石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーランド遠足

幼稚園の遠足で東京ディズニーランドに行ってきた。 当日は関東鉄道バス13台が来ており、団体さんだった。 首都高速の軽い渋滞ののち京葉道路と平行走りの中気がついたんだが、 シンデレラ城が見えない???今改装中でした。 駐車場についたらあまりの観…

初夏を思わせる南台

すっかり更新がままならぬ状態にあり、やっと始動。 もう5月も終わりだけど雨の日が多く梅雨入りか?みたいな毎日。 でも晴れれば汗ばむような天気と、極端だ。 南台3丁目は初夏を思わせる良い天気で、道行く人の服装も夏だ。 家からツタヤまで歩いていく…

フレッシュひたちの連結部

皐月祭の日は東京からの出発だった。 時間逼迫の中上野駅18番ホームの先頭車両が指定席だったので、喫煙しようと 場所に移動しようとしたところ、ちらっと横をみたら連結部。 あまりじっくり見たことがなかったので写真をとってみた。 連結部って何かおも…

山車人形

今回他町内の人形を間近に見ることができた。 こうしてみるとなかなか迫力あるね。 いつもは聖徳太子なのでこうしていろいろなものをみるのは新鮮だ。 石岡の山車人形に見慣れているせいか、佐原とか潮来の人形は自分には ちょっと大きくて違和感がある。・…

新馬づくしで・・・

個人的に新馬が好きなので写真も新馬づくしで。 新馬はいろいろ服のバリエーションがあってみていて面白い。 また、町内ごとにカラーがでていて、いいねえ。 これで煙幕があればもっとかっこよかったかな。 今はおまつりで煙幕使っちゃダメなんだっけ? いろ…

おはやし開始!2

仁羽は撮影を忘れて見入ってしまったが、新馬はしっかり撮影した。 正面ではなく、また凜に後ろから羽交い絞めにあいポップコーンをあたりに まきちらしてしまったりで、なかなかいいショットが撮れなかった。 当日は朝雨がぱらついていて、九段下、上野、石…

おはやし開始!

ちょうど青木囃子の演目が始まった。非常にラッキーだった。 舞台は大型トラックの荷台を一部利用した特設ステージで、でもここにこんな 広場あったっけ?と思ったらここはコーキの跡地だった。 こんなにもまわりの風景が違って見えるのかとびっくりした。 …

中町の山車の彫り物

中町の山車の彫り物をじっくり見ることができた。 やはりすばらしいものだ。なかなか他町内の山車をじっくり見る機会がないので、 あらためてみてみると勉強になるね。 香丸町の山車にも彫り物はあるけど、なるべく触らないようにと注意しているけど 以前竜…

皐月祭間に合った・・・

東京からあわてて帰ってきたのがAM11:30で、まあなんだかんだやって 食事もすまして凜と一緒に家をでたのがPM1:00。 仲の内のコインパーキングに車をとめて水戸信金の裏を歩いていくと、中町の山車の後が 見えてきた。 やってるやってる!!山…

久々だ!東京

土日は結婚式のため東京に行ってきた。場所は竹橋で、東西線は10何年ぶりの乗車だ。 その晩は九段会館でとまり。 さすがに作りは重厚で、歴史を感じさせるたてものだった。 部屋は狭くて古いけど安かったから問題なし。 日曜日は皐月祭があるから速攻で帰っ…

今週末は東京へ

結婚式に出席のため今週末は東京へ行く。久しぶりのため常磐線を特急にするか普通にするか迷っている。一応後泊だが予約したホテルが九段会館だ。むかしの軍人会館で、あの二二六事件で軍部のなんとかが置かれたという、歴史あるところのようだ。 帰りには御…

おまつり画像を・・・・

だいぶ暖かくなってきたのでそろそろおまつりモードだろうか? 久々に昔のビデオを整理して昔の風景や景色になつかしくなってしまった。 香丸町の山車もさすがに昔のもののビデオはないけども、彫り物も最初は片側しかなく、 また、3層目の下の彫り物もなく…

玉造つづき

玉造駅構内では精巧な鉄道模型が走っていました。 いまはほとんど1両編成だが、小学生のころはだいたい2両で、たまに3両なんて時もあった。 車両も車外にデッキがあるタイプだった。 8月の午後1時位に乗る鹿鉄が一番好きだったな。 5番線のひんやりし…

玉造のおまつり

結局お囃子は見られなかったが、山車を記念に。 去年も撮らせてもらったので、今回は細部を見させてもらいました。 後輪には鉄製のブレーキがあるんだね。 石岡の獅子の多くはやはり安全のためブレーキがつけられているけど、 どこも同じ考えでしょう。子供…

玉造へ

今日は遅く起きたにもかかわらず、さっさと食事を促し、掃除もがんばって、何とか 11時には行動開始状態になった。 11時10分ごろ東田中駅に行ったけど次の気動車(玉造町駅通過の)まで30分位 あったから、駅を掃除したりして時間調整。 やっときた…

ポティロンの森へ

今日は江戸崎(稲敷市)のポティロンの森へ行った。 特に道筋は渋滞もなく、阿見から牛久大仏の近くを通って無事到着。 GWで天気もよかったので人も多く、家族連れがほとんどだ。 うちはもう4,5回来ているから勝手もわかっていたから、最初は羊の追い込…

やっと鯉のぼりだけを出した

こどもの日の直前だというのにまだ何も準備していなかったが、やっと鯉のぼりだけを 出した。 おととし水戸の山新グランステージで買ったやつだが、以外に物がよく気に入っている。 農家あたりで上げている立派な鯉のぼりを立てられればいいんだが、いかんせ…