石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県石岡市高浜神社 巡行に付いていくの巻

土曜日の昼過ぎ、洗濯かわいたかな~~っとベランダに出たら、風にのってツケ太鼓の音が 聞こえてきました。 ああ~~~高浜だな~~っと 土曜日は諸事情で見に行けませんでした。 日曜日 朝のうち雨が降ってました。 高浜大変だろうなあ~~なんて思いなが…

茨城県小美玉市小川 素鵞神社祇園2日目 ざっくり

2日目は朝から結構な雨です。 あ~~~やだな~カッパの足は履いてみたけどおまつりには合わないし 雪駄ではアスファルトではすべるし・・・・やっぱ 地下足袋か 玄関で決心して地下足袋で出発・・・あれ??雨あがりそうかしらん?? カッパは一応着て 笠…

茨城県小美玉市小川 素鵞神社祇園 榊神輿参上!

午前中の巡行が始まりまして、最初は橋向町の会所を目指します。 わげーしもたくさん午前中から来てくれてみんな楽しそうです。 小中学生も頑張っております。 あたくしたち中高年も曇り模様の天気ですので、風が心地よいです。 あれ?カネすらないの?って…

古い文献 入手 石岡ひょっとこまつり

昨日の午後、富田町某所にておまつりサミットにお呼ばれしました。 *3名ですが 訪問前に青木町に寄り、前期高齢者のお茶のみのおともは甘味ですので おじまさんにてわらびもちやら大福やらを買いお邪魔しました。 久しぶりのお誘い有難うございます。 さっ…

茨城県小美玉市小川 素鵞神社祇園 榊神輿参上!

午前中の巡行が始まりまして、最初は橋向町の会所を目指します。 わげーしもたくさん午前中から来てくれてみんな楽しそうです。 小中学生も頑張っております。 あたくしたち中高年も曇り模様の天気ですので、風が心地よいです。 あれ?カネすらないの?って…

香丸町の旧山車、意外な形で再会の巻

現在の香丸町の山車は1990年に竜宮城山車からバトンタッチしました。 竜宮城というのは山車が赤や水色の塗装をされていたので、親しみを込めてそう呼んでいました。 あれから29年。 旧山車は玉造に聖徳太子とともに引き取られて行きました。 あたくしうっす…

茨城県小美玉市小川 素鵞神社 お浜おり

https://www.youtube.com/watch?v=ldRz8z-3CPw&feature=youtu.be お浜おり おりの字がわかりませんでしたが、とりあえず動画完成 以前から見る機会はありましたが、なかなか実際見に来れませんでした。 なるほど こういった感じなのですな 素鵞神社のご神体…

2019年茨城県小美玉市小川 素鵞神社の祇園スタート

もう小川の祇園が始まりました。 1年は早いものですね 今年は異常気象のせいでしょうか、それとも3連休がまだ梅雨の真っただ中だからでしょうか、 天気予報が気になる週でした。 まさか3日間雨だあんめな!とか 最終日は晴れっと!とか 雨なんちゃ降んねど!…

茨城県小美玉市小川の祇園 始まりました!

7月のおまつりで、石岡周辺の先陣を切って小川の祇園が昨日からスタートいたしました。 あたくしは所用があったためお浜降り要員にはなれなかったため、んでは今まで見たことがなかったお浜降りの様子を記録して行こうとビデオカメラを持って素鵞神社⛩に行き…

小美玉市小川の祇園カウントダウン

今週末から小川の祇園です。とりあえず全町内様子見してまいりました。本田町は高浜の青屋囃子さんが舞台設営中でした。坂下町は子供たちが獅子の太鼓の練習をしております。年番町の屋台はすでに本田町の小屋から坂上町に持って行ったとのこと。それを収め…