石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南小学校

*南小のホームページの写真を拝借!! 南小のホームページ見たら、南小の秘密というコーナーに当時の新聞の記事があった。 うわ~なっつかし~と当時の記憶がよみがえってきた。 卒業生から何かあれば・・・とあったので、すかさず第一回卒業生ですが・・・…

DVDレコーダー。宝の持ち腐れ

去年さんざん悩んでDVDレコーダー買ったはいいが、ほとんどがテレビ番組の録画で 見ては消して見ては消してで、これじゃあVHSと変わんない。 *でも予約とか使い勝手は雲泥の差であるため、今更VHSには戻れないけど 本来の目的である衣装ケースいっ…

小川のおまつりカウントダウン

小川のおまつりまであと1ヶ月となった。 今年も梅雨があけたら暑いんだろうな。 ことしもおまつりはもちろん参加で(おみこしだけだけど)行くつもり。 小川にかぎらず雨だけはかんべんしてほしいね。 おみこしは、背が高いほうじゃないのであまり貢献でき…

最近の結婚式場

最近の結婚式は夜景がすごい。 昨夜うちの社長の送別会が水戸のフェリベールサンシャインで行われたんだけど (サンシャイン常陽)ネオンサイン?がすごい!!! 発光ダイオード嵐といったところ。 携帯撮影のため画像はちとぶれぎみだけど、すごくきれいだ…

風邪ひいてしまった!

子供の風邪がうつったのか、熱が出て会社休んでしまった。忙しいけどしょうがないか。リウマチの薬とバッティングしないように、市販の風邪ではなくきちんと病院に行ったのはいいが、二時間近くもかかってしまった。今は幸楽苑でラーメン食べてる。珍来でも…

三丁目の夕日

いやあ、三丁目の夕日がこんなにブレイクするとは夢にも思わなかった。 二十年位前からこつこつと夕焼けの詩(三丁目の夕日)を集めていた甲斐があった。 茶川龍之介がジュンとはびっくり。 まだDVDは見ていないけどわくわくする。楽しみ! つぎは何がく…

運動公園の大木

運動公園の体育館入口に大木がある。 何の木かは不明だが、これって運動公園作ったときに持ってきたのかなあ? 記憶が定かじゃないんだけど、いずれにしてもこんな大木があるのには驚かされる。 気になる木だ!(この~木何の木・・・) 今日も雨の中サッカ…

とりあえず吾平

とりあえず吾平に久しぶりに行った。それも子供2人も引き連れて。 値段が手ごろなのかすんごく繁盛していた。 若い人が多いかな? りん&かいを遊んでくれて、この場をお借りしてお礼申し上げます。 ここもあと暖やも、こういうスタイルの店(飲めるし食事…

梅雨入り突入

梅雨入り突入してしまった。 しばらくは運動公園や南台の散歩もできなくなる。 家の中ばかりで遊んでもいられないけど、かといって行くところもこれといってないな。 ツタヤでDVDでも借りてくるか。 この前帰って来たウルトラマンみたら、凜ははまったみたい…

鹿島サッカースタジアム

ワールドカップが始まった。ん~4年間過ぎるのが早い。 2002日韓ワールドカップのときは、fit買ったり、りんが生まれたり、 コンフェデがあったり・・・ついこの間のようだ。 鹿島最近行ってないなー。 改修される前はけっこう行ってたんだけどねえ…

最強のベーシストは?

また音楽ネタだが、自分の選ぶ最強ベーシストはだれか???? 3人だけえらぶとすれば1位、2位は同点でアイアンメイデンのスティーブハリスと ラッシュのゲディーリーか。 選定理由:コピーが難しい。指で弾いてる。ベース音がでかい。 3位はイエスのク…

キングクリムゾンの本

ツタヤによって音楽雑誌コーナーにいったら、なんとキングクリムゾン関係の本が 置いてあった。 クリムゾン等プログレ系の雑誌は買うことにしていたが、この本は何だか紙ジャケの 表紙を集めたもので金額は2000円以上もする。残念! せめて1000円く…

袢纏の展示

皐月祭で守横町の袢纏の展示があった。 何枚か変わっていたのが改めてわかったけど、こうしてみるとその時代時代の 趣向が反映されているのかなあ? 昔はどこの町内も小さな柄のデザインがはやっていたのかな。 守横町のは個人的には袢纏よりも年番のときに…

再び皐月祭

再び皐月祭のこと。 各町内の獅子頭の展示があった。 各町内ともいろいろ特徴があって、非常に興味深い。 今も星の宮あたりが一番重いのかな?宮下も?? 子供の頃幸町に住んでいたけど、獅子に乗っていた記憶しか残っていない。 旧道のところに会所があって…

ディズニーランド つづき

ディズニーランドのシンデレラ城は今改修中だった。 開園してはや20年たつので、そろそろいろんなところの大改修が入るのかな。 カリブとかスモールワールドは好きで毎回入っているけど、そろそろサプライズ改修が 欲しいとこだ。 そういえば昔キャプテン…