石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡も年があけました。おめでとうございます。

イメージ 1
石岡のおまつり2015・・・終わってしまいましたね~
 
石岡暦で新年を迎えました。
 
ブログ書いている時間がないので速報レベルですが
 
今年は3日間とも晴天にめぐまれまして、暑いかな~~?なんて思ったけど風があり
 
9月の好天でした
 
今年はもめごともなく(知らないだけかも)、梃子も切り、おかげさまで2日目の朝
 
ソッコーカワチに行きひじ用サポーターを購入する羽目になりました。
 
わらじではなく雪駄だったため足裏痛はないものの、足首から上が筋肉痛で、移動はすり足。
 
日頃歩かないのに 香丸町から幸町まで行き、また引き返して若松町・泉町にいくわけですから
 
なんとかウオーキング倶楽部並みの距離となります。
 
露店もたくさん出ていましたが、のぼりを道路のほうに斜めに出すのは禁止してほしいです。
 
邪魔でしゃーないです。振興協議会の議題にはかっていただきたいです。
 
今年の香丸町のよかったところ
 
・山車てっぺんの金属のポールを木目調にリフォームしたところ
 
 身内からもかっこわるいと言われていましたが、まあなんちゃってですがそれなりにいいんぢゃない
 
・梃子が切れていたこと
 
 守横町の会所にいくのも 國分町の会所から若松町の会所にいくのも 問題なし
 
・長いほうの綱を2本で巡行できたこと。
 
 子どもたちが増えました いいことです    けんしんさん!毎年ありがとうございます
 
・3日間楽しくできたこと
 
 これがすべてです
 
 
では、課題が残るところ
 
・それは 関係者皆さんの心の中においておいてもらいましょう・・・・
 
 まあ 梃子棒を最終日に、それも夜だけで2本折ってしまったことは、来年の課題でしょう
 
 前に長く出せばそりゃあ力学の点から切れやすいでしょうが、出しすぎ
 
 あんでは 何本あっても足りません
 
 昔使っていた丸太梃子棒は折れる時にいい音がしたものです  カ~~ンって
 
いまのは ミシミシミシ~~ておれるのね!
 
目の前で折れるところ見てしまいました。  あ~~~あって
 
・人形を信号に引っ掛けてしまったこと   あってはならないことです
 
あ!そうだ  2日目夜 香丸町地内で餅まきやりましたが 400個用意したようですが
 
もう少しあったほうが良かったかもしれません。
 
それよりも 下手で投げなさい  オーバースローで投げたおかげであたくしのビデオカメラに
 
直撃で、右目強打です いでーんだがんね 目って!
 
まあ、いろいろありましたが、今年のおまつりの話をつまみにして次回まで引っ張りましょう。
 
おまけ画像
 
初日会所に行く前に仲之内の獅子のところを通ったら準備してまして
 
獅子頭は幌にすっぽり隠れて保護されておりました。
 
あれ~~なんて思っていたら、N氏が 幌開けましょうか!なんてやさしい言葉をかけてくれました。
 
初日やる気スイッチが入り、オーラみなぎる仲之内のお獅子です。
 
・・・・あれ?目が映ってないな~
 
 
徐々に社会復帰できて(心身ともに)時間ができたら徐々に今年のレポートを書いていきましょう。
 
ブログは備忘録ですから忘れないように書き留めておくということです。
 
誰が読むんだよこんなの!と突っ込まれておりますが、しばらくは
 
暴走モードで行きたい所存でおります。