…

1990香丸町おひろめ4

相町の森木町でのシーン。 道真さん!働いてるねえ! ここの看板が初の試練ポイント。初ひっかかりだ。 「どうせ毎年通るんだから曲げとくか!」 というわけで、今も微妙に曲がってると思う。 森木町の皆さんすみませんね。 3:23 http://f.flvmaker.com/…

日立駅前の様子

久しぶりに日立の営業所に行く用事があって電車に乗った。水戸から北に電車で行くのは五年ぶりくらいだ。線路沿いには日立製作所や関連の工場がたくさんある。駅は相変わらずなんちゃない平屋の味気ないつくり。がらーんとしてる。でも朝夕の通勤時間は人が…

1990香丸町山車おひろめ3(小錦)

小錦登場!!・・・水戸泉もいたんだね。 ヤマシンの社長(?今は会長?)もがんばってるね。 小錦が山車の上で餅まきやるんだけど、鉄製の頑丈な階段を用意したんだけど見事に 重みでへこんでた。スゲー こうしてみると、けっこうハデなおひろめだったんだ…

1990香丸町おひろめ2

みんな20代だ!肌がピチピチ。 1:40 http://f.flvmaker.com/mc.php?id=T6rFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjtp4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7tI/zcRk/JpXPN9bakihgXWj9hhI2_ti6

1990香丸町新山車おひろめ1

ついに一番古い自分で撮ったおまつりビデオに来てしまった! 17年前の新しい山車のおひろめの模様。 石岡では山車が新しくなるとおまつりの前に決まっておひろめやるんだが、香丸町も ごたぶんにもれず行った。 相町の森木町に行ったり、小錦&水戸泉が山…

プジョー最後の走り

結婚前に乗っていたプジョー505だが、会社の住所が移動になり水戸駅から少し離れて しまったために電車通勤から車通勤へとなった。 しかし505ではいつ止まるかわからないし、燃費も5km/ℓだしで買い換えることにした。 そこで、お世話になった505…

メガマック登場

マクドナルドからメガマック登場! よ~く見るとダブルバーガー×2みたいな感じ。 さっそくお昼にジャスコのとこのマックに「ハッピーセット買いに行くか!」と家族を誘って行った。 すんごい混んでる!!じゃあドライブスルーで・・・でメガを購入。 家に帰…

2002夜の駅前

2002夜の駅前だけど9/15ってことはまだ9/14,15,16の固定日だった頃か。 いまはハッピーマンデーにからめての開催だから会社を休む事なく安心だ。 1日休めば3日間出られるからなあ。 お約束の駅前の雑踏ぶり。もっと駅前が広ければいいのにね。 となりの國…

2004年マスヤ前での梃子切り

本当はダメなんだろうけどまち蔵藍で買った2004年のおまつりDVDから 一部を紹介。 なんでこれかっていうと、各町内の山車の切りかたがそれぞれ違っておもしろいから。 泉町・・・オーソドックス 香丸町・・・やっとこさで気合一発勝負で一気に 大小路…

1992昼間山車の上から・・・マスヤ前

1992昼間山車の上から・・・マスヤ前で。 年番は泉町なんで15年前だね。はやいなあ!今年年番泉町だからねえ。 山車がモデルチェンジして2年目だから人形昇降のウインチも使いづらかったり、雨用の ビニールも初代のやつだし、袢纏も香丸町の○香じゃない…

人生の転機となった映画って??

これまで数多くの映画をみて来たけど、自分の考えや行動に多大な影響を与えたものって 多くはない。 しかし何作かあげろって言われたら(別に言われて無いけど)クレージーキャッツっていうか 植木等ものだね! 日本一の・・・・シリーズや日本無責任・・・…

1996年おまつり 山車の上から

11年前のおまつりだけど、この頃は山車のてっぺんに登れたんだよなあ! 今じゃ怖くて無理無理。 夜は人形にあてる照明がモロ逆行になるんで撮影はけっこう難しい。 4:27 http://f.flvmaker.com/mc.php?id=HuxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXrjEYGJBYuJLOSEh…

お年始まわりに

今日は最後のお年始まわりだったけど、手土産に困ってしまった。 毎回洗剤とか食用油やジュースでマンネリしてしまった。 そこで、今日は旧玉里村のケーキ屋さんの杏亭でお菓子を買うことにした。 話には聞いていたが行くのははじめてだった。 国道355号…

新年早々画像

新年早々めずらしい画像を一発。 い組on青木町の山車。 大晦日~元日の総社宮にて。今年は泉町が年番ということもあって、い組がお囃子を やっていたらしい。(実際自分は見にいってなかった) きのう親戚まわりやってるときにmが画像をくれたため早速ア…

3発目!2005森木、大小路、青木

3発目!2005森木、大小路、青木町。行列中。 3:08 http://f.flvmaker.com/mc.php?id=fFxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXCjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8.qIZgVPU2ckZilaTVkYkfl7hzs

2発目!中町にて

お神輿を迎えたあとの解散時。 氷結をやっつけた後のため自然手振れあり!! 1:17 http://f.flvmaker.com/mc.php?id=oOxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXLjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8GqIZgVPU2ckZilV44nXkaf7hzs

あけましておめでとうございます。初動画

2007年になってしまいました。 紅白、フィギュアスケートを交互に見ながら寝室を離脱して、PC打ちながらTV鑑賞。 今年もこんな塩梅かな。 何も無いのも何なんで、動画3連チャンで。 まずは2005年の駅前での泉町の獅子どうしの獅子舞。 時間は1…