石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県の魅力~石岡の魅力

昨晩テレ東のアド街で 茨城県の魅力再発見~的な内容でしたので 楽しんでみておりました。 魅力度ランキングはこのまま最下位で逆に突っ走ってほしいと思っています。 あたくしは茨城県と(石岡だけですが)東京に住んだ経験がありですが 茨城県に住んでいて…

昔のわがまっちょー 歴史ある町

以前むかーしのおまつりのビデオを見ていた時に、茶色のはんてんで背中に長法寺と書かれたものをみました。 特にその時は気にもしてませんでしたが、 今考えるとあれは若松町の方だったのではないかと思いました。 わがまっちょーはその昔長法寺町とよばれて…

セブンイレブンオムライスおにぎり神

セブンイレブン阿見掛馬店にてモーニング。 オムライスおにぎりまぢで神ウマです。 霞ヶ浦高校大室グラウンドにてあんちゃんを送りに来ましたが、このまま時間をつぶして試合見ていこうかな。 相手は茨城県2部の強豪チーム。 こちらは4部だけど悔いなく精一…

かすみがうらマラソン 沿道から声援

あんちゃんが練習試合があるとのことで どれ!久しぶりに見にいぐべと。 結構いい試合していて面白かったです。 さで!かえっかなと⁇あれ 道路が騒がしいです。 あーかすみがうらマラソンでした。 すんごい数のランナー‍♂️ですが、 皆さん楽しそうです。 高…

石岡駅おまつり展示スペース 貝地町へ

先週日曜日 香丸町森木町合同の花見をするべく あたくし国府公園にいそいでおりまして、その道中 石岡駅前を通過しようとしたところ何やら人が多くいます。 よくみたら、獅子の展示を変えているようです。 とりあえず国府公園に行ったらまだ集まってない様で…

石岡市立南小学校入学式

第44回石岡市立南小学校の入学式です。 今年は3クラスになりました。 みんな小ちゃくて可愛いです。 新入生退場時には在校生の合唱で送ります。 とーもだちーになるためにー、 この歌は卒業式に聞くと泣いちゃうやつです!

おまつりオフシーズンの過し方は?

石岡のおまつりは9月ですが、おまつり関係者の皆様方におかれまして おまつりへの携わり方は千差万別です。 本番の3日間だけ参加する 準備から本番まで参加する・・・あたくしはこれかな 時間の許す限り参加する・・・おまつり愛を感じます 昼間だけ~夜だ…

体験型のおまつり展示施設 ほしいところです

地元のおまつりを観光で来られた皆様に体験して知っていただくという施設は多いです。 佐原の山車会館はいい例ですね https://blogs.yahoo.co.jp/gjyrt489/59935940.html 10年前に訪問した時の記録がありました 実際の出し物を展示するとこまでは石岡は追い…

茨城県立石岡第一高等学校 感動ありがとう!

春のセンバツ甲子園一回戦にて惜しくも敗退しましたが、21世紀枠でもあの戦いにはしびれました。 延長の末サヨナラ負けですが、一球の重みを感じました。 試合前日日曜日の夜8時半、我が家を代表してバーバがバスツアーで応援。 石岡一高にはバスが4台待機…

祝㊗ 青木囃子30周年記念

青木囃子30周年記念品をいただきました。 いつもセンスの良さに感心させられます。 お盆かぁ 目の付け所がシャープです。 さすがっす! 30年たつんですねー早いものです。 青木町の山車のお披露目の日もはっきりと覚えております。 これからの益々のご活躍を…

祝 青木はやし30周年記念

青木囃子30周年記念品をいただきました。 いつもセンスの良さに感心させられます。 お盆かぁ 目の付け所がシャープです。 30年たつんですねー早いものです。 青木町の山車のお披露目の日もはっきりと覚えております。 これからの益々のご活躍をお祈りいたし…