石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の香丸町のおまつりは・・・

笠抜で会長交代が発表されて池○からカ○ちゃんへとバトンが渡された。 新会長は返り咲きのためぜんぜん心配はしてないヨ。 おまつりは全員役付きということで、そういえばおれ以前グリス係やったな! 何だ?グリス係って???・・・・山車の上を回すとき重い…

香友会笠抜は無事に終わった!

土曜日にセンチュリープラザの四川飯店で香友会の笠抜があったんだけど、飲酒運転は 会社の立場上死んでもできないためとりあえず歩いて・・・なんてのは無理なためチャリで出動。 ぴったり7時にチャリで入り口前に乗りつけて中に入ると、なななんとほぼ集…

毎週金曜日はDVD鑑賞日

自分の中で毎週金曜日はツタヤで映画を借りてくる日と決めている。 今日も何にしようかな~って店内をまわって悩んだ結果新作のポセイドンに決定。 デッカイ豪華客船が沈んじゃってそこから脱出する内容だけど、CGってすげーなー!! なんか本当にそこにい…

秋の行楽は那須か!

なんと!来週の週末に急遽イベントができてしまった。 那須に行くことになった! 最近遠出してないこともあって、これじゃあ子供が不憫だっちゅうことでどこかへ行こう! の結果が那須ということ。 別にツインリンク茂木とか成田とかでいいんじゃねーの?っ…

おまつりDVD 第2弾

おまつりDVD第2弾は,96~03年抜粋の(中町メイン)だ。 中身は抜粋というだけあっていろいろなシーンをつないだものだ。 8年間の抜粋だけあって、統一感はあまりないけども、他人が撮影したものという 自分には貴重なものなので迷わず1,000円で購…

お誕生日ケーキ

先週うちのママが誕生日ということもあって今年こそは!という気持ちで臨んだ。 というのも去年は仕事が忙しく・・・だけじゃないけどすっかり忘れてしまい 大ひんしゅくをかってしまったため、今年は挽回の年として準備してきた。 準備といってもバースデー…

しまじろうコンサート

先週の日曜日は小美玉市(旧小川町)文化センターにしまじろうのコンサートに行った。 おととしもここにしまじろうを見にきたんでこれで2回目だ。 子供向けのコンサートっていうと、おかあさんといっしょ(これは行くのは無理) あんぱんまんショー(けっこ…

おまつり最終日ーラスト

ついにおまつりラスト。 香丸町で國分町、泉町、青木町、香丸町が年番の若松町の山車を待ってた。 交通規制解除時間ギリギリで、まだかなあ!まだかなあと待っているところに 現れた。 年番おつかれさまの横断幕も用意されて拍手の中堂々と若松町の山車が近…

おまつり最終日-6

まだまだ最終日はつづく。 夜になると各町内駅前、マスヤ前をめざしてすすむ。 香丸町はまず森木町に行ってそこからマスヤ前を右折して駅前をめざす。 すでに駅前はいっぱいだ。 そこにさらにお獅子群が通過するため、もう明石の惨事か?っていうくらい危険…

産業祭2

産業祭2日目も行ってしまった。今日はあんぱんマンショーのため。 今年も大盛況みたい! ショーが終わって人混みでの知り合いとの挨拶の嵐を経てロビーにたどり着き お獅子の展示を見た。 ん~白いお獅子あった~。黒いのもあった~。 結構手が込んでいてす…

石岡市産業祭に行く

今年もうちの横の運動公園で石岡市産業祭が開催された。 当然うちも家の掃除を終えて11:30過ぎに出発。 ん~今年も歩道に駐車したり道に出っ張って駐車している常識無しがいた。 危ないんだよなあ。車来るのが見えないし、渋滞するしで。 来年はうちの…

おまつり最終日-5

最終日の森木町会所前でのありきたりの風景。 だいたい森木町では10分から15分の休憩だけど、こっちがだら~んと休んでいるところに、 幸町の旧道から山車通りま~す・・・ってくると、けっこうあせるね。 旧道に山車がいないと思ってあまり歩道のほうに…

おまつり最終日ー4

やっとおまつり最終日の後半に入った。 ってもそんなに何十枚も画像があるわけじゃないんだけど・・・かなり撮影したと思ったが デジカメが手振れ防止ついてないんでブレブレの画像がたくさん入っていた。 やっぱきちんと三脚使うとか両手でしっかり持ってワ…

やっと運動会開催

やっと運動会開催ということであわただしい一日がスタート。 朝4時起床。テーブルとビニールシートもって東小へ。懐中電灯持って頭に手ぬぐいで 完全に不審者の格好。 8時。運動会の係のため出発。現地に着いたらあまりもうやることがないようなので 駐車…

おまつり画像・映像発掘

今まで撮りためて画像・映像をCD・DVDに焼きなおしている最中。 あ~面倒くせ~けど、今やっとかないとという気持ちで継続中。 今年はビデオじゃなくデジカメで行こう。また他町内をいっぱい撮ろう。 って思っていたけど、やっぱり多いのが香丸町と南台…

おまつりDVDゲット

昨日のお昼にりんと中町の紫○でオムライス食べたあとにふらっととなりの まち蔵藍に立ち寄って物色。 けっこうおまつり関連ものがあったが、その中に何種類かのDVDがあった。 ためしに2004年(國分町年番)の神幸祭DVDを購入。50分くらいで1,…

うお~本当に雨だ~

神様、仏様、常陸国総社宮に雨乞いをした結果?本当に今日雨だ~。 石岡幼稚園、しらゆり保育園は運動会順延決定だ。 これで運動会トリプルブッキングを回避できた。しかしダブルブッキングだけど。 昨日は会社午後休んで運動会の準備に行った。すんごい雨の…

石岡幼稚園の運動会

今日は石岡幼稚園の運動会準備の日。 でも昼間は雨らしい。 俺運動会係だから会社午後休んで準備に行くわけだけど、雨でもやんのかな? 今回は希望としては土曜日の本番は雨降ってほしい。 なぜならその日は我が家にとって最大の危機だから。 運動会トリプル…

おまつり最終日ー3

続いて お神輿を待っている間暇だったためちょっといっぱい飲んであとは撮影。 雨模様のため合羽きていたから暑い。 集合してくる山車を撮っていたら、大事なことを忘れていたのに気がついた。 御仮殿行ってなかったああ。っと急行したが間に合わず、すでに…