石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡のおまつり2019 最終日 動画です

3日目の撮り高少ない中でなんとか動画を作ってみました。 そういえば静御前のアップは初めてでした。 石岡のおまつり2019最終日夜 天気の神様ありがとう! 中町のツルハあたりの山車も獅子もなんにもない時間帯の雑踏の様子です。 ここをこんな感じであるく…

おまつりを振り返る セルフ反省会

今年はほぼ夜しか参加してないので、たいした画像が撮れませんでした。 ビデオも画像もなんか、長〜いことおまつりをやってきた副作用なのでしょうか、正面から撮ったものにあまり興味がなくなってきました。 YouTubeだと金丸町の青年会さんのたたきぞめの動…

石岡のおまつり2019 最終日です

相変らず朝起きると微熱です。 今年のおまつり・・・・おわったなぁ~~ 昼間 まったく出ていません 最終日も昼前に大小路のパーキングに車を置きに行きました。 帰り道にママが 今日もしかしたら雨降るのかな?? カッパがないのよ・・・・ んで カワチ行き…

詐欺電話にご注意!

昨日昼前に家の電話が鳴りました。 出ますと 〇〇さんのお宅ですか?(若い男性の声) はい・・・・ あれ??あれ? 聞こえますか~?なんか電波が悪いですか?? この時点で なんかこのヤロウおかしいと感じました 私 石岡警察署 生活安全課の H と言います…

石岡のおまつり2019 2日目 さらに苦行は続くのです!

2日目の朝!例年ですと あ~足裏が痛い だ 綱引いたから手のひらがパンパンで顔が洗えない だ 全身筋肉痛 だ あ~だこ~だ言いながらも香丸ダボに着替えて、あさ9:00過ぎると 遠くから獅子の太鼓の音が聞こえてきて、ああおまつり2日目ね! と実感に浸る…

石岡のおまつり2019 初日動画 趣向を変えて

初日の動画を作ろうと思いましたが、ここ7,8年で石岡のおまつりの 動画が本当に数多くまたきれいな画質でyoutubeに上がっています。 youtubeでおまつりみながら楽しい時間を過ごすという 昔の夢が現実になっています。 喜ばしいことです。 やはり映像でない…

石岡のおまつり2019 初日夜の巡行 の巻

初日の夜はどこの町内も各々会所まわりをするのでしょう。 山車と獅子にせっかくGPSつんでいましたが、回線が パンクしたみたいです。 さて 香丸町は金丸町の会所に向かうためマスヤ前の獅子2台の前を 突っ切り、小松屋さん(更地になっちゃいましたが)の所…

石岡の皆様、あけましておめでとうございます!

令和元年のおまつりが来ました。 前日の金曜日はどこに行っても各町内の会所作りやら獅子小屋の準備やら、町内の幕張りやらで慌ただしいです。 ・・・しかし あたくしは最悪のおまつりを迎えそうです。 腹痛と発熱が一週間続いているため念のためかかりつけ…

おまつり前は、床屋さんへ

微熱は風邪からくるものではなく内臓から来るやつなのかなぁなんて、ボーっとしながら いましたが、鏡を見て ん〜アダマ ぐぢゃぐぢゃだなぁ おまつりだしなぁ 今年は別に髪切らなくても、いいかなあ とか、考え出したら気になってしまいました。 結論 悩ん…

石岡のおまつり イヴイヴですが

もうすぐそこまでおまつりがやって来ております!~~~・・・ とはいかない調子の悪さ。 風邪がなかなか治らず微熱が続いております。 しかし準備は大事ですので午前中は休みまして、午後から ロキソニン飲んで出発。 山車の準備は大方終わっていて人形も着…

石岡のおまつり2019 6日前の様子はと言えば!

ヤヤ風邪気味の中日曜日の朝4:00に起床。 このまま牛乳配達・・・・ではありません。 山車を総社宮の境内にある山車小屋から香丸町まで 持ってくるというイベントです。 途中石中前のローソンでおにぎり買って食べながら 香丸町地内に車をとめて、前々職の…

インスタ映えはいつまで続くのかな?

今や普通名詞になったインスタ映えというものですが、あと何年くらい続くのでしょうね? 物の流行りはすたれるとあっという間です。 あれだけみんなでやっていたmixiなんて、 あたくし含めてみんなやらなくなってしまいました。 インスタは登録はしましたが…

石岡のおまつり 10日前となりました

世の中はラグビーワールドカップやら 東京オリンピックやら ルヴァンカップ 鹿島対浦和戦 やら 茨城国体やら いろいろなスポーツの話題がありますが、石岡では おまつり10日前となりました。 先日 香丸はもう山車出したのが~? というLINE電話が入り…

かわいそうなチャリンコ

先日上のあんちゃんから、 俺のチャリ後ろの車輪が歪んでいて 毎回チェーンが外れんだよね〜! 明日自転車屋に持って行きたいんだけど! 何今頃そんな話をするわけよ?! 夏休み最終日なんですけど、それは あたくしに明日マストで行けという事かな? オメー…

鹿島アントラーズ 明日は浦和レッズとの対戦ですが!!大丈夫かな~~~

今朝家事を終らせて、ああ~~~今日も天気悪くて洗濯物外に 干せネ~ナ~・・・・なんて ボーっとベランダから外を見て おりました。 明日は水曜日かぁ 鹿島は ん~~~どことだ??? 浦和じゃん!それも アウエイ 今日はきちんと練習すんだっぺが!? と …

モスバーガー マイラブ ❤

先日ハローワーク帰りに気晴らしではないですが 何かお昼はおいしいものを食べよう! と思い立ちました あたくしのことですから 石岡市内ですませます。 候補 東京庵でざるそば あかし庵で玉子丼 かつ丼 親子丼のどれか むつみ食堂 ひかり食堂 志摩 紫園で …

水道の蛇口の寿命はいかほど?

数か月前から台所のシンクの蛇口の根元から水が滲んでました。 ふきんを巻きつけて見ないようにしてましたが、そろそろヤバイのでは あるまいか?! と思い さて!どうすっぺ?! ご近所に聞いたら、以前同じ症状で業者に聞いたら6万円くらい・・・と 言われ…