石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

大人の一人旅 電車でけっこうハード編

土曜日の朝、飛蚊症と思われるので行きつけの眼科で診察してもらい、

その足で高浜のmちゃんのところに行き、原付の自賠責を切ってもらいに

行きました。

そこで小一時間おしゃべりして(仕事中にごめんなさい)ではと

お別れして、ん~~~~これからどうしよう

家に帰っても 掃除とか片付けが待ってるし・・・・

意を決して ママに ちょっと~行きたいところがあるので

夜前には帰るから・・・と許可申請を取り付けたので

んで どうすっぺ!?と

 

今日は電車の旅にしようと 高浜駅のパーキング(1日300円)に駐車して

上り方面を攻めます

JR常磐線高浜駅は 今となっては数少ない昔ながらの駅舎

そしてこのロケーション。好きだわ~~

 

土曜日の上りは結構混んでまして、とりあえず土浦どまりでしたが

目のまえに土浦発品川行が待っていて、座ることができました。

久しぶりだな~~電車 9月に埼玉県の本庄に行った振りです。

最初の目的地は

北千住駅です

もちろん たぬきそばをいきます

あたくし一人でしたが 直後5名入店となり 大繁盛となりました。

汁は薄味目です。うまいな~たぬきそば  400円です

このくたくたした麺が好きです

 

さ~て 次は 日暮里で山手線に乗り換えて 次は

ホームに駅ソバがあると思ったけど 下の改札のところだったのかな~~

ホームにないから パスです

 

上野は結構行ってるからパスして そのあと

御徒町 なし

秋葉原 なし

神田  なし

・・・・・どうしようかな~~~

いったん上野に戻ります。

 

このまま帰ろうかと思いましたが

よ~~し 今日は13年ぶりに宇都宮線に乗ってみようと思います。

埼玉通勤の際を思い返します。

 

尾久 赤羽 浦和 駅ソバは浦和にあるけど 下りませんでした。

さいたま新都心 ああ~~懐かしいな~~

駅横が職場だったのでとても便利でした。

改札右にはコクーンがあったし ヨーカドー横には喫煙所があったし

楽しかった思い出が多いですが そのホームを見ながら

大宮に着きます。

ここで下車してそばを食べるのもいいですが 電車の本数が

そんなに多くないのでこのまま乗り続けます。

蓮田 白岡 栗橋 と 聞いたことがある地名ですが 

おお~~こういうところか~~とか 感心しながら車窓を楽しみます。

古河駅 唯一の茨城県ですが 行ったことがない市です

石岡人にはあまり縁がないですね~

そして ほどなくして 小山駅に到着しました。

上野から約1時間半 というと 

上野から 石岡と小山と本庄は ほぼ同じ距離なんですね。

 

さて 次の目的 水戸線に乗り換えです

15:40小山着で・・・50分後だと・・・・本数が ド ローカル

まあ いいや 時間をつぶそうと 小山駅にも駅ソバがあったな~~

なんて 探しても どこにもない!

ホームはもちろん ニューデイズ ベックスコーヒー 吉野家

しかない!

期間限定で復活したニュースを見たのかな~~ 結果 なかった

しょうがない 肉まんとコーンスープ買って テレビ見ながら

電車を待ちます

やっと JR水戸線 友部行が来ました

 

けっこうがらがらだな~~

水戸線を乗るのは30年ぶりです。

昔 結城駅前に支店があったときに行ったときに乗った以来です。

小山からは初めてです。

約1時間の旅です。

途中の駅は 聞いたことはある駅名です。

結城~下館~大和~岩瀬~笠間 のルートです

国道50号線の通りです

 

常磐線ロッコクの関係と同じです。

やっと友部駅に着いたころにはもう真っ暗です

しかし 友部も笠間市か~ ややこしいし まだなじめない

水戸線は単線なので下りが遅れたため上りも遅れます。

6分遅れでしたので常磐線の上りの乗り換えは間に合います。

10分ほど待って上り品川行が来ました。

そこからは 岩間 羽鳥 石岡ですから あっという間です。

石岡駅で降ります。

今回ですが 高浜駅から乗って石岡駅で降りたので 190円です。

違法ではありません。

いつかやってみたいと思っていた旅です。

そのあと 20分後に上り電車が来るのでそれに乗って

次の高浜で下車して 一人旅の終了です。

石岡から乗って高浜で降りたので190円

 

19:00前の高浜駅です 送迎の自家用車が多いです

 

帰宅して 

どこ行ってきたの?との質問に

ざっと説明して ん~~~~ って

何食べたの?   北千住で立ち食いソバ!  はぁ!?

だけ?  だけ! あっ 小山駅で 肉まんも はぁ!?

 

今日は 改札出なかったんだ  はぁ!?

いつものやり取りですが 慣れっこですわ

 

そんで たのしかったの?  楽しかった!

 

全行程だいたい7時間でした  けっこうハードだな~


今回は1000円くらいしか使ってません。

次は 神奈川か千葉だな~~

構想を練りましょう!